なぜ韓国は 「日本の入国制限」を嫌がらせと決めつけるのか? 2020/3/8

康京和外相
広告
新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、日本政府が韓国に対する入国制限に踏み切ったことに、韓国政府が反発している。
 
日本政府が3月5日に入国制限強化を発表すると、翌日には康京和外相が冨田浩司駐韓大使を呼び、直々に「速やかな撤回」を強く求めたほか、即日、日本人への短期滞在用(90日以内)の査証(ビザ)免除の停止を発表するなど、立て続けに異例の対応を見せた。

韓国側の感情的な反応は、日本に対する対抗措置というより、もはや”報復”措置の色合いが露骨に出ている。そこには、韓国特有の日本への感情があるようだ。

今重要なことは、韓国だけでなく日本をはじめとした世界各地で感染を拡大させないことだ。日本政府が中国と韓国に対して入国制限を強化した理由も、そこにある。世界的に状況を深刻化させないための“仕方がない”措置だ。しかも、今回の措置は永久に続くものではない。

にもかかわらず、韓国政府は日本政府の措置を「悪意」と決めつけている節がある

韓国外務省は「防疫以外の別の意図があるのではないかと疑わざるを得ない」と早々と立場を表明し、康外相も「背景を疑わざるを得ない」と呼びつけた冨田大使に語っている。

いわゆる元徴用工の問題、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄示唆、対韓輸出管理厳格化に反発した日本製品不買運動。一連の韓国がとった行為の恨みとして、日本が“嫌がらせ”をしていると思い込んでいるようだ。

日本政府の措置が、韓国だけを標的にした「特別の意図」に基づくものでないことは、中国も対象にしていることからも分かる。中国と韓国で感染が確認された人は、世界で1番目と2番目に多いという現実にも基づいている。

韓国が日本に対して感情的な態度を見せている背景として一つあるのは、自尊心の問題である。

いま韓国は1日1万件以上の新型コロナウイルス検査を行っているという。韓国では約7000人の感染者が確認されてはいるものの、検査の母数が多いための結果で、韓国メディアでは「同様の検査をすれば、日本の方が韓国よりも多くの感染者が出てもおかしくない」と伝えられている。

つまり、質・量ともに感染への対処では、韓国が日本よりも優れているとの自負があるのだ。

韓国では「韓国の検査が世界最高レベルで、検査の規模や検査結果の透明性は、世界が新型コロナウイルスの特性や致死率などを把握する上で役立っている」(丁世均首相)などと、政府もメディアもこぞって自国の対応を自賛している。

そのプライドが、日本政府による入国制限によってズタズタに傷つけられたと思い込んでいるようなのだ。

韓国の自尊心が傷ついているのは日本の措置のためだけではない。先述のように、100以上の国・地域がすでに韓国からの渡航者の入国を制限している。

中国・武漢での感染が騒がれ始めたころ、世界の目は中国に注がれていた。
また、大型クルーズ船が横浜港に寄港した際、韓国はまさしく対岸の火事を見るかのように日本の状況を見ていた。ところが、今や韓国は世界から中国や日本と同等にみなされ、中国からさえも韓国人は隔離されている。

日本への猛反発は、韓国が日本を相手にしたときに必ず示す「被害者意識」が根底にある。外部からうかがえる以上に、今の韓国は疎外感に苛まれている。

そんな時に当たり散らすことができる対象は日本しかなかったということなのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200308-00036508-bunshun-int&p=1
 

2
バカだからじゃないの?
 
 10
 >>2
 馬鹿に失礼だよ。
 馬鹿は馬鹿なりに考えて決断を下す。
 それがたとえ誤りであっても…
 
3
道徳的優位
いい加減これを読者に徹底しとけ
 
4
頭おかしいからだと思うよ

5
韓国が嫌がらせでやってるからでそ。
 
6
頭が悪いからに決まってんじゃん

7
アホやからや
 
9
一言で済ませば「下衆の勘繰り」。

怨念と邪推だよ。
 
12
日本政府が韓国に対してしたことはすべて嫌がらせにする脳みそだから
 
16
自分がしたいこと相手が先に行った場合に表れる症状でも子供病です
 
17
素人政権だからね

18
韓国人は理屈で物事を考えることができないってだけの話。すべてが感情論になる。

19
結局自分らの失敗を日本によって知らしめられたと言う事実にプライドが耐えられないんだろう
プライドの高い無能ほど始末に負えないものはない
 
22
アイツらは相手や第三者の立場で客観的に物事を考えられない基地外自己中民族だから

23
韓国の「対抗措置」は、日本にとってもありがたいから放っておいてよい
 
27
劣等感が強いと、そういう被害妄想に走る。
 
29
自分たちがそうだから相手もなじと思ってるんだな
 
32
いまだ道徳的優位なんてのを外交手法や優位手段と考える韓国は古すぎる。

それが通じた昭和の人間はもう墓の中だよ。

今の世代じゃ同じ倫理観の人間ともみなしてないよ。

33
韓国人の考えを理解できたら
人間としてお終い
 
37
嫌がらせはいつも自分たちがしていることだから、
その副作用として相手がやること為すことがそうとしか解釈できないようになってしまったのだろう。
こいつらは本当の善意というのを知らないし、知らないからそれを受けたとしても逆に逆恨みをすることになるわけだ。
 
39
人を呪わば穴二つ
まさにチョンの今の姿
まあどうでもいい話だ
 
43
明確に嫌がらせしようといつも思ってるから
 
44
100カ国以上に同じことされてるのに、日本にだけ発狂してるって、いつもの反日感情で動いてるってだけ
反日してる時が一番幸せなバカチョンw
 
47
いつものミラーリングです。秒で分析出来ますw
 
51
コロナで娯楽がないから反日で楽しんでるんだよ
大使は早く帰っておいで
 
65
ウソ歴史と朱子学で日本より優位にあると勘違いしてるから。
朱子学DNAの悪癖で差別意識の強い民族だけに。
 
70
テコンダー朴を読めば理解できる

71
自分達が嫌がらせとしてそういった事をやる人々だから。
 
74
頭がおかしいリスカブスだから
 
97
日本に劣等感を持ってるから。
 
99
なんでもかんでも自分たちを陥れようとしてると妄想する統合失調国家
 
 

スポンサーリンク

記事概要

自尊心の問題

質・量ともに感染への対処では、韓国が日本よりも優れているとの自負がある

そのプライドが日本によって傷つけられた

日本への猛反発は「被害者意識」が根底にある

当たり散らすことができる対象は日本しかなかった


 

管理人コメント

おおむね記事の通りだと思うけど、なぜ当たり散らすことができる対象は日本しかないのかの言及がほしかった

日本にどれだけ言いがかりをつけても今まで反撃されることもなかった

それによって韓国の中で日本は序列が下の国となってしまっているからではなかろうか

中国にはなにもしてない

それほどプライドがあるなら中国にも反発があってしかるべき

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA