【中国】「今月から朝鮮族の国語は中国語です」…中国共産党、日帝の民族抹殺政策踏襲も朝鮮族自治州で抵抗なし 2020/9/11

中国語反対内モンゴル
広告

中国共産党が内モンゴル自治区だけでなく朝鮮族自治州でも日帝の民族抹殺政策をまねる。習近平中国共産党総書記が自身の尊敬する毛沢東のように日本帝国主義の侵略政策を踏襲するのではないか、という指摘が出ている。

中国共産党「朝鮮族・モンゴル族など新学期から中国語教育強化」

中国共産党は去る8月26日、内モンゴル教育当局を通じて「新学期(9月1日)からは小学校1学年と中学校1学年を対象に中国語教育を強化する」と明らかにした。モンゴル語で教えた中国語科目を今から「国語」に名前を変えて教え、授業時間も増やすということだ。中国共産党はまた、2021年からは道徳と法治(政治)、2022年からは歴史をモンゴル語の代わりに中国語で教えると明らかにした。教科書も中国共産党が出した国定教科書を使う予定だ。

これは2017年、新疆ウイグル自治区、2018年チベット自治区と同じ政策だ。2023年には代入試験でモンゴル人に付与した少数民族加算点も廃止すると明らかにした。内モンゴルの状況を見守る朝鮮族もまた不安に感じているとKBSが10日伝えた。中国共産党は9月1日から吉林省など朝鮮族自治州にも同じ政策を適用、国定教科書を使えと指示したからだ。

KBSは「学生たちが朝鮮語(韓国語)ではなく、中国語で中国人学生と競争しなければならない状況になるので朝鮮語は自然に消滅する他ない」という現地住民たちの話を伝えた。しかし、朝鮮族自治州ではこれといった抵抗の動きは現れなかった

30万人デモ…モンゴル人学生たち登校拒否、官営メディア職員も加勢

一方、内モンゴルではモンゴル人学生はもちろん教師・言論人・公務員まで「民族文化抹殺」政策と強く反発した。反中人権団体「南モンゴル人権情報センター」によれば、中国共産党の教育方針に反発したモンゴル人学生たちが去る1日から授業を拒否してデモを行った。センター側は「モンゴル人学生約30万人が登校と授業を拒否して抗議デモを行った」と伝えた。

「日本、侵略に感謝する」と言った毛沢東…それをまねる習近平

中国共産党のこの政策は日帝が韓半島で行った民族抹殺政策にそっくりだ。日帝は1930年代「内鮮一体(日本と朝鮮は一体)」と「日鮮同祖論(日本と朝鮮の先祖は同じだ)」を前面に出して韓国語とハングルを使えないようにした。その後、韓国人に日王に向けた忠誠の誓いを強要し、日本式に創氏改名するようにした。

中国共産党のこのような政策をめぐり習近平が毛沢東の考えを実践するのではないかという指摘が出ている。毛沢東は生前、日本の政治家に会うたびに日帝の中国侵略を感謝した。この事実は中国共産党が出版した<毛沢東外交文書は> 460~461ページに記録されていることが分かった。

1964年、佐々木更三・日本社会党議員が中国を訪れた時、毛沢東は「日帝の侵略は中国共産党に大きな利益になったし、中国人民に権利を取り戻した。日帝皇軍(日本帝国軍)の力がなかったら、共産党は執権できなかっただろう」と謝意を表した。毛沢東は1972年日・中修交の際、田中角栄総理に会っても「日帝の侵略がなかったら私たち共産党は天下を獲得できなかっただろう。私たち共産党は日本に感謝申し上げる」と話した。

中国内外でこの発言が問題になった後、中国共産党は該当書籍を全て破棄したと伝えられた。中華圏反共メディアは中国共産党の今回の教育政策が毛沢東の考えを踏襲する習近平総書記から出てきたのではないか疑っている。

ソース:ニューデイリー(韓国語)”今月から朝鮮族国語は中国語”…中共産党、装甲車動員して民族抹殺政策
http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2020/09/10/2020091000097.html


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599804316/-100

3
>>日帝は1930年代「内鮮一体(日本と朝鮮は一体)」と「日鮮同祖論(日本と朝鮮の先祖は同じだ)」を前面に出して韓国語とハングルを使えないようにした。

そんな歴史は無いぞ。

4
反抗する気概もないヘタレ民族

8
日本関係無いw

10
日本は関係ない
日本はハングルの普及を図っていたしね

13
>中国共産党のこの政策は日帝が韓半島で行った民族抹殺政策にそっくりだ。
>日帝は1930年代「内鮮一体(日本と朝鮮は一体)」と「日鮮同祖論(日本と朝鮮の先祖は同じだ)」を前面に出して
>韓国語とハングルを使えないようにした。その後、韓国人に日王に向けた忠誠の誓いを強要し、日本式に創氏改名するようにした。

ダウト!

17
>朝鮮族自治州ではこれといった抵抗の動きは現れなかった。

半万年の奴隷遺伝子マンセー

18
韓国はうそを必ず入れてくるw

21
そもそも地方でバラバラだった朝鮮語の標準語を整備したのが日本な訳だが。
日本が関わらなくなったら50年ほどでまたぐちゃぐちゃになってるし。

29
なんか途中からヒスコリアが混じってて訳が分からなくなってるんだけど

35
無抵抗なのが笑える

39
なんで創氏改名を矯正したのに朝鮮名の将校がいたの?

45
せっかく世宗大王に下賜してもらったのに、
朝鮮人が捨ててしまったハングルを、
日帝の朝鮮総督府が発掘してきて教えたんですよ。

64
漢字教育で韓国人より賢くなったりして。

65
日帝の朝鮮総督府が発掘してきて教えたんですよ。
→言語的に不完全な部分を修正、再編集までして文盲を減らしたんですよね。

66
まあ元々長白山(朝鮮名白頭山)辺りも中国領だったから
そこらへんに勝手に住み着いた朝鮮人が中国語強制されようが
当たり前にしか思わんな
日本に勝手に住み着いた朝鮮人語日本語強制されるのと同じこと

73
大日本帝国と同じことをチャイナが始めたけど、チャイナ様がやる場合は問題ない。だが、日本がやったのは許さんという記事か。

92
噛みつき方がキチガイ。
まあその内擁護が出てきて、日本統治時代の日本語学習強化との
矛盾が出そうで興味深い。

専門教育や高等教育が中国語(併合時代なら日本語)なら
早めに、そちらの言語教育重視しないと、結局高度な
教育を受ける機会を減らすことになる。

大学の講義を現地語ではなく英語でやってるような国や地域で
富裕層が英語教育を幼少期からやらせるのと変わらんわな。

民族至上主義で頭が狂ってるから
脊髄反射的に馬鹿な噛みつき方をする。犬だわな。


スポンサーリンク



記事概要

中国が朝鮮族自治州でも中国語を強制

まるで日帝がハングルを使えないようにして、創氏改名したように

しかし朝鮮族自治州では抵抗の動きは現れず

一方同じ状況のモンゴルでは反対運動が盛ん


管理人コメント

>日帝がハングルを使えないようにして、創氏改名した

さらっと偽史こいてんじゃねーよ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA