【用日論】 日本を直視して戦略的対応をしよう。それが韓国の国益になる~元韓国駐新潟総領事 2020/7/16

日韓関係
広告

現在の韓国と日本の関係は非常に良くない。2018年10月、韓国の大法院が徴用工の個人請求権を認めて以後、韓国政府や国会は解決策を出せずにいる。これに伴い、日本では徴用工の大法院判決を「1965年基本条約の根本前提を変える最も大きい事件」として受けとり、失望感を見せながら、2019年7月、日本政府は対韓国輸出規制措置を取った。

韓国と日本の対立が深刻化され、両国は民族主義、ポピュリズムの悪循環に陥っている。現在の両国関係が悪化したのには複合的な理由がある。ここには過去の歴史を本当に反省しない日本に重大な責任がある。だが、私たちが日本との関係を冷遇し、放置しているのも一つの理由と見られる。

私たちが日本を冷遇し放置することが結局、私たちの国家・利益に役立つだろうか?そうではないと考える。その理由を歴史的にそして現在の観点から調べることにしよう。

日本は韓国の隣国として長い間、私たちは日本に愛憎を持っており、その中でも憎しみと否定的見解がより多いのが事実だ。おおむね韓国は日本を卑下したり憎悪したり優越感を持っている。私たちは日本が文化水準が低く、体格が矮小だという理由で卑下する。そして壬辰倭乱、韓日併合により、途方もない被害意識を持って日本を憎悪する

また、私たちは三国時代以来、中国の文物である漢学、仏教、儒教、天文などを日本に伝えたという優越感がある。そして私たちの先祖が過去に日本に渡来して天皇家や貴族になったということだ。

日本は近代になって先進国になったが、これは日本が武士が支配する国として文化水準が低く、「蛮夷」である西洋の文物を批判意識なしに取り込んだということだ。一方、朝鮮は優秀な儒教文明の継承者として西洋の文物を拒否した。
(中略:歴史的経緯。壬辰倭乱や福沢諭吉の脱亜論など非常に長文)

私たちは解放後、今でも依然として日本を冷遇し、歴史問題が他の懸案を圧倒する。日本の客観的な実力を評価し、日本を活用しようとすることもない。日本が軍事力を強化すれば日本が過去の軍国主義に戻っていると非難する。

これに関連して、私たちは中国が日本に対する態度を参考にする必要がある。中国はもちろん日本と歴史問題があるが、歴史問題に埋没しはしない。第二次大戦後、中国は日本に対して復讐する代わりに戦略的に自制した。当時、毛沢東は戦争賠償金をあきらめ、歴史問題と関連した「二分法」を採択して「中国侵略の責任は当時の日本政府にあって大多数の日本国民にはない」と宣言した。

そして日本の政治外交的譲歩を引き出すために歴史問題を戦略的に自由に使う。私たちはもう現実的な「国家利益」のために日本をこれ以上冷遇せずに客観的に評価して活用すべきではないだろうか?

現在の急変する東アジア情勢の中で韓国と日本は多くの共同利益を共有している。
最初に、北朝鮮の武力挑発を防ぐのに協力できる。(中略)
二番目、韓国と日本は浮上する中国が平和的国家になるべく誘導する必要がある。(中略)
三番目、両国は民主主義と市場経済など基本的価値を共有している。(中略)

歴史的に韓国は日本を冷遇した時、損の方がはるかに多かった。日本は私たちにとって隣国として私たちと関係を深く持つほかはない避けられない隣国だ。私たちが日本を冷遇して放置するのは私たちの国家利益を放棄することだ。特に、現在の急変する東アジア状況は私たちが日本を客観的に知ってよく対応するよう要求している。

韓国は日本に対して歴史的な感情があるが、これを記憶しながら、私たちが国益のために戦略的に行動する時だ。私たちは日本を冷遇して放置するのではなく、日本を直視して活用しなければならない

*このコラム内容は筆者個人意見であり本紙編集方向と一致しません
*延上模(ヨン・サンモ)総領事は駐新潟総領事、駐上海副総領事、駐日本公使参事官、外交部中国課長、ソウル大中国研究所招へい研究委員を歴任し、誠信(ソンシン)女子大で国際政治学博士学位を取得、現在の誠信女子大東アジア研究所研究委員に在任中だ。

ヨン・サンモ元駐新潟総領事/正吏=イ・ジヨン記者
http://www.kdpress.co.kr/news/photo/202007/96340_87619_37.jpg



ソース:デイリー経済(韓国語)日本を直視して戦略的対応をしよう
http://www.kdpress.co.kr/news/articleView.html?idxno=96340


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1594913151/-100

 
2
こっち見るな
 
3
今更何言ってるんだかw
 
7
8月にかけて過激化するからな。
用日というのは知日派が韓国社会に自制を呼びかける精一杯の表現だったりする。
今年はなに言っても無駄だろうな。
政権・与党へ批難が高まれば記念事業とばかりに資産換金しちゃうんじゃねえの。
 
17
いや、もう用日の選択肢は消滅したんだよ?
日本ナシの国家戦略が必要なんだよ
 
22
No Japan  No korea
Everybody happy
 
33
>>私たちは三国時代以来、中国の文物である漢学、仏教、儒教、天文などを日本に伝えたという優越感がある。そして私たちの先祖が過去に日本に渡来して天皇家や貴族になったということだ
こういうのを血祭りにしない限り日韓は話し合いすら不可能

34
まぁ、日本なしでは韓国は立ち行かない、反日やめろ、なんて率直に書いたら刺されるんだろうけどさw
 
49
>私たちは三国時代以来、中国の文物である漢学、仏教、儒教、天文などを日本に伝えたという優越感がある。

なんでそれで優越感を持つんだwww
 
57
もう用日なんて二度と無理、長年の反日の歴史が今の現状を作り出している。
反日教育が行き着いた結果、用日は親日と同義になったのだから。
 
68
日本をどう利用するか?

という下心が前提なのがねぇ・・・
 
75
本来は日韓基本条約の条文が最近まで非公開だったり、賠償金つかいこまれてたり、ODAの存在隠されてたり、韓国政府が一番エグいんだけどね。そりゃマスコミも日本が悪いって話しかしてないし日本が何も反省してないって話になるよな。
そもそも軍事政権の頃の方が日本とまだマシだったと言うのが皮肉
 
79
戦略的無視放置プレー継続
 
82
もうテンプレみたいな道徳的優位だけど、土人の韓国人をどうにか教化しようと言う苦悩が見て取れるw
 
91
どんな形であれ日本に関わっているだけで韓国にとっては莫大な利益。

たまたま隣にあるってだけでとんでもない恩恵しかない。

昔から日本に集って物乞いして泥棒してパクってきただけの国。
 
 

スポンサーリンク

記事概要

元韓国新潟総領事が寄稿

徴用工判決に日本が対韓輸出措置をとり対立が深刻化

歴史に反省しない日本に重大な責任

韓国は中国からの文物を日本に伝え、渡来して天皇や貴族となった優越感と歴史の被害者意識で日本を冷遇している

冷遇は国益に背く

日本を直視し、活用しなければならない


 

管理人コメント

韓国は関係悪化の原因として徴用工判決ー報復的輸出規制が根底にあると考えているようだ

もちろん韓国側は徴用工判決の内容が悪いとは思っておらず、歴史の反省もせずに報復してきたと考える

しかし現実には報復でもなければ規制でもない 

管理強化であり、行うだけの理由があった

韓国側の管理体制の不備である

その根拠が行方不明の戦略物資40トンといわれるもの

その自らの失点を隠し徴用工問題に絡めて日本批判に利用しているのが韓国

用日?御冗談を

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA