国際訴訟に勝ったイラン・ダヤニ家、英国内の韓国資産を仮差し押さえ 2020/9/3

ISD判決イラン韓国
広告

韓国政府を相手取った投資家・国家間訴訟(ISD)で勝訴したイラン・ダヤニ家が韓国政府の契約金返還遅延を理由に韓国石油公社の英有力子会社であるダナ・ペトロリアムの株式の仮差し押さえを申し立てたことが分かった。

ISDは投資国政府の過失で被害を受けた企業が起こす国際訴訟を指す。ダヤニ家が韓国政府に返還を求めている契約金は合計756億ウォン(約67億5000万円)であり、ダナの時価総額は1兆6000億ウォン程度となっている。

韓国政府と金融界によると、ダヤニ家側は英高裁に対し、韓国石油公社が保有するダナ・ペトロリアムの全株式の仮差し押さえを申し立てた。石油公社も8月14日、ダヤニ家から仮差し押さえの事実について通知を受けたという。

ダナは石油公社が世界的金融危機当時の2011年、3兆4000億ウォンで全株式を取得した子会社だ。

資金難に苦しむ石油公社は今年初め、ダナが開発している北海ガス田の権益を売却し、3億米ドルを調達するなど、買収後もダナを活用してきた。

ところが、韓国政府が国際訴訟で敗れたことから、イラン企業によってダナの経営権が制約を受ける状況となった。

ダヤニ家側は3月にも文在寅(ムン・ジェイン)大統領、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に文書を送り、「韓国政府がイランとの投資保障協定(BIT)に違反し、悪意で数回にわたり契約金支払いの無効化を試みた。契約金の没収は税金を負担する韓国国民にも好ましからざる結果を招く」などと主張していた。

ダヤニ家は昨年2月にもオランダの裁判所に対し、現地に進出するサムスン、LGなど韓国企業7社の政府に対する債権などの仮差し押さえを試みたが失敗した。

しかし、今回の案件は当時とは異なると指摘されている。ダヤニ家が仮差し押さえを申し立てた英高裁は昨年12月、韓国政府が2018年、国連仲裁判定部のISD敗訴判定を不服として起こした訴訟でダヤニ家の主張を認めているからだ。

また、今年2月にもダヤニ家への契約金返還を韓国政府に命じる判定が下されている。ダヤニ家側は「韓国政府の控訴が英裁判所で最終的に棄却された」として、仮差し押さえの実行にも自信を見せている。

ダヤニ家はイラン最大の家電メーカー、エンテクハブを保有しており、通貨危機で解体された大宇グループの系列企業、大宇エレクトロニクスの買収で優先交渉対象者に選ばれ、2010年に契約金578億ウォンを支払った。

ところが、エンテクハブは大宇エレクトロニクスの債権団に売却価格を1500億ウォン引き下げるよう要求し、契約を履行しなかったことから、債権団は契約を破棄し、契約金を没収した。

これに対し、ダヤニ家は15年、国連の国際商取引法委員会仲裁判定部にISDを起こし、18年6月に勝訴した。韓国政府がエンテクハブの契約を破棄し、契約金を没収したことは「韓国とイランの投資者を同等に扱う」とする両国間の投資保障協定に反するというのが理由だった。

これについて、韓国政府は英裁判所に控訴したが、昨年12月に敗訴が確定した。韓国政府がISDで敗訴したのは初めてだった。

ダナ・ペトロリアム株式の仮差し押さえは10月5日に英高等商事裁判所が最終決定を下す。韓国政府は判決7日前までに反対意見を提出しなければならない。

韓国政府で今回の訴訟を担当する金融委員会は「敗訴が確定した状況で、取り急ぎ契約金を支払い終結させたい。きれいに履行するため国内外の法律事務所と協議を進めている」と説明した。

800億ウォンに迫る敗訴費用は国民の税金で埋めることになり、責任論争が起きる見通しだ。18年7月の段階で、金融委は書類未提出など不誠実な対応で敗訴したと指摘を受け、「本来なかった書類だった」などと反論している。

2020/09/03 09:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/03/2020090380010.html


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599091734/-100

8
さっさと現金化して差し上げなさい

10
韓国 「何がどうなってるニカ??」

11
やはり国際的な差し押さえやるなら、国際的な裁判に勝たないとねー

13
国家間条約無視のウリナラ差押えは正しいが、イランの差押えは不当ニダとか言いそう

16
>金融委は書類未提出など不誠実な対応で敗訴した

ザマアwwww

19
ドア大統領<まだニダッ!これから韓国の最高裁に上告して韓国法で審議する、上級ステージでの戦いニダッ!!

21
長文すぎてよくわからんが韓国が詐欺国家というのはわかった

30
契約金のボッシュ―トはないわ

32
世界は罰韓ムード

37
ちゃんと金払えよ、バカチョン
いつもバックレられると思うな、半島キムチ猿!

42
キチガイコリアの無法の代償だから当然だな
この調子でむしり取らないとw

53
オカシイニダ
戦勝国なら何でもありなはずニダよね!?!

61
とりあえず、韓国じゃない方を応援すます。

65
どうせ格下のイラン人がウリに恥をかかせたとか言って更に怒らせるんだろうな

73
韓国政府がイランとのBITに違反し、悪意で数回にわたり契約金支払いの無効化を試みた

バレてるバレてるぞw
詐欺国家

76
こんなバカ国家のパイプ役を長年やらされてたのかと思うと
どんだけ損失したんだろうね。余裕で数百兆円はいきそう

79
韓国とイランは敵同士になりました。よってこれまでの条約売買契約債権債務は全て無効となります。これは韓国の国際法で決まっています

 80
 >>79
 その理論で不払い正当化しようとして今回のこのザマなんだよなぁ


スポンサーリンク



記事概要

韓国政府を相手取った訴訟で勝訴したイラン・ダヤニ家が、韓国石油公社の子会社の株式を仮差押え申請

ダヤニ家側は「韓国政府がイランとの投資保証協定に違反し、悪意で数回にわたり契約金支払いの無効化を試みた」と主張

800億ウォンに迫る敗訴費用は国民の税金で埋めることになり、責任論争が起きる見通し


管理人コメント

国の格が違うから払わないくらい言いそう


関連記事

イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし 2020/1/6

イラン企業を甘く見て国際訴訟で完敗した韓国政府 2019/12/23

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA