日本、福島汚染水120万トン韓国の反対にも海洋放出の結論「韓国政府の国際法的対応決定がなされなければならない」 2020/2/12

福島トリチウム汚染水
広告

日本政府が福島原子力発電所に保管中の120万トンの汚染水を海洋放出することで結論を出した。

国際環境保護団体グリーンピースが12日に明らかにしたところによると、日本の経済産業省汚染水処理対策専門家小委員会が10日に日本政府に汚染水処理に対する最終報告書を提出した。報告書には福島第1原子力発電所に保管している120万トンに達する汚染水の海洋放出を勧告する内容が盛り込まれた。

報告書は汚染水を海洋放出したり大気放出する方法に対するそれぞれの技術的、費用的限界を分析している。小委員会は敷地確保問題と費用削減の問題を挙げ海洋放出を最終提案した。最終決定は政府が下すが、具体的な時期は明示されなかった。

これまで日本政府は福島事故対応に関する限り主務官庁である経済産業省と原子力規制委員会の提案をすべて受け入れてきたため、今回の勧告により日本政府の汚染水海洋放出方針がさらに確実視された形だとグリーンピースは伝えた。

◇福島の漁民の同意手続き残る

経済産業省小委員会と東京電力は先月31日と今月3日にそれぞれ開かれた小委員会会議と海外大使館、外信招請説明会でも繰り返し海洋放出が合理的方法だと主張してきた。2022年に保存用地が飽和するという点と海洋放出技術活用や放射能監視体制構築が容易だという理由からだ。

グリーンピース・ジャパンのエネルギーチームで福島第一原発事故問題を担当している鈴木かずえ氏は「汚染水希薄時に放流基準値はクリアするが、ストロンチウム90のような致命的物質の総量は変わることがないため永久的海洋汚染を避けることはできない」と明らかにした。合わせて「汚染水放出の危険性が明らかな点、長期貯蔵という代案が存在するという点で日本政府の汚染水放出は国際社会が合意した事前予防原則などに反する決定」と批判した。

日本政府が原発汚染水の海洋放出を実行するために経なければならない最終関門は福島沿岸漁民から同意を得ることだ。漁民の同意なく政府が汚染水放出を決定できないとされている。その後政府がまとめた最終処分案を承認すれば東京電力が履行する手続きを踏むことになる。

グリーンピース・ソウル事務所のチャン・マリ氏は、「日韓両国市民が反対し懸念していた放出決定がなされた。福島市民の同意を求める手続きが残っているが、日本政府の汚染水放流計画を阻止するのに十分ではないため韓国政府の国際法的対応決定が速やかになされなければならない」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262504?servcode=A00&sectcode=A00

2020.02.12 19:51


 

3
何言ってんだろ?
 
4
上からもの言ってんじゃねーカス

5
日本より濃度の高いものを出しているチョン国とかには何も言わないグリーンピース

6
トリチウムの話に原則回収のストロンチウム持ち出すなよクズ
 
7
韓国の方がよっぽど汚染水流してるだろうがよ

8
おまエラ30年間垂れ流してるのを隠してるよな

9
フランスとかもっとガンガン流してるのにそれには何も言わないチョン
 
12
関わって来るなキムチ野郎

13
最近安倍ちゃんにおまエラの方が放射能まみれと言われたのを忘れたのか?

14
とりあえず東京五輪ボイコットしてこっち見んな

15
なんで韓国が関係あるの?
 
20
ソウルの放射線量何とかしてから言ったら?
 
24
>「韓国政府の国際法的対応決定」

中央日報の翻訳が悪いのか朝鮮人の頭が悪いのか。
 
  26
  >>24
  ハングルの欠陥だぞ、多分な
 
25
太平洋側やぞ
海流も知らんのか
 
28
キチガイとキチガイのコラボか?
緑豆とウンコリアの
 
30
韓国の原発近くで採取された海砂利を使って舗装されたアスファルトは・・・(w

31
国際法的ってIAEAが認めているから何もできないだろw
 
40
韓国の垂れ流しは許さない

41
ソウルの水道水より福島汚染水の方が浄化されている…
 
42
早く韓国とは、国交断絶してくれ
もはやこんな国と付き合うのは耐えられない
 
44
韓国の数字出せや
公開質問状でこいつらに聞いたら答えてくれるのか?
風評被害の現況になっても韓国みたいに罰せられないからやりたい放題だな
 
52
汚染水と呼ばれているものの話をしよう。
汚染水からセシウム、ストロンチウムを除去した後、多核種除去設備(ALPS(アルプス))を用いて大半の放射性物質を除去する。
ALPSで浄化処理を行った処理水は、タンクに入れて福島第一原子力発電所の敷地内に貯蔵されている。
この処理水にはALPSでも取り除くことができない放射性物質の「トリチウム」が含まれている。
日本の汚染水とは、この「トリチウム水」だ。
トリチウムは自然界にあるもので、水溶性だから海に流したら溶ける。
だから他所の国も流している。当たり前の話だ。

で、韓国の汚染水の話。韓国のこの「トリチウム水」を日本の六倍以上で日本海に流し込んでいる事実が存在する。笑い話ではなく。

どの口で日本を批判しているんだよ、ていう話だ。馬鹿馬鹿しい。
韓国の月城原子力発電所からは、これまでに福島第一の総量の8倍を超えるトリチウムを放出してきたが、
それに対してどのように弁解するのか聞いてみたいわ。
月城原子力発電所のかつての年間放出量と比べても2年分に満たない福島を罵るのなら、
それは韓国の…まぁ、あれだ。韓国の言う所の「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」だったか。
自己中国家だしな。韓国。あほくさ。
 
53
国際法を守らない国がなんか言ってる

54
お前んとこの原発の垂れ流しに特大ブーメラン
 
55
ちゃんマリでウケちゃった・・・
 
56
馬鹿の無能日本政府は何で韓国に「韓国の放射能垂れ流し量」を表に出さないんだ?
 
 57
 >>56
 さぁ? ただ日本政府は基本的に相手を罵る形で行動を抑制させる事はしないから…

 福島はカナダのブルース発電所の年間放出量に近いのですが、何故韓国は日本だけを責め立てるのですか、ヘイトですか
 て聞いてみたいが、多分頭すっからかんだからまともな返事も期待できないだろうな。
 細かい事は無視して韓国は敵ていう事だけを考えて処理した方がすっきりする。
 
65
自分達が反論できなかったから
GSOMIAの次は「国際法」を銀の弾丸と勘違いし始めちゃったか
 
66
俺が排出するトリチウムは良いトリチウム
北朝鮮が垂れ流すウラン・セシウムは良い放射性物質

日本が排出するトリチウムは悪いトリチウム、絶対に許さん
 
76
国際法的対応決定って具体的には何?(笑)
 
77
日韓】 「日本は汚染水放出するな」 プロパガンダのウソ・・・韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル放出している
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567216817/

【不都合な真実】福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出[9/9]http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568076765/
 
88
> 日韓両国市民が反対し懸念していた放出決定がなされた
市民さんは日本国籍と違うんで、黙っていて頂けます?
 

スポンサーリンク

記事概要

グリーンピース・ジャパン

「汚染水希薄時に放流基準値はクリアするが、ストロンチウム90のような致命的物質の総量は変わることがない」

グリーンピース・ソウル

「日韓両国市民が反対」「韓国政府の国際法的対応が必要」


 

管理人コメント

緑豆と韓国だけか

国際法的対応ってなんだろね

IAEAの了承の元の放出だと思うんだが

それにこれが問題になるのならほかの原発だって同じだろう

なにより日本より大量のトリチウム放出し続けている韓国がいえることじゃない

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA