朝日新聞「新型コロナ感染拡大で、自宅にこもらざるを得なくなっている人へ韓流巣ごもりをご紹介する」 2020/5/4

タルドナコーヒー
広告

●韓流巣ごもりの一品をご紹介 40分混ぜ続けるコーヒー

 新型コロナウイルスの感染拡大で、洋の東西を問わず、自宅にこもらざるを得なくなっている人は多い。お隣の韓国でも状況は似ているという。

 韓国料理ライターの八田靖史さんに、隣国で流行中で、家庭でもすぐに出来る一品を紹介してもらった。40分以上混ぜ続けるのがコツという。

 外出自粛によってほぼ自宅にいるため、食事を作る機会が格段に増えた。もともと料理は好きだったが、せっかく家にいるからとあれこれ試してみたところ勢いがついて楽しくなった。レシピ本を見ながら新しい料理にチャレンジしたり、小学校、保育園が休みになった子どもたちとクッキング大会をしてみたり。

 自宅にこもっていると、どうしても退屈になるので、子どもたちにとってもいいイベントがわりになるようだ。カレーライスを作り、餃子(ぎょうざ)を包み、ハンバーグを自分好みの形に仕上げ、ドーナツ作りにまで手を伸ばしたところで、ふと自分の本業を思い出した。


 そういえば韓国の食卓はどうなっているのだろう。

 調べてみると、韓国でも同じような状況にあった。自宅にこもる人が増え、普段よりも手間をかけた料理が流行している。

 もっとも象徴的なのが、400回混ぜて作る「タルゴナコーヒー」である。


 タルゴナとは日本で言うカルメ焼きのことで、韓国においても懐かしい昔ながらのおやつだ。インスタントコーヒー、砂糖、お湯(分量はすべて同量で大さじ2程度~)をクリーム状になるまで徹底的に混ぜ、牛乳の上にふわっと浮かせて作るのだが、その味わいがタルゴナに似ているとして呼び名がついた。


https://www.asahi.com/articles/ASN4V5S49N4MTIPE00K.html


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588548057/-100

 
2
死ね、ぬるぽ新聞
 
3
キメエ
半島に帰れとしか言えん
 
4
> そういえば韓国の食卓はどうなっているのだろう。

気持ち悪っ

知るかよ
 
6
いちいちキモい

7
なんでいちいち韓国なんだよ?
 
8
口を開ば…
 
13
朝鮮料理といえば 犬喰・糞酒

14
臭そう
 
17
こころの底から朝鮮大好きだなあさひwww
 
21
文章の持っていき方が意味不明。
「そういえば」で何で韓国の食卓に繋がるわけ?
無理やり感が半端なくて背筋が凍るほど気持ち悪い。
 
25
隙あらば韓国推しだけど金でももらってんのか?
 
29
こんだけ気持ち悪い文章なんで添削されてないんだろうか
 
45
隙きあらばすぐに祖国、韓国の事を語り出すクソ朝日の在日キムチ記者w
 
50
韓国から、金をもらっているだろ
 
54
朝日のせいでカンコク嫌いになった
 
56
しかし朝日って文章のプロのはずなのに
なんで論理性皆無の記事しか書けないの?
 
59
まず日本流の巣ごもりを紹介しろよ
痛快新聞w
 
61
マジェマジェ宗主国だからな
そこまで昇華したなら見直したよ
 
 

スポンサーリンク

 

記事概要

韓国料理ライターおすすめ40分混ぜ続けるコーヒーなど

普段より手間をかけた料理が流行しているようだ


 

管理人コメント

たまには別の国紹介してくれよ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA