【韓国】国家安保室長「ボルトン回顧録は事実歪曲…交渉の信義を毀損」 2020/6/22

鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長
広告

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が、「最初の米朝首脳会談を提案したのは金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長ではなく鄭室長」というジョン・ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の主張に対し、「事実を大きく歪曲している」と反論した。

鄭室長は22日午前、青瓦台で会見し、「ボルトン前補佐官は回顧録で、韓国と米国、そして北の首脳間の協議内容に関する状況を自身の観点で見たことを明らかにした」とし「(回顧録は)正確な事実を反映しておらず、かなりの部分で事実を大きく歪曲している」という立場を明らかにした。

ボルトン前補佐官が政府間協議の内容を一方的に公開するのは外交的欠礼とも指摘した。鄭室長は「政府間の相互信頼に基づいて協議した内容を一方的に公開するのは外交の基本原則を違反するものであり、今後の交渉で信義を深刻に毀損するおそれがある」と批判した。

回顧録に対して措置を取ることも米国政府に促した。鄭室長は「米国政府がこうした危険事例を防止するための適切な措置を取ることを期待する」とし「こうした不適切な行為は、今後の韓米同盟関係で共同の戦略を維持・発展させ、両国の安保利益を強化する努力を深刻に阻害しかねない」と強調した。

青瓦台もボルトン前補佐官の回顧録は不適切だという立場を表した。青瓦台は「韓半島(朝鮮半島)の平和と南北関係の発展に関する韓米首脳間の率直かつ建設的な協議内容を自身の偏見と先入観で歪曲するのは、基本を欠いた不適切な行為だ」と指摘した。

青瓦台関係者は「鄭室長はその間、ボルトン前補佐官のカウンターパート(外交的パートナー)だった。(回顧録に)鄭室長と交わした言葉もあり、鄭室長が立場を表した」と説明した。

続いて回顧録の主張については「ボルトン前補佐官の自身の偏見と先入観に基づくものであり、首脳間の対話や外交関係において協議の過程を明らかにしないという基本原則を忘却したものだ。一種の虚偽事実」と非難した。

青瓦台はこうした立場を前日、米国家安全保障会議(NSC)に伝えたと明らかにした。まだ米国は特に対応を見せていないという。

ボルトン前補佐官は23日(現地時間)出版予定の回顧録『それが起きた部屋』で、「2018年4月12日、シリア事態の中で私は鄭室長に会った。鄭室長は(2018年)3月に金委員長の招待状をトランプ大統領に渡し、トランプ大統領は衝動的にこれを受諾した」としながらも「逆説的に鄭室長は後日、金委員長にトランプ大統領を招待するようにしたのは自分だったことをほぼ認めた」と主張した。


中央日報/中央日報日本語版2020.06.22 12:08
https://japanese.joins.com/JArticle/267299


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592796203/-100

 
2
なに焦ってんだ
 
4
虚偽捏造ゆすりたかり民族
 
5
【ボルトン回顧録】 「日本は南北と米国の接近を妨害した」…ソン・ヨンギル議員「やっぱり日本のせいでハノイ会談失敗」[06/21] [蚯蚓φ★]https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592757528/

与党の外交委員長は真に受けて日本批判してるぞw
 
 10
 >>5
 日本に関する所だけは本当の事ニダ
 
7
事実を暴露されてうろたえる人の教科書的実例をみるような反応だな。
 
9
言ってることはウソだけど、内情ばらすのは信義に反するニダ
 
12
でも日本がハノイ会談を失敗させたのは事実ニダ!

となるのが韓国w
 
15
リークしまくってる連中がよく言うわ

16
韓国て歪曲ばかりだね
まともな定規ないんでしょうか

17
なんせトランプの側近にドア閉められて行く手を阻まれるドア大統領ブンちゃんだからなwww
 
23
焦り過ぎてて大草原

24
「そんな事は言ってない」の常連客が
交渉の信義を毀損?
お前が言うな
 
30
下手なお笑いよりおもしろすぎる
 
31
>「最初の米朝首脳会談を提案したのは金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長ではなく鄭室長」という
>ジョン・ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の主張に対し、「事実を大きく歪曲している」と反論した。

北朝鮮側じゃなく、韓国側が最初に提案したってことをバラされるのは、そんなにマズい事なのか
いつも手柄を誇るバカチョンらしくないなw
 
35
歪曲好きだな
自分の主張にそぐわないとすべて歪曲で片付ける
自分が間違ってるって思考が全く無い異常さ
 
38
反論できない事実が妄言、解釈の異なる事実が歪曲って事なのかねー。
 
49
>政府間の相互信頼に基づいて協議した内容を一方的に公開するのは外交の基本原則を違反するものであり

本日のおまいうスレか
 
67
状況証拠的には事実濃厚だろw
北の将軍様「ムンは嘘つき!もう顔もみたくない」
トランプ「なんであんな奴が大統領なんだ!信用できない!」

答え
ムンが北に対して「米国は制裁解除を前提としてる。核施設縮小でもOK!」
ムンがトランプに対して「北は核廃絶を前提としてる。制裁解除の手続きを!」
どちらに対しても乗っかりそうな前提を適当に嘘ついて話してた。
当初から推測されていたことだけど遂に答え合わせがでてきたw
 
78
・具体的にどこがどう違うのか言えない
・欠礼呼ばわり

経験則から、これが答え合わせですよww
 
84
>かなりの部分で事実を大きく歪曲している」という立場を明らかにした。
ボルトン前補佐官が政府間協議の内容を一方的に公開するのは外交的欠礼とも指摘した。

事実でない事をあれこれ書いたなら問題無いだろ。
外交的な礼儀がどうこうというなら、知られて恥ずかしい本当の話なんだろ。
 

スポンサーリンク

記事概要

ボルトン回顧録に関して韓国側が立場表明

協議の過程を明らかにしないという基本原則を忘れた外交的欠礼であり、一種の虚偽事実と非難

米国政府に対して、回顧録に対する措置を取るようにも要求


 

管理人コメント

協議内容を明らかにしないという基本原則を忘れた外交的欠礼だから一種の虚偽事実といってるようだけどよくわからん

大筋で認めているように読めるんだけど

「一種の虚偽」って苦しくね?

歪曲とか妄言って言葉が好きなようだけど具体的な指摘を添えてお願いしますね

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA