【倍返し】「元徴用工問題」蒸し返す韓国に金融制裁だ 日本企業の資産現金化に対し「銀行のドル資金枯渇作戦」識者「韓国は国家破綻に」 2020/8/2

徴用工訴訟原告
広告
慰安婦土下座像の設置など相変わらず「反日」に余念がない韓国。8月に入ると、いわゆる元徴用工訴訟で差し押さえられた日本企業の資産の現金化が可能になる。解決済みの問題を蒸し返す暴挙はれっきとした「国際法違反」で、日本政府側はさまざまな報復措置を視野に入れているが、専門家は「韓国の銀行のドル資金を枯渇させることで国家破綻に直面する」と指摘、事実上の金融制裁が最強のカードだと提言する。

 いわゆる元徴用工訴訟で被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産について、韓国の裁判所が売却命令を出すのに必要な資産差し押さえの手続きが完了するのが8月4日。これに伴い、売却命令の検討作業に入るとの見方が強まっている。

 いうまでもなく1965年の日韓請求権協定で、両国民の財産や請求権に関する問題の「完全かつ最終的」な解決が確認された。国交正常化交渉の過程で韓国側は、徴用を含む補償に関し、日本側が提案した個人への支払いを断って韓国政府への一括供与を要求、日本は韓国政府に5億ドルの供与を実行済みだ。

 それにもかかわらず、日本企業に賠償を命じる判決が韓国で次々と出た。中央日報によると、全国の裁判所が差し押さえた日本企業の資産のうち、52億7000万ウォン(約4億6300万円)程度について現金化の命令が申請されたと報じた。今後も追加訴訟によって原告が増えることが予想される。

 菅義偉官房長官は「韓国側の判決と関連する司法手続きは明確な国際法違反だ。現金化は深刻な状況を招くため避けなければならない」と何度も警告している。

 現金化が実行された場合、日本側は報復措置を検討している。査証(ビザ)発給条件の厳格化や、駐韓大使の一時帰国、韓国製品への追加関税や送金規制などが議論に上る。

 「日本が報復に出れば、韓国は、日本が戦争責任を果たしていないと主張し始めるに決まっている。黙って『事実上の報復』をすればいい」と話すのは、韓国経済に詳しい愛知淑徳大学ビジネス学部の真田幸光教授だ。

 東京銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行し、韓国延世大学に留学、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた真田氏は、こう語る。

 「恒常的にドル資金不足の韓国は、ドルが枯渇するとキャッシュフローが回らず、国家破綻に陥る状況にある。ドル資金に余裕のある日本の銀行は、韓国の銀行に貸し付けて運用しているが、日本の金融機関が超短期のドル資金を融通しなくなるだけで、一日にして韓国の銀行はデフォルト(債務不履行)に陥ってもおかしくない

 真田氏によると、韓国の銀行がデフォルトに陥れば、国家債務が返済できないとみなされ、韓国全体のデフォルト懸念も顕在化するという。

 この措置はあくまでも日本の金融機関の与信判断によるもので、日本が制裁の形を取らないことが重要だ。その理由については「韓国にまた、上げ足を取られ、日本が国際社会で悪者にされないようにするとともに、実質的には韓国を制裁しなければならないからだ」と説明する。

 国際社会にも制裁ではないことを説明する必要があるというが、真田氏は「米国の協力が得られれば、今すぐできる」と断言した。

 真田氏によると、韓国の金融マンなど一部のプロは、この“危うさ”にすでに気付いているという。「ステルス金融制裁」が韓国の体質を正す一手となるのだろうか。

 8月は韓国の反日を一段とエスカレートさせる日程が目白押しだ。

 14日には韓国政府が指定した「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」、15日には独立を記念する「光復節」、そして24日には、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長期限を迎える。

 世界貿易機関(WTO)の紛争処理機関(DSB)は日本の韓国に対する半導体材料の輸出管理強化がに対して韓国が求めた「一審」に相当する紛争処理小委員会(パネル)の設置を承認。8月以降、パネルが設置される見通しだ。

 日本としては粛々とカードを切るしかなさそうだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2bc433ddd8dfbcccf83818c9b1e58c7300c77b
 
 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596353163/-100

 
2
はよ
 
4
日本のせいニダ
AA(略)

5
韓国大衆が反日で凝り固まってるからもう財閥の一つや二つ潰せ
 
7
既に尽きてるから、米国のFRBから借りたり、サムスンから借りるような話が出てたんじゃないの?
 
9
韓国の制裁は韓国から日本への入国禁止措置と合わせて行ってくださいね。
ただ、韓国をつぶすだけだと日本に逃げてくることが心配です。
 
15
BSフジのプライムニュースで真田さんは、(制裁を)やるならトドメを刺せ、と言ってたな。
これがそのトドメか。
 
16
官民だんだん距離を取ってるのは事実だろうね

17
朴槿恵がこの流れを恐れて必死に止めてたのに、文は人事入れ換えで思い切りアクセル踏んだ
噂で滅びるレベルの韓国だが、これは自業自得
 
19
ちゅうかね、日本が完璧なまでにキレたらこうなると言う
見本を世界に見せとくべきだと思うよ。
遠慮はいらんて。
 
28
直接の制裁ではなく事務処理を遅くしたり検査を厳しくしたりいろいろあるわな。
 
29
俺もなんで日銀鬼のウォン売りしないか疑問なんだよ
やれよ
 
31
反日を辞める訳がないんだからさ、
更に暴走を引き出す意味で致命の一発くれてやれ。
 
40
下朝鮮が破綻すれば北朝鮮と合併しやすくなるからいいんじゃね
 
46
舐められっぱなしだったからやり放題されて来た
一度滅ぼしておいた方がむしろこいつらのためにもなる
 
47
やられたらやり返す
チョンが壊死だwwwバカチョンクソニダ
 
59
日本がなにかせんでもすでにドル枯渇しとるやろ
日本がちょっとアクション取っただけで日本のせいでーてやるつもりかいな
 
61
韓国政府が責任を持って捏造の元微用工に
対応するしか答えがないからな。
韓国が必ずやって来るだろう取引で現金化しない代わりに日韓スワップ締結なんか持っての他だからな。
 
67
そもそも、金融とか経済って信用なきゃやっちゃだめだろと
 
68
これまで韓国を甘やかしてきた日本は、しっかりと責任をもって、韓国に思い知らせること。
今後のためにも、二度と日本に歯向かえないようにダメージを与えておくこと。
これは今後の日本だけでなく、世界のためにもなる。
 
77
さあ、反日のあまり、偽の徴用工を仕上げて土人裁判で日本企業の資産を略奪した韓国。
国際法も国際条約も破り、どんな正当化が出来るのだろうなあ。
今後、日本の報復は不可避だし、韓国が益々ヤバくなるね。
そもそも、日韓補償協定で補償金を支払い「完全かつ最終的に解決した」との
署名もある条約。
それを反故にする事は韓国は国際社会に存在できない事になる。
「恩を仇で返し息を吐くように嘘を吐き約束破りの恥知らず」を日本のみならず
国際社会がどう見るかだな。
反日をしたつもりで国際社会を敵にした韓国。土人には制裁が必要。
 

スポンサーリンク

記事概要

解決済みの問題を蒸し返す国際法違反の韓国

差し押さえ資産が現金化された場合に備え日本は報復措置を検討

専門家は「日本の金融機関が超短期のドル資金を融通しなくなるだけで、一日にして韓国の銀行はデフォルトに陥ってもおかしくない」と指摘

韓国側に上げ足をとられないように「日本の金融機関の与信判断によるもの」とすることが重要とも


 

管理人コメント

各所からも指摘されているが、日本はこれまでの対応の結果韓国になめられてしまっている

「お隣だから」「大人な対応で」など善意と譲歩だけで対応してきた結果が今の日韓関係

もうわかったでしょう

飴ばかりあげてたらどうなるか

増長させてしまった責任もある

しっかりと対応しなければ

 

この問題は韓国政府が責任をもって解決するしかない

しかしそこには別の問題もある

この裁判の原告は「募集工」であり、そもそも「徴用工」ですらない

それらを韓国側は「徴用工」としてしまったわけで自国が処理することになった場合、どうするんだろうね

これまでの主張通り「徴用工」として補償するのか、それとも「募集工」だから補償しないと切り捨てるのか

自分達の嘘のツケが自分達に跳ね返る

お天道さまはみてござる

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA