「韓国型原発は信頼できない」…牽制する海外メディア 2020/2/14

韓国型原発UAE
広告

「韓国がアラブ首長国連邦(UAE)以降、原発建設の契約をしたことがあるだろうか」(フォーブス)

海外メディアが相次いで「韓国型原発」の安全性問題を提起している。2009年にUAEから受注した後、10年以上も追加の輸出実績がないという点も取り上げた。今月末と予想されるバラカ原発の燃料装填を控え、世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制が始まったのではという指摘が出ている。

◆「韓国型には二重格納設計ない」

米経済週刊誌『フォーブス』は最近、「UAE原発はどれほど安全か」という記事で、「韓国型原発が他国から1件も受注していないのはよく知られている」とし「韓国型原発の設計に関する安全性の問題が原因のようだ」と報じた。英テレグラフも似た内容を報道した。

これに先立ち原発コンサルティング専門家ポール・ドーフマン氏は先月、英環境専門誌エコロジストに寄稿し、「韓国がUAEに建設している低価格型バラカ原発の設計図では二重格納建物が抜けている」とし「欧州では必須のこの装置がないというのは、エアバッグと安全ベルトなしに車を運転するのと変わらない」と指摘した。

また「UAEが使用済み核燃料を再処理して核兵器を作ろうとしたり、事故または外部攻撃などで放射能が広範囲に流出する可能性もある」と警告した。

アルジャジーラニュース、エミレーツ通信、ミドルイーストモニターなど中東圏のメディアも同調した。アルジャジーラは「向上した安全設計基準を満たしていない韓国型原発が議論を呼んでいる」とし「(韓国型原発は)偽原発部品不正問題も聞かれ、UAE以外には1件も輸出がない」と伝えた。

韓国原発業界は安全上の問題は全くないと一蹴した。原発業界の関係者は「昨年、米原子力規制委員会(NRC)で米国以外の原発では初めて設計認証(DC)を受けるなど世界で最も安全な原発として公認されている」とし「UAE原発も国際機関が実施した40回ほどの安全性評価を100%通過した]と話した。

チョン・ヨンフンKAIST(韓国科学技術院)原子力・量子工学科教授は「欧州では原発を建設する際、二重格納建物を義務づけているのは事実だが、さらに安全という意味ではない」とし「韓国型、欧州型ともに内部の圧力と外部の衝突に十分に耐えることができる」と説明した。

朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授は「すべての原発には国際原子力機関(IAEA)の監視カメラが設置されていて、UAE側が使用済み核燃料を任意に再処理して武器化することは不可能」と述べた。

◆今月末に燃料装填…下半期から稼働

脱原発を国政課題として推進してきた韓国がUAE以外に原発を追加で輸出できず、安全性問題の口実を与えたという指摘が出ている。「価格競争力はあるが、安全性のために輸出できないのでは」という見方を招いたということだ。

韓国はサウジアラビア、英国、チェコ、ポーランドなどに韓国型原発の輸出を推進してきたが、まだ成果はない。

アラブ圏で最初に竣工したバラカ原発の本格稼働を控え、中東内で駆け引きが生じているという分析もある。1.4ギガワット(GW)加圧軽水炉型(APR1400)4基で構成されたバラカ原発は早ければ今月末に燃料装填を始める。

2018年3月に竣工してから約2年後だ。下半期に商業運営に入れば、UAEの全体電力の25%を安定的に生産する。

UAE側は最後の原発稼働準備を進めている。UAE連邦原子力規制庁(FANR)は最近、現地人材22人に「国家原子炉運営者」資格を付与した。バラカ原発運営企業ナワエネルギーは「バラカ第1原発の運転準備はすでに終わった」と確認した。


中央日報/中央日報日本語版 2020.02.14 08:35
https://japanese.joins.com/JArticle/262573?servcode=300&sectcode=300


 

6
韓国製の橋が倒壊し、
鉄道は故障頻発で廃止、
製鉄所は燃え、
ダムは決壊
さあ、原発はどうなる?
 
7
時代はアメリカ型原発が主流になった
もはや日本の最新型ですらついていくのが精一杯
 
 12
 >>7
 フランスは事実上脱落
 日本は廃炉技術の方に舵切った
 結果ユニット丸ごと捨てられる次世代小型原発のアメリカ方式が脚光を浴びることに

 韓国?
 あんな物騒な原子炉使うなら中国の方がまし
 
11
×韓国型原発は信頼できない
〇韓国が信頼できない
 
13
ラオスダムの大惨事を見てるからなぁ
 
15
出力10万キロワットくらいなら、自然冷却できてメルトダウンしないからな
 
18
建設途中で亀裂見つかったやつ、解決したんかな?
 
20
一番の問題は、そんな安全性の低い原発が日本のすぐ西で稼働してるということだな
 
22
福島の放射能叩きも自分とこの汚点から目逸らさせる為なんだろ?
 
27
部品の品質管理はなってない、テキトーに手抜きして利潤を出すのは当たり前、問題起こると他国の所為にする恥知らず
韓国はアブネー国だって日本と同じく世界も今じゃ認識しているんだw
 
31
そもそも韓国型って何だそれ?
 
 72
 >>31
 安全性を無視した低コスト、低品質製品の総称
 
42
韓国型原発って米WHのコピーじゃなかったっけ?

UAEでは制御プログラム絡みでWHに脅されて担当を譲ってたよな。
WHが破産したあとどうなってるのかは知らんが。
 
44
日本とフランスが400億ドルで入札して、韓国が200億ドルで入札して落札だろ
日仏のが値段高いにしても倍違うのは??
 
 52
 >>44
 国策ですから。
 でなきゃ原発防備に韓国軍をどうの言えるわきゃない
 
48
冫(゚Д゚)  UAEの原発って、古里原発の無事故実証データが絡んでるって聞いてたけど

冫(゚Д゚)  大丈夫なのかね?
 
58
設計上の安全性より、設計通りに建設建造する技術が無いのが問題。
同音同表記反意語のある欠陥言語を使っている限り、どうにもならない気もするが。
 
76
そのUAEでも一基も稼働できてないだろ
納期はとうに過ぎている、だから本来罰金も発生しているはずだが、
韓国側の新聞(確か中央日報)には、何時でも稼働できるが
UAE独自の契約にない安全基準が問題となって稼働できないなどと書いてあった。
まーたホラふいちゃいかんわ、それとUAEからはっきりと韓国は信用できないと宣言されてる。
 

スポンサーリンク

記事概要

UAE以降の契約がないことから、韓国型原発について海外メディアが安全性の問題を提起している

それに対し世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発に対し、本格的な牽制がはじまったという指摘も

二重格納建物がないとの指摘に韓国側は安全上の問題はまったくない


 

管理人コメント

>世界最高原発の技術力と経済性を確保した韓国型原発

なのになぜ契約が取れないんでしょうねぇ

UAEの契約だって李明博政権のごり押し安値請負、60年間の保証を付けてさらにはUAEの有事の際には韓国軍が援護に向かうという秘密契約までつけてようやく取ったもの

しかもまだ完成してないという…

 

続報

韓国の原発輸出第1号 UAEで運転承認=計画から3年遅れ 韓国水力原子力(韓水原)が独自技術で建設した韓国型原発 2020/2/17

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA