米の中国けん制を見ぬふりしている間に「同盟内で一人ぼっち」の恐れ 2020/10/5

ポンペオ国務長官
広告

■韓国政府、ポンペオ米国務長官の訪韓電撃中止に当惑

7日に予定されていたマイク・ポンペオ米国務長官の訪韓が、予定の三日前の4日に中止されたことから、韓国政府は当惑の色を隠せずにいる。

外交関係者の間では「韓国政府は、対北朝鮮政策で制裁を強調する米国との足並みが乱れ、米中対立でも中国を意識して米国側の要求にあいまいな姿勢を見せたことから、米国の訪問先の優先順位を下げられた」という声が上がっている。

ある元外交官は「ポンペオ長官の今回のアジア歴訪は対中戦略に基づくものだ。韓国政府はポンペオ長官の訪韓を北朝鮮に対するメッセージ用として活用しようとばかりして、米国が希望することは軽視したため、このようなことになった」と語った。

韓国政府は同日午前11時20分ごろ、「やむを得ない事情で訪韓が延期されて遺憾に思う。近く、再び訪韓が推進されるよう期待する」という見解文を出した。

外信が同日、米国務省の発表としてポンペオ長官が今月4日から6日までの三日間の日程で日本だけを訪問し、当初予定されていた韓国・モンゴル訪問は延期するというニュースを発信してから約1時間後のことだった。

韓国外交部は前日夜まで「ポンペオ長官の訪韓日程に変更はない」という見解を外部に明らかにしていたという。

韓国政府筋は「ドナルド・トランプ米大統領の新型コロナウイルス感染が分かっても、ポンペオ長官のアジア歴訪日程は予定通り行われるだろうと思っていた。だが結局、訪韓は突然中止された。10月の外交日程に支障が出るのは避けられなくなった」と語った。

外交筋によると、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は昨年12月以来10カ月ぶりに行われる今回の韓米長官会談に大きな期待をかけていたという。康長官は対北朝鮮政策、新型コロナウイルス防疫協力などをめぐって共同発表文等を出す案も検討していたと言われる。

ポンペオ長官が今回、韓国・モンゴル訪問は中止しながらも訪日する主な目的は「4カ国外相会合」だ。米国務省は「ポンペオ長官は東京で4カ国外相会合に出席する。(この会合は)インド・太平洋地域の緊迫した懸案に焦点を当てるだろう」と明らかにした。

このため、ポンペオ長官の今回の訪韓延期決定は、米国の対中政策に韓国が参加しないなど、以前とは違う韓米同盟の現住所を示しているとの指摘がある。

米国の超党派による対中・外交政策であるインド・太平洋戦略に対して、韓国政府はこのところ消極的な姿勢を見せ、米国の官民から懸念の声が寄せられている。

特に康京和長官は先月25日、米国がインド・太平洋地域で中国をけん制するため力を入れている多国間安保協議体「4カ国外相会合(Quadクァッド)」に関連して、「良いアイデアではない」と公に発言して騒動になった。

これを受けて、外交関係者の間では「韓国政府は米中のはざまで、米国の同盟国というよりは『中立国』を自任することに決めたのではないか」という声が上がっている。

これより前にも、李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使が「経済は中国と、安保は米国と共にする」と言って、駐米韓国大使として不適切な発言だと批判を浴びた。

米国は日本などと協力して、4カ国外相会合体制を主軸に対中国・対北朝鮮戦略を強化している。

米太平洋空軍司令部の発表によると、B-1Bが2機、先月30日にグアムのアンダーセン空軍基地を離陸して、東海(日本名:日本海)で日本の航空自衛隊所属F-15J戦闘機と連合訓練をしたとのことだ。

今月10日の北朝鮮・朝鮮労働党創立75周年記念行事を前に、米国の西海(黄海)偵察活動も強化されている。民間の航空追跡サイト「ノーコールサイン(No callsign)」によると、米海軍偵察機EP-3Eが2日午後、仁川周辺の西海上空に現れたとのことだ。

2020/10/05 10:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/05/2020100580017.html


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601859964/-100

5
ウエーハッハッハ

6
ぼっち飯も慣れたニダ

8
勝馬を見定めるのに時間が掛かって
どちらにも見放されるパターンか・・・?w

10
あんな発言したらこうなるのは目に見えてるだろ…アホなの?

12
それ同盟なの?

14
G20の集合写真のときに書くべき記事だった。気づくのに2年遅い。

19
北の兄と仲良くしてろよ、チョン猿wwwww

20
もう完全にクアッドからは乗り遅れてるから
今更気が変わってもロープで引きずるような形にしかならない

24
もう同盟じゃないやろ。

27
そういう方向に進むように舵取りしてるんじゃないの?
こんだけやらかし続けて相手の態度が変わらないと思ってたらすごいな

32
白髪BBAのセリフが中共報道官のセリフとマル一瞬で笑えないわ
マジでヤバいぞ韓国

34
ポンペオは日本に3日間もいるのにな。
逆にこの状態が踏み絵なのかもしれんな。
話したいことがあるのなら日本に来やがれ、と。

因みに「同盟してるのに独りぼっち」じゃない。
「同盟からはじき出されて独りぼっち」だな。
安心しろ。2000年来の宗主国様が温かく「北朝鮮の次の序列で」迎え入れてくださるそうだ。

36
自己中キチガイワガママ放題でみんなから嫌われてるのに独りぼっちになるのは嫌だとかふざけてんのか?
馬鹿なの?

43
因果応報を地で行くスタイル

59
外資系支社も次々と撤退して
韓国離れが加速してる

74
クアッド批判したんだから、例え訪韓があったとしても、いい話しなんか無いけどな

80
韓国の主要マスコミ紙でさえ、国際政治社会からの自国への評価が理解出来てないみたいね。
要するに国際常識に欠け、自らを客観的に見つめる能力をもってないんですね。実に韓国らしい!!

83
えっ恐れ?

93
> 韓国外交部は前日夜まで「ポンペオ長官の訪韓日程に変更はない」という見解を外部に明らかにしていたという。
すごいハシゴのはずされ方


スポンサーリンク



記事概要

ポンペオ米国務長官の訪韓電撃中止

前日夜まで「訪韓日程に変更はない」と韓国外交部

「やむを得ない事情で訪韓が延期されて遺憾」


管理人コメント

対中包囲網のための外遊なのに、その枠組みであるクアッドを批判してたら訪韓する必要なんてないよね

自業自得


関連記事

【韓国外相】「クアッド」加盟に否定的=「他国の排除良くない」 2020/9/25

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA