韓国 日本の輸出管理めぐりWTOに提訴 2020/6/19

輸出規制巡りWTO提訴
広告

韓国政府は、日本政府が去年7月から韓国向けの半導体の原材料など3品目の輸出管理を厳しくした措置は国際的な貿易ルールに違反しているとして、WTO=世界貿易機関に対し、裁判所にあたる小委員会の設置を求めて提訴しました。これまで日本政府は、安全保障上、必要な措置でWTOのルールには違反しないとの立場を示しています。

韓国の産業通商資源省が18日、NHKの取材に対して明らかにしたところによりますと、日本政府が去年7月から韓国向けの半導体の原材料など3品目の輸出管理を厳しくした措置は国際的な貿易ルールに違反しているとして、WTOに対し、裁判所にあたる小委員会の設置を求めて提訴したということです。

韓国政府は去年11月、韓国側の貿易管理の体制が不十分だなどとする日本政府との協議の進展に向け、日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAを維持するとともに、WTOへの提訴の手続きを暫定的に停止することを明らかにしました。

しかし、ムン・ジェイン(文在寅)政権の内部で、半年たっても成果がないとして不満の声が出る中、韓国の産業通商資源省は、貿易管理の体制強化に必要な対応をとったにもかかわらず、日本政府は先月末までに「問題解決の意志を見せなかった」と主張し、今月2日、WTOへの提訴に向けて手続きを再開する方針を示していました。

これまで日本政府は、安全保障上、必要な措置でWTOのルールには違反しないとの立場を示しています。

経産省の幹部「一方的な対応で極めて遺憾」

日本の経済産業省の幹部は「貿易管理に関する懸案はあくまでも二国間の対話で解決すべきであり、これまでも政策対話などを進めてきたが、これまでの取り組みをほごにしかねない一方的な対応であり、極めて遺憾だ」と述べました。

WTOでの手続き どう進む

WTOは、日本や韓国を含め164の国と地域が加盟する国際機関で、加盟国の間で起きた貿易紛争を解決する役割を担っています。

WTOの規定に基づくと、貿易をめぐる対立を当事国による協議で解決できなかった場合、協議を要請した国、すなわち今回の場合は韓国がWTOに対し、裁判所の1審にあたる「小委員会」の設置を求めて提訴することができます。

今回、韓国が提訴したことを受けてWTOではまず、すべての加盟国が出席する場で、要請を認めるかどうかが議論されます。

WTOの規定では、要請に賛成する加盟国が1か国でもあれば、承認されることになっているため最終的には設置が認められる見通しです。

「小委員会」では、日本と韓国が意見書を提出するなどして、それぞれの主張の正当性を訴えることになります。

そして、裁判官にあたる委員によって審理され、判決にあたる「報告」が出されることになっています。

日本と韓国は「報告」の内容に従って、必要な措置をとることが求められますが、仮に小委員会の判断に対し異議がある場合、日本と韓国はいずれも裁判の2審にあたる「上級委員会」に申し立てを行うことができます。

ここでもそれぞれの主張について審理が行われ、「報告」が出されます。

上級委員会の「報告」はWTOの最終判断となるため、日本と韓国のいずれも、これに従わなくてはならなくなります。

小委員会の設置から上級委員会の報告の確定までの期間は、原則として12か月とされていますが、実際には、それより長くかかるケースが多くなっています。

さらに現在、上級委員会は、アメリカの反対で必要な数の委員を確保できず機能停止の状態に陥っており、WTOの場でスムーズに決着が図られるのか、見通せない状況になっています。

ソース
NHK NEWSWEB 2020年6月18日 20時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012475601000.html


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592494600/-100

 
5
韓国「日本がウリを優遇しないニダ!」
WTO(知らんがな…)
 
6
ありゃ?
自主製造に成功して日本なんかもう必要ないって喚いてなかったか?
この糞食いモンキーども

7
不買運動中だけど売ってくれないから訴えるニダ
 
8
じゃあもう直接話をする必要はないねー
今後はそちらでということで
経産省も手間が省けて嬉しいんじゃね

9
日本「係争中の事案ですのでコメントは控えさせていただきます」

10
400万トン月に韓国に輸出してんじゃねえか
半導体作るには十分だろ何が不服だ?

11
と言うか韓国も上級委員居なくて動けないことはわかってるだろうに何が狙いだ?
単に国内向けのポーズだけか?
 
18
解決するまでは現状維持

そして、韓国のアレが原因で完全に停止状態となった裁定システム

どうなる!?
 
20
報復でホワイト国に指定してからわざわざ外すという恥ずかしいことしてるのになんだかなー

21
劣等民族の一つ覚え
 
25
ホワイト国にしてくれない欧州も提訴したらいいのに
何でやらないのかなー

26
横流ししないと爆破されるニダ
 
30
昨年も提訴して門前払いされてるのよ
リスカブスは放置するに限る
 
37
日本が優しくしてくれないニダ
けしからん、訴えるニダ!

馬鹿かこいつらw
 
49
何を訴えるんだろうw
優遇してくれないニダ!!って訴えんのか?
 
53
フッ化水素の行き先がわかればいいだけやん
で、どうなったんや?
と全世界から注目される韓国
 
54
まだ作れないんだね。本当に作れないようだね。
 
67
まあいい機会だから日本も横流しチョンが3年も頰被りしてたって他の162カ国の前で訴えたらいいよ
 
73
普通韓国が勝つ訳が無い案件だけど
あいつらまた買収しまくりしそうで心配

74
まあでもまた賄賂で韓国のほうに都合のいい裁定したら今度こそ日本はWTO抜けるで
ただでさえアメリカが不満たらたら状態なのに
 
75
Bグループでも不満ですか。

では、Cグループでどうでしょう?
お父さんの中国と一緒だよ。嬉しい?
 
87
これ一度門前払いの予告されてなかったかな

88
注:くたばりかけのWTOは密告は受け付けていませんw
 

スポンサーリンク

記事概要

韓国政府は日本が半導体の原材料など3品目を輸出管理を強化した措置は国際的な貿易ルールに違反しているとし、WTOに提訴

日本は安全保障上必要な措置でWTOのルールに反しないとの立場


 

管理人コメント

優遇措置をとるようにと、WTOに提訴するわけだ

ギャグかな?

ここでも自分たちは優遇されるべき立場だという肥大化した自己評価が見てとれる

優遇の一番の条件は信頼関係

まずそれをぶち壊したのは韓国自身

管理体制を整えたというのもそれが正しく運用されるかの検証を経なければなんとも言えない

なぜなら韓国は信頼関係をぶち壊したから

現状自業自得の正当な評価だと思うがなぁ

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA