「被害者中心主義」が国際社会の大原則=文大統領 2020/2/11

徴用工問題
広告

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、文大統領が過去に強制徴用被害者の代理人を務めた経験から、被害者中心主義にこだわっていると指摘した読売新聞の報道について、「(被害者の代理人を務めたことを)むしろ誇らしく思う」として、「訴訟代理人の経験のため、韓国の大統領であるため、被害者中心主義に基づくわけではない。それが国際社会の大原則だからだ」との認識を示した。青瓦台(大統領府)関係者が明らかにした。

強制徴用訴訟問題で被害者の同意を最優先している韓国政府の立場は文大統領の個人的な経験や判断で決まったものではなく、国際社会の合意に沿った「原則的な対応」であることを強調したものとみられる。

 読売新聞は文大統領が共同代表を務めた釜山総合法律事務所で2000年に強制徴用訴訟を担当し、自ら原告代理人の一人を務めたことが文大統領の被害者中心主義の背景にあると報じた。

 文大統領は「訴訟の代理人として被害者の心は(誰よりも)よく理解している」としながらも、「被害者中心主義は国連人権委員会などで確立された原則」と強調した。

 また、「(2015年末の韓日の)慰安婦合意は被害者中心主義に基づかなかったため、国民の同意を得られなかった」とし、「そのため、(徴用問題の)解決策を模索する上でも被害者の同意が最も大きな原則になる」と述べた。

 文大統領の発言について、青瓦台関係者は「被害者中心主義は文大統領個人の哲学ではない。国際社会で合意された大原則」として、「(文大統領が)訴訟の代理人の立場で強制徴用問題に対応しているように報道するのは事実を誤導すること」と述べた。

 また、文大統領は2005年8月、韓日の国交正常化交渉の文書が公開されたことを受けて設立された官民共同委員会の委員として活動し、同委員会でも強制徴用被害者の個人請求権は消滅していないとの結論を出したとして、同問題を巡る韓国政府の対応を文大統領個人の経験と結びつけてはならないと強調した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200211003500882?section=news
聯合ニュース 2020.02.11 16:58


 

2
違います はい論破
 
3
じゃベトナムに無制限の賠償と永遠の謝罪をどうぞ

4
んなわけあるか、国際法と条約守れ!!
 
6
イギリスって、植民地に謝罪したことあったっけ?

朝鮮人は本当にバカだなぁw
 
10
被害者が中心になったら何も決まらんし終わらんから妥協して国際法に則って国同士で条約結ぶ訳じゃが?
 
11
なら韓国政府が頑張って支援してやれよ

12
裁判が結審してても被疑者がゴネればひっくり返るのかな

13
被害者のコスプレしてる加害者じゃん
 
18
アカデミー賞は完全に皮肉になっちゃったね。

19
韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人
 
20
じゃあ早く現金化しろよ
 
22
じゃあ国が関与する意味ないじゃん
なんで金を受け取った?ああ?

23
こいつ、まじでその場しのぎで生きてるやろ?
 
25
朝鮮側の議論を眺めていると、常に自分の国の過失を無視し、
ありもしない「歴史問題」をでっち上げて日本に責任をなすりつけるという癖がありますので、
この点にはくれぐれも注意しなければなりません。
 
30
そう思うんだったら、さっさと現金化しろよ!
日本も心置きなく制裁できるから!!
 
39
それは韓国政府が責任を持つべきことで日本には関係ない
 
46
応永の外寇の謝罪と賠償はよ
 
61
日本の金を無断使用して支払わなかった極悪加害者は早く金を支払ってやれよ
被害者は韓国国民、加害者は韓国政府だろ
 
62
一回、日韓基本条約を破棄すればいいんだよ。それをすると、今までの援助分は返さないとなw
 
73
だったら、その「被害者様」のために差し押さえた日本企業の資産、さっさと現金化して渡してやれよ。
何回延期してるんだよ。被害者様は高齢で、明日死ぬかも知れないんだぞ。
 
81
 「被害者中心主義」が国際社会の大原則ならなぜ姦国はライダイハンに関して謝罪も賠償もしないのでしょうか?
 「被害者中心主義」が国際社会の大原則ならなぜ奸国はライダイハンに関して謝罪も賠償もしないのでしょうか?
 「被害者中心主義」が国際社会の大原則ならなぜ患国はライダイハンに関して謝罪も賠償もしないのでしょうか?
 
89
何の為の国際条約だよと(*´ω`*)
 

スポンサーリンク

記事概要

読売記事の「文大統領の個人的哲学(被害者中心主義)が、徴用工問題に影響している」に韓国政府が反論

>被害者中心主義は国連人権委員会などで確立された原則

と反論


 

管理人コメント

被害って具体的になんだ?

日韓の問題はすでに徴用工の問題を含め解決済み

賠償のためのお金も韓国政府に渡している

被害者中心なら早急にネコババ、流用したお金を韓国政府が渡すべきでは?

それとベトナムライダイハンにはどうして被害者中心主義で謝罪賠償をしないの?

結局文大統領が被害者中心主義というのを都合のいいように利用しているだけだろう

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA