(ソウル=聯合ニュース)イムヒョンソプ記者=ムン・ジェイン大統領は9日、「私たちが他人より先に努力して診断技術で世界の模範とれたように、私たちの治療とワクチンで人類の命を救うことができようになることを期待する」と述べた。
文大統領はこの日、「コロナ19治療・ワクチンの開発産学研と病院合同会議の」に参加して 「今、私たちだけでなく、全世界が切実に治療とワクチンを待っている。治療剤とワクチンはコロナ19の完全な克服のために、必ず越えなければならない山」と、このように語った。
コロナ19のファンデミク(世界大流行)の根本的解決には治療とワクチンのついただけに、政府と民間の力を集中しなければならないということが文大統領の構想であるわけだ。
特に、各国の関心が集まった治療・ワクチンの研究開発で、他の国の前に成果を出すことは、「韓国型防疫モデル」の成功の構築に一歩近付くと同時に、国際社会でも主導的な地位を占めることができるとの期待感も込められたものと思われる。
文大統領は「私たちは防疫において模範国家になったように治療とワクチン開発でも最先端の国になって国民に勇気と自信を与えて萎縮した私たちの経済にも希望になることを望む」と重ねて強調した。
(中略)
文大統領は、「韓国パスツールの研究所は、既存の承認受けた薬のコロナ19に効果がある治療薬を探している。”薬物再創出”というクイック治療開発方式」と具体的な例も紹介した。
続いて「多くのバイオ製薬企業もプラズマ治療剤と抗体治療剤や免疫調節薬など新しい治療薬の開発の心血を注いであり、かなり進捗があることがわかる」と伝えた。
文大統領は、「世界的に非常に優れたレベルであり、非常に先立ってことを期待したの話をした」とし、「グローバル製薬会社や先進国に比べて薬の開発体験が少ないが、2015年のマーズ感染事態を経験し、当時の困難を鑑み技術開発の努力してきた」と説明した。
文大統領は「民間レベルの努力だけでは、短期間に成果を出すのは難しい。長い時間と莫大な費用がかかるから」と、政府の研究開発投資と承認手続きの短縮などの支援を強調した。
それとともに、「政府は、官民協力の強化してコロナ19治療剤とワクチン開発を確実に助ける」と約束した。
文大統領は「何よりも、感染症の防疫領域と同様の治療技術に一層引き上げる機会としたい」とし「国民の安全を最優先に置きながら、迅速な臨床承認手続きを導入する予定だ」とした。
文大統領続いて▲生物安全施設の民間開放▲感染者検体やワンチジャ血液と等必要リソースの提供▲コロナ19ワクチンの開発に2千100億ウォンの投資▲補正予算に治療剤の開発と研究開発投資資金反映▲新型ウイルス研究所設立など政府の支援計画を列挙した。
国際連帯・協力についても「20カ国・地域(G20)諸国とのデータの共有、治療剤の開発に力を集めることにし、すでに合意した。世界保健機関や国連などが主導する共同システムにも積極的に参加する」と明らかにした。
文大統領は参加者を向かって「今この瞬間人類の最大の課題は、治療剤とワクチンの開発」と「あなたが研究開発に専念するように助けることが国民と、人類の命を救うの長さという姿勢で、政府も総力を尽くす」と強調した。
続いて「私たち国民の成熟した市民意識がコロナ19防疫で国際模範の標準を作った」と「コロナ19治療とワクチン開発でも、私たちは先に行くことができ、国際社会に貢献することができる。ここにおら一人一人が、その主役」と激励した。
記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1586411846/
記事概要
文大統領はコロナ19産学研究会議に出席し「検査で模範国家となったように、治療とワクチン開発でも最先端の国」になり、国際社会でも主導的な地位を目指したいとの期待を示した
管理人コメント
目指すのは自由だが、
>コロナ19ワクチンの開発に2千100億ウォンの投資
これで最先端を目指すのは無理があるのでは?
相変わらず言ったもん勝ちの、予算ポッケナイナイかな
コメントを残す