【書籍】 日帝が『ムクゲ』を韓国の花にした~慶煕大教授著「二つの顔のムクゲ」 2020/7/28

ムクゲの花
広告

「むくげの花(無窮花)三千里、華麗な山河/大韓の人よ、大韓を末永く保全せむ」

愛国歌のリフレーン部分の歌詞だ。ムクゲの歌はこの他にも多い。童謡「ムクゲ」は「ムクゲ ムクゲ我が国花/三千里カン・サネ我が国花」と称賛する。行きます「花の中の花」もやはり「花の中の花ムクゲの花、三千万の胸に/咲いたよ咲いたよ永遠に咲いたよ」として民族の精神を歌う。鬼ごっこをする時も鬼は手の平で目を隠したまま「ムクゲの花が咲きました」と叫ぶ。

夏の盛りに咲くムクゲは私たち民族と国家の明白な象徴と見なされてきた。国花や国章はもちろん最高勲章、大統領徽章、国会議員と地方議員バッジ、裁判所徽章、警察官と刑務官の階級章など国のほとんどすべての象徴をムクゲという特定の花が占めている

ムクゲはいつから国家の象徴になったのだろうか?その背景は何で、過程はまたどのようだったのだろうか?ムクゲが民族の魂として象徴されるのは妥当なのか?光復節75周年を目前にしてその問いがより一層新しく近づく。

カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授は新刊「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」を通じて「ムクゲのように一国の象徴をほとんど独占支配する事物は世界人類史で空前絶後だ。ルーツ不明で倭色あふれる『ムクゲ』をいつまで大韓民国の国花にむかえるべきなのか」と問いかける。

カン教授によれば、ムクゲは韓国の歴史ではなかなか見られない花だ。「三国史記」「三国遺事」「帝王韻記」「高麗史」「高麗史概要」「承政院日記」など主な史書には一切登場しない。ただし「朝鮮王朝実録」にただ一度、ただ一文字出てくるが、幸運でなく短命の象徴としてであった。時調や歌辞、雅楽、唐楽、宗廟祭礼楽、文廟祭礼楽、宮中音楽でもムクゲは一音節も探せない。

中国、日本と異なり韓国ではムクゲの野生密集地は全く発見されないと著者は話す。100年余り前までは車嶺(チャリョン)山脈の南だけで栽培・生育され、その後、次第に改良されて今は休戦ライン近隣まで栽培可能地域を広げた。「3千里」という愛国歌の歌詞とは異なり、1千里程度だけで生育できるということだ。

このようなムクゲが韓国史に突然登場した契機は従日売国の代表的人物として批判を受ける尹致昊(ユン・チホ)の「愛国歌」歌詞だったという。ユン・チホは1893年11月、中国上海に潜伏していた頃、訪ねてきたナムグン・オクと相談してムクゲを国花に決め、これを自身が作詞した愛国歌のリフレーンに入れた。

一方、日本では自国の神花であるムクゲを象徴する歌を簡単に探すことができる。日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。明治日王は1870年、これらムクゲをそれぞれ形象化した日章旗と旭日旗を国旗と軍旗に制定した。

カン教授は「ムクゲの国に浮上した日本が韓国を『ムクゲ地域(槿域)』にねつ造した目的はムクゲを韓国の国花として身分洗濯する過程を通じて韓国併呑と内鮮一体作業の媒介体にしようとする帝国主義・軍国主義・膨張主義の凶計であった」と力説する。

要するに、日王領土の絶え間ない拡張である「チョンヤンムグン(天壌無窮=てんじょうむきゅう、天地とともに永遠に極まりなく続くさま)」とそれを花木で含蓄した「ムグンファ(無窮花=ムクゲ)」がユン・チホなど売国奴によって流布して今日に至ったという。そしてこのムクゲの象徴と意味はバッジの中核模様として生きている。

カン教授は「小さい頃から最も大きな疑問がレンギョウ、チンダルレなど多くの美しい我が国の自生種の花をさしおいて、よりによってルーツ不明で倭色あふれるムクゲを大韓民国の国花にむかえなければならないのか、だった。昨年1月から今年5月まで約500日間、私の愛国歌とムクゲの探索は、約50年間、胸中にマグマのようにふつふつとしてきたクエスチョンマークの大噴出だった」と言う。

これと共に「作詞者と作曲者のどちらも従日売国奴である愛国歌の歌詞は従日売国・国土僣窃(せんせつ=身分を超えて、君主などの位をぬすむこと)、日本称賛で成り立った偽りと偶像の密林地帯であった。世界210の国歌のうち自国を太陽でなく月に例えたり(記者注:愛国歌に「輝く月は我らの精神、誠実な心」とある)、自国の領域を具体的指標(3千里)に制限したり、特定の花(外来種であるムクゲ)が出てくる例は韓国の愛国歌が唯一無二だ」と強調する。

キム・ウォヌン(金元雄)光復会長は監修の文で「私たち国民の大多数はムクゲを韓民族伝統の国花と間違えてきた。ムクゲを三千里の美しい山河に普及させることが、日帝植民地政策と結びついていた事実を知ってショックを受けた」と所感を明らかにした。同時に「愛国歌はすでに愛国を呼び覚ます地位を喪失した。愛国歌をむやみに変えられないという国民認識があるが、そうではない。フランスは7回、オーストリアとルーマニアは5回変えた」と喚起する。

https://file.mk.co.kr/meet/yonhap/2020/07/28/image_readbot_2020_768619_2_083411.jpg

▲「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」(カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授著、416ページ.2万5千ウォン.)


ソース:毎日経済(韓国語)”ムクゲは韓国の国花として資格があるのか?”
https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2020/07/768619/


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595894475/-100

 
4
カン教授の次回作に、ご期待ください
 
6
ああ、韓国人の話って本当に聞く価値ないのな
心底どうでもいい
 
7
何言ってるか分からない
 
 33
 >>7
 ムクゲ気に入らんからレンギョウとかのもっと奇麗な花を国花にするニダ

8
ぐちゃぐちゃ言うならキムチでも国花にしとけよ。

9
>日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ

(´・ω・`)ノ 香山リカちゃんクリニック行きだな
 
11
>カン教授によれば、ムクゲは韓国の歴史ではなかなか見られない花だ。

この板の連中なら普通に知っている話だよね…
まさか朝鮮人知らなかったの!?

>日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。
何言ってんだコイツ
 
12
理由は聞くな、どうせ大したことは言っていない。

-アメリカ陸軍

13
今度は国花まで日帝残滓の戦犯旗関連にし始めたぞ。
 
15
しかし何時まで自立できないんだろうねえ

16
進歩しない韓国

17
日の丸 読んで字のごとく太陽ですがw

18
これ一応一般紙なんだろw
 
19
全部引き抜いて焼き棄てろよ
 
27
ムクゲ引っこ抜く作業が始まる
 
 76
 >>27
 日本では親韓国のひとたちが一生懸命植えているのにね。
 
34
気に入らないとこれか
ムクゲノ花ガ咲キマシタって韓国が日本に原爆落とすキチガイ小説が泣くぞ
 
39
> 日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。

これは酷いw
 
42
悪いことは何でも人のせい
いいと思ったものは全部ウリのもの

質の悪い子供がそのまま大人になったようなゴミですね
 
46
> 世界人類史で空前絶だ
ホントこいつらって針小棒大にものを言うよな
 
50
いつの間にか桜をウリナラ起源と世界中に嘘吐きまくってる民族が、どの口でほざく~(笑)
 
54
そしてムクゲ関連の全てを消し去り、新しい何かにする

そうやってまた歴史が薄っぺらい国になっていくw
 
71
花をめでる文化がそもそもあったのか
 
79
韓国の花にされるなんて。。。

ムクゲに何の罪があるんだ。。。

酷すぎる。。。
 
88
何ということだ・・・
韓国人が存在することも日帝の陰謀だった
 
93
昨日までせっせとムクゲを植えていた韓国人
今日からは摘み取って燃やす作業が始まります
 
95
はいムクゲ狩りスタート!
 
100
お前ら対馬までムクゲ植えに来てただろ、あれはどういう意味だったんだ
 
 

スポンサーリンク

記事概要

韓国国花のムクゲ

韓国に群生地はなかった

韓国併呑と内鮮一体の手段として用いた日本の帝国主義・軍国主義・膨張主義の凶計

ムクゲは日章旗の原形であり、宗旦品種のムクゲが旭日旗の原形

こんな花を国花としていいのか?

愛国歌も変更を


 

管理人コメント

>日章旗の原形が丸品種のムクゲ、旭日旗の原形が宗旦品種のムクゲ

ばっかじゃねーのw

なら日章旗・旭日旗じゃなくてムクゲ旗になるんじゃないの?

すごいよね

脳内で被害妄想を拡大していってそれを信じ込んじゃうって

なんでもありだわ

ムクゲが嫌なら黙って引っこ抜けばいい

旭日旗の原形だのなんだのと、日本に絡めて難癖付けてんじゃない

 

関連記事

旭日旗は韓国の国花を模して作られた?韓国で「国花を代えよう」の声が上がる理由 2020/7/31

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA