【慰安婦ゲーム】 「これで7億?」…慰安婦ゲーム「ウェンズデイ」のゲーム完成度めぐり物議 2020/12/6

ウェンズデイゲーム画面
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最近、国内ゲーム業者ゲームブリッジが出したゲーム「ウェンズデイ」をめぐり利用者の間で議論が大きくなっている。このゲームは日本軍慰安婦問題を扱ったゲームだ。慰安婦の悲劇を知らせる趣旨で作られて開発段階からゲーム業界で関心が高かった。

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ゲームブリッジは去る1日、グローバル最大PCゲーム流通プラットホームであるスチームで「ウェンズデイ」を発売した。クラウドファンディング方式で1億ウォン近く個人の後援を受けて製作された。

インドネシア収容所で唯一生き残った「スンイ、ハルモニ」になって1992年と1945年を行き来しながら日本軍の戦争犯罪と関連した情報を収集し推理して同僚を救出しなければならない内容だ。「過去に戻ることができたら必ず同僚を救いたい」という故キム・ボクトン、ハルモニの話にインスピレーションを受けて製作されたと言う。

ウェンズデイは慰安婦、強制労働、生体実験など過去に日本が犯した残酷な犯罪の真実を世界に知らせるために作ったと明らかにした。ウェンズデイはゲーム収益の半分(製作費回収後)を「戦時性暴行防止対策事業」に寄付する計画だ。

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しかし、ゲーム発売後、ゲーム完成度と関連した議論が大きくなっている。

ゲーム利用者’Siegf****′はスチームに「歴史学を専攻したゲーマーでありゲーム プランナーとしてこのゲームはとうてい推薦できない」として「開発陣がすっきりした画面に過度な執着があるのかもしれないが、プレー中、いつも何をすべきか直観的にわからなかった」と指摘した。

さらに「7億という金額は絶対小さな金額ではないが、開発陣が何人なのか知らないが、少なくとも仕事の生成と業務の分配がアマチュアの様に行われたのは明らかだ」と付け加えた。

‘Tu**′は「2020年とは信じられない(ゲーム キャラクター)モデリング、モーション、演出、吹き替えもない」として「(キャラクターの)セリフは意図を強調するため作為的というよりばんばん浮かび上がるセリフが6時間続き、幼稚園の学芸会でも、これより見る人がきまり悪くないと思いますね」と批判した。

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一方、一部の利用者はゲーム内容がもっと重要だと擁護した。

‘Cindy-****′は「このゲームのおかげで当時の状況と被害者について、さらによく分かるようになった」として「人物のモーションがぎこちない部分が結構あったが、沈んだ雰囲気とそれに合う背景音楽、ストーリーの流れのおかげでゲームに没頭することが可能だったようだ」と説明した。

‘チョン**′も「(当時)事件について表面をなめる式で知っていた事が整理されてよく伝わった」として「これでも概略的なことだけ知って、間接的に知るだけだけれど、その悲しみの一部に近づくには良かった」と評を残した。

キム・ジュワン記者

ソース:韓国経済(韓国語)”7億合って?”…慰安婦扱ったゲーム’ウェンズデイ’置いて騒々しく
https://www.hankyung.com/it/article/202012067332i


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607234150/-100

10
こんなとこでもポッケナイナイ

11
クソゲーで草

19
バカの極み民族w

20
そうなると思ってたよwwwww

22
中抜きは朝鮮人の常識

26
6億5000万くらいはポッケやろな、画像見たが笑ったわ

28
ほうらまた馬鹿がフィクションを本気にしだした

30
反日は打ち出の小槌やで

31
ゲームが証拠ニダ

32
受注した個人事業者は250万ウォン(25万円)とのことだから
Steamの個人よりは開発資金出してると思う

35
つか、韓国オンゲのレベルは高いのにこれはないなw

 41
 >>35
 15年くらいからそれも怪しくなったぞい
 このゲームは事実上の断末魔かも

36
朝鮮戦争中に韓国政府が集めた慰安婦のキャラで始めたいんだけど、どこを設定すればいいかわからない。

39
その金を自称慰安婦に分け与えればいいのに、なぜかそれは絶対しない ww

42
現物が出来上がってきただけマシなんじゃね

44
そもそもキムボクトンを題材にした時点で全てがフェイク。
韓国でも真贋を問われた人物である、という事を
さりげなく隠蔽している事は知っている。

45
お得意の慰安婦をダシにポッケナイナイ

46
韓国民全員に強制購買させろ

47
韓国お得意の反日ビジネス
ナヌムの家への寄付金の99.92%が横領
慰安婦像を1体作ると300万円以上の利益
これもクラウドファンディング詐欺のようなもんだろ

57
⎛´・ω・`⎞韓国人にとってクラファンはアホの財布からカネを盗むためのツールなので……

84
韓国政府(文化体育観光部)、慰安婦ゲームに制作費を支援
https://sincereleeblog.com/2020/12/02/zeikin/
>開発者側によると、ゲーム開発には、国庫支援金1億1900万ウォンと、クラウド
>ファンディング8千4百万ウォンが含まれているという。これは、税金と社会的ネッ
>トワークの後援が投入された公益的な性格のゲームであるという意味だが

99
まあ、従軍慰安婦のハルモニ達に対するライセンス料も必要だからね。
製作費の90%はそのライセンス料。

それに、この手のゲームは販売さえしてしまえば、あとはどうとでも評価を上げることはできるからね。

連中はBTSとかでその手のノウハウだけは豊富。


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記事概要

STEAMで販売が開始された慰安婦ゲーム「ウェンズデイ」を巡りユーザー間で議論

クラウドファンディングで個人からも資金をあつめ、公費も支出されたものの完成度に疑問の声

>幼稚園の学芸会のほうがまし

一方でゲームの内容が重要との声も


管理人コメント

これぞ慰安婦ビジネスだろ

中抜きポッケナイナイ

正義連の事業に寄付よりもその開発資金を寄付した方が確実だろうに

それをしてない時点でお察し


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