【財政問題】韓国の政府債務比率は45%なのか106%なのか 2020/7/30

ウォン紙幣
広告

 今年は韓国の政府債務比率の国内総生産(GDP)比が45.4%に達すると予想されている。これまで財政健全性の防衛ラインと目されてきた40%が適性水準だとする分析が示された。「国家債務の国際比較と適正水準」と題する韓国経済研究院の報告書による指摘だ。

■非基軸通貨国で体外依存度が高い韓国、政府債務比率の適正水準は40%

 韓国経済研究院は1989年から2018年の経済協力開発機構(OECD)加盟国のデータに基づき、経済成長率と政府債務比率が逆U字の関係にあることを確認し、成長率を極大化する政府債務比率の対GDP比の適正水準を推定した。適正水準は基軸通貨国かどうかや対外依存度によって大きく異なるという。推定結果によれば、基軸通貨国の適正水準は97.8~114%なのに対し、非基軸通貨国の適正水準は37.9~38.7%にとどまる。その差は約3倍に達する。

 対外依存度が高い小国開放経済14カ国を対象に分析した結果、適正水準は41.4~45%と推定された。韓国は基軸通貨国ではなく、対外依存国も高い国に属するため、これまで暗黙的に守ってきた40%が適正水準だということになる。

 報告書は米国、日本、英国など基軸通貨国はいくら多額の借金をしても発券力を行使する特権を持っており、国家デフォルト(債務不履行)の危機からは相対的に自由だ。このため、非基軸通貨国が基軸通貨国に追随した場合、深刻な政策的ミスに陥る可能性がある。非基軸通貨国が慢性的な財政赤字に陥ると、国家信用度が低下し、為替相場が不安定となり、自国通貨と国債は海外投資家による忌避対象になる。そうした状況で発券力を行使して国債を発行すれば、ハイパーインフレや通貨急落につながり、最終的に国家デフォルトの危機に直面する。そのため、報告書は非基軸通貨国は政府債務比率を低く維持すべきだと強調した。

 対外依存度が高い国は内外の環境変化で輸出入が変動しやすく、経常収支赤字が発生する可能性が高いため、不確実性に備え、政府債務比率を低く抑える傾向がある。

■国際基準適用すると、韓国の政府債務比率106.5%

 韓国の政府債務はOECD加盟国で4番目に急増している。国際基準を適用すると、2018年の政府債務比率は106.5%に達する。韓国の非金融分野の政府系企業による負債は対GDP比が20.5%で、同様の統計があるOECD7カ国で最も高い。軍人・公務員年金の充当負債も49.6%でOECD加盟国で最高だ。


辛殷珍(シン・ウンジン)記者

※続きは元ソースでご覧ください

ソース
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/07/30 09:19
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/30/2020073080010.html


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596108529/-100

 
3
気にするなドア大統領信じるんだ
 
5
チョンさん、社会見学のためハイパーインフレ起こすとどうなるのか見てみたいです

6
是非ハイパーインフレお願いします

7
バカムンの好きなようにやらせとくのが最良
 
8
さらっととんでもない事書いてる
 
9
>国際基準を適用すると、2018年の政府債務比率は106.5%に達する。
そら106%よ

10
106だったらアウトじゃんw
 
14
なんだこの記事は

15
政府系企業の負債を含めると106%ってことかね?

造船業を支援するときに、政府から直接お金を流すとWTOに訴えられちゃうから、って
政府系金融機関からの融資という形で注ぎ込んでたし、
そういうのがGDP比20%まで膨れ上がってるんだろうねー
 
19
政府も国民も借金地獄か

20
記事読んだら、106%じゃないの?

そもそも世界一般のGDP計算で韓国のGDP算出して、それに対する債務比率で計算したら300%くらいいくんかな?
 
23
国際基準と倍の差が付く理由を
 
24
韓国は 公社の累積赤字が膨大で、それが国家財政と連結リンクされてない。
言わば「飛ばし」の決算。

電力公社が大赤字を出しながら 電気料金を低くキープする とかやってるしな。
 
28
なんじゃこりゃ。

何で国際基準を適用しないのかそこからもう分からない。
 
 

スポンサーリンク

記事概要

今年のGDP比政府債務比率は45.4%

韓国が暗黙で守ってきた40%という水準はOECD加盟国のデータから適正水準

しかし国際基準を適用すると、2018年の政府債務比率は106.5%に達する


 

管理人コメント

桁の一桁二桁こまけぇことは気にすんな

ってタイトルだけ見て思ったけど、内容結構すごくない?

他国のデータから算出した適正水準値を、他国とは違う算出方法でだした自国の割合と見比べて適正だったとか言ってやがる

何言ってるかわからんと思うが私もわからん

私が誤読してるのかもしれんが、いや、でもそう読めるんだよな…

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA