【駐米韓国大使】「韓国、米中間の選択を強要ではなく選択できる国」 2020/6/4

李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使
広告
李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使は3日(現地時間)、韓国は今や米国と中国の間で選択を強要されるのではなく、自ら選択する能力を備えた国になったと述べた。

ドナルド・トランプ米国大統領の主要7カ国首脳会議(G7)への韓国招待は「新しい世界秩序の形成に参加することができる招待状」と解釈した。

李大使の発言は、この日オンラインで開かれたワシントン特派員懇談会で新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)責任論に触発された米中新冷戦に言及した過程で出たものだ。

李大使は「一部では韓国が米国と中国の板挟みになって選択を強要されることになると憂慮しているが、選択を強要されるのではなく、今や韓国は選択することができる国だという自負心を持っている」と述べた。

続けて「我々が自らどちらかを選ばなければならない状況に陥ることになるだろうという自己予言的なフレームに我々の思考と行動を閉じ込める必要はない」と付け加えた。

李大使は、韓国が新型コロナに模範的に対応したことをきっかけに、「世界秩序の変化を積極的に主導して、その中で韓国の国益や国格の最大化を戦略的に図るほどに十分に成長した」と評価した。

新型コロナ以降の国際秩序の変化において米中の競争が大きな比重を占めるようになるだろうが、韓国の新型コロナ防疫成功が米中の力学的構図で韓国が進む方向に示唆するところがあると付け加えた。

同時に、「コロナ対応の過程のように民主主義、市民参加、人権、開放性をもとに事案ごとに国益に合った判断を下す中、複数の状況を賢明に解決していけば主要な国際懸案や最大の関心事項で外交活動空間を広げていくことができるだろう」と強調した。

李大使は、トランプ大統領が韓国をG7会議に招待したことを例に挙げた。李大使は「トランプ大統領が既存のG7体制をG11かG12体制に拡大することを提案して韓国を招待したのも、世界秩序のパラダイムの変化を反映した側面がある」と評価した。

また「もしG11ないしG12首脳会議が実現すれば、ポストコロナ時代の新しい秩序を構成する重要な契機になるだろう」とし「我々がこのような場に参加する機会を持てば、新しい世界秩序を形成し、管理していくことに参加できる招待状を得たようなものだ」と述べた。

トランプ大統領は1日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話首脳会談でG7会議を主要11カ国または12カ国体制に拡大改編する案を議論した。韓国とオーストラリア、インドなどに招待された国がオブザーバーとして参加するか、公式メンバーになるかなど、形式はまだ確定していないという。

李大使は、新型コロナ対応の過程で韓米共助はさらに強化されたと強調した。李大使は「韓米は既存の共助分野に公衆衛生まで協力の外縁を広げており、同盟強化の良い機会になるだろう」と述べた。

新型コロナ事態で韓半島(朝鮮半島)問題に対する米国内の関心が減ったり防衛費分担金交渉問題で韓米関係が円滑でないという一部の指摘については「両国は継続的な疎通を続けている」と述べた。

特に、北核・北朝鮮問題については「意味のある議論をしている」と述べた。これに関して韓国政府が推進する南北鉄道連結問題について、米国が一定部分、肯定的な立場を示していると述べた。


中央日報日本語版 2020.06.04 14:35
 
 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591249739/-100

 
2
プー、クスクス
 
3
(゚Д゚)ハァ?
 
6
選択できない国ニダ

7
基本 蝙蝠野郎だからアメリカにも中国にも嬲られるってなんでわからないんだろうなw

日本はアメポチのままでいいよ、だからこそ中国にも舐められ過ぎないである程度ビジネスライクにやれてる
 
9
コウモリ宣言w

10
あーあキンペー鞭を新調するなこりゃ
 
12
願望だな
 
15
なんかすごくヤバい事言ってない?

16
バックに力も金も信頼も、何も無い国は
選択する権利から無い
 
17
常に美味しい方を選択したいニダ(キリッ!

18
まーた始まった
 
21
自らの意思で選択=選ばなかった方から睨まれる

まだ強制されたほうが言い訳できるんちゃいまっか?w
 
23
南西朝鮮と南東朝鮮に分かれるの?
 
25
選択はできるが、選択した結果どうなるかは自己責任
 
28
また自称バランサー宣言か

29
ウリが選択迫られる立場じゃなく
ウリが選択する立場ニダ!ってか?
何時でも上から目線ですな
 
33
日本の外交官が言ってたけど韓国側の担当はものすごく低姿勢で来るんだけど韓国に戻るとまったく逆の発言なんてしてきてビックリするって
 
35
常に自分の利益しか見ない
相手の意思や立場まで自分のいいようにしか想像できない

人間と韓国との壮大な実験が始まる
 
36
本人が喜んでるなら良いと思います
 
37
いつまで無責任に遊んでいられると思ってるんだろ。
 
43
ほら踏み絵を理解してない
韓国をG7に呼んでも意味ないんだよ
 
46
コリャ駄目だw

47
こうだったら良いなという願望を
まるで事実のように語るのが韓国人の特徴の一つ
 
55
ま~たリスカブスが、自分を取り合ってると妄想してんのか
 
56
死に方を選べと言われてる

57
現実から目を背けて、ファンタジーの世界に生きる朝鮮人らしい発言だな
 
78
予言します
コウモリが感染源のウイルスで
世界は大きな痛手を負うでしょう
 
85
因みにどちらを選択しても地獄
 

スポンサーリンク

記事概要

G7への招待で米中の板挟みになるとの懸念に駐米韓国大使

「新しい世界秩序の形成に参加することができる招待状」

「選択を強要されるのではなく、韓国は選択できる国」

その根拠として

新型コロナに模範的に対応したことをあげている


 

管理人コメント

そりゃ韓国が選ぶことにはなるだろうが、バラ色なコウモリ生活を想像してない?

その選択肢、どっち選んでも地獄が待ってると思うけど

そしてここでもコロナ対応を自画自賛

ゲイ拡散からの第2波に加え、ご自慢の検査キットも核心部分は海外からの輸入品、いいもの使っても手作業だから不良品が多発し、今や在庫の山

ネタが古い

関連記事

輸出疾走していた韓国製コロナ検査キット…「3大悪材料」で急ブレーキ 2020/6/2

韓国のG7参加は「両刃の剣」 日本難色で実現困難? 2020/5/31

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA