【竹島問題】 19世紀のドイツ製地図で竹島を日本領と記載~編入前から国際的に日本領と認識 2020/1/22

竹島
広告

 韓国による不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)が日本領として記載された19世紀のドイツ製日本地図を、島根大学の舩杉力修(ふなすぎりきのぶ)・准教授(歴史地理学)が確認した。同様の地図はイギリスで確認されているが、ドイツ製のものは初めて。1905年に島根県に編入される前から竹島が国際的に日本領と認識されていたことを改めて示す貴重な資料という。

 地図は、独政府から委託を受けて調査のために1873年~75年に来日した地理学者、J・ライン博士(1835-1918年)が日本の産業についてまとめた記録本(1881年発行)の付録資料として収録。1880年製作と表記された「日本地図」で、竹島は「ホーネット島」(竹島の英語名)として日本海上に日本領として描かれていた。

 舩杉准教授が東京都内の古書店で発見。調査の結果、日本の国会図書館にもこの地図の1903年の改訂版が保存されていたことも分かった。改訂版では、竹島の地形がより正確に描かれていた。

 日本では古くから竹島の存在を認識しており、江戸時代には幕府公認で漁業を営むなどの経済活動も実施。1905(明治38)年1月の閣議決定で、竹島を島根県に編入した。舩杉准教授によると、韓国側は自国に不利な地図は意図的に排除しているといい、「竹島が国際的にどう認識されていたかを示す重要な資料だ」と話している。

ソース:産経新聞<19世紀のドイツ製地図に竹島 日本領記載 島根大・舩杉准教授が初確認>
https://www.sankei.com/life/news/200122/lif2001220036-n1.html


https://www.sankei.com/images/news/200122/lif2001220036-p1.jpg

▲竹島を日本領と認識し1880年に作られたドイツ製日本地図。左上の英語名「ホーネット島」の文字の下にある複数の点が竹島

2
知ってた
 
5
ドイツを見習え
 
8
鮮人の大好きなドイツ様の認識だぞ
ひれ伏して従えよwww

9
出るところへ出られない可愛そうな国。恥ずかしいね。
 
12
併合で古地図にある全てを含めて朝鮮領土は全て消滅して日本領土になった。
その後SF条約で日本から切り離して新規設定した所だけが韓国領土。
その切り離し部分に竹島は含まれてない。

これが全て。


古地図云々は竹島領有関連に一切関係ない。リセット済みの資料とか無意味。
 
13
地図で決めるのか
産経は…
 
22
そもそも19世紀末頃まで朝鮮半島には半島全体とその周辺の明確はおろか具体的な程度の地図すら存在していなかったしね。
対して日本は19世紀初頭には存在していた。
伊能忠敬氏の有能さに子供ながらに驚愕した事を覚えている。
 
38
みんな知ってる
知らないのは歴史を創造する韓国だけ

39
本来、古地図ではどうとか、要らんだろ。

日本が竹島を認識し、その周辺で経済活動を行い、周辺国含めて編入を宣言し、どこからも抗議・反論が無かった。

手続きには何の瑕疵も無かった。

これをひっくり返そうとすると古地図、なのか?

もうチョンコロとか、しばき倒して黙らせる段階だろ。

これだけは支那を見習え。
やつらをヒト扱いしてはいけない。
 
49
もうとっくに文献的証拠は充分だろ
政府は行動してくれよ

50
いや、元々毒島は違う島だから
毒島を日本領なんてひとっことも言ってない

竹島は日本領なんだよ
これが真実
 
64
日本が負けて 
軍事力が なくなった空白状態の
すきを突いて韓国は占領した
 
70
そもそもが、
竹島 と 毒島は、
別々の島だから。。。

朝鮮が、話しを
すり替えてるから。

(-.-)y-゜゜゜
 
75
最新のだと竹島はSF条約で日本領土残留

これが最新の世界常識
 
79
韓国側は自国に不利な地図は意図的に排除している
 
95
まあ、外国の古地図は領有権の証拠にはならないけどな
傍証にはなりえるかも知れんが

「第二次世界大戦後の日本の領土を規定しているのが
サンフランシスコ国際条約で、条約上明確に日本領土なんだから
地図云々とは別に議論の余地なんてそもそも無い」
というのを韓国に叩き込み続けるしかなかろう
 

スポンサーリンク

記事概要

1880年に作られたドイツ製日本地図に、竹島に当たる島が書かれていることが判明

当時から国際的に日本領と認識されていたことを示す貴重な資料


 

管理人コメント

日韓の竹島領有権問題の解決の決定打というものではない

なぜなら古い地図で領土が決まるのではないから

何で決まるのか

竹島の場合はSF平和条約である

ただし韓国側の昔から韓国のものという主張を否定する歴史的資料としての価値がある

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA