【4大“気候悪党”】韓国カーボンニュートラルを放棄…2050年までに温室効果ガス最大75%削減 国際社会の非難が激しくなる見通しだ 2020/2/7

グレタ
広告

 全世界で4大“気候悪党”とまでいわれている韓国が、すでに70カ国余りが2050年以前に達成すると宣言した「カーボンニュートラル」を事実上、放棄した。カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの除去量と排出量が相殺され純排出量が「0」になる状態で、「ネット・ゼロ」、「排出ゼロ」とも呼ばれる。気候危機に対する韓国政府と韓国国民の対処に国際社会の非難が激しくなる見通しだ。

 環境部は5日、「2050低炭素社会ビジョンフォーラム」(委員長:チョ・ホンシク・ソウル大学教授、以下フォーラム)が韓国の「2050長期低炭素発展戦略」(LEDS)検討案を環境部に提出したと明らかにした。

 「2050長期低炭素発展戦略」は、来年から本格的に適用されるパリ気候変動協定で協定当事国に今年までの樹立を要請されているものだ。パリ協定は、科学者らの警告に従って地球の平均気温上昇を2度未満に制限するため、各国が2050年までどのような方法で持続可能な低炭素社会を実現するのか、具体的な案を模索させることにしたのだ。

 環境部はこれに従い、昨年3月に関連する議論のために69人の各分野の専門家が参加した7つの分科会からなるフォーラムを設立し、これまで60回余りの議論を続けてきた。フォーラムが提出した検討案は、事実上韓国政府案の草案と見なければならない。

《省略》

 フォーラムはこのような案を示し、カーボンニュートラル達成については「早急に達成すべき目標」、「技術、費用などについての広範な社会的論議が続けられるべきだ」とだけ付け加えた。必要性は認めるが、目標案の一つとしては扱っておらず、事実上2050年以前のカーボンニュートラル達成を放棄したということだ。政府はフォーラムが提出した検討案をめぐり、今年上半期に各省庁合同の政府協議体を立ち上げ追加議論した後、政府案を確定し、今年末に国連気候変動枠組み条約に提出する計画だ。長期低炭素発展戦略は現在、ドイツや米国、英国、日本など14カ国が提出し、韓国を含めて18カ国が提出を準備中だ。

 フォーラムがカーボンニュートラルの達成を事実上放棄する案を出したのは、昨年9月に国連気候行動サミットで欧州連合、カナダ、メキシコなど73カ国が2030~2050年までに国家レベルのカーボンニュートラル達成を宣言したのとは対照的だ。チョ・ミョンネ環境部長官も昨年10月、ハンギョレのインタビューで「ネット・ゼロ宣言を引き出す」と明らかにしているが、検討案から事実上の抜け落ちたものであり、国内外の批判が激しくなるとみられる。

 気候危機問題を提起してきた環境団体は「長期低炭素戦略に排出ゼロのシナリオが含まれてこそ、関連する議論が社会的に行われる」と主張してきた。国連傘下の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)も「パリ協定の目標を達成するためには、2050年以前に全世界的に排出ゼロを達成しなければならない」と勧告している。

パク・キヨン記者
(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35668.html

登録:2020-02-06 09:39
修正:2020-02-06 12:49


 

2
無理な目標立ててそれで現実的な目標を立てた日本を叩いてたのにな
 
3
グレタさ~ん出番ですよ~

4
口だけ韓国ですか
なんだかんだ言って日本の足元にも及ばないな。

5
また口だけ
また約束破り

6
どうせ数字ごまかすんだから入ってればいいのに。
 
12
まあもともと不可能な目標だよな
パヨクもバカチョンも死ねよ
 
14
30年後には誰か他の国の人が何かやってくれたものが利用できるだろうみたいな
国の存続の問題の方があると思うんだが
 
16
悪党というところだけは頷いてしまうわ
 
18
伝統的な「オンドル」には、石炭・・・・・・「練炭」が欠かせませんよね。
それを「温水床暖房」へ転換するには、昔に比べれば簡単になったが
リフォーム費用がかかるよな。
 
26
まあ正直普通の国にはニュートラルなんて達成不可能やからどうしようもないわな。
ただ韓国経済が北朝鮮化すりゃ達成出来なくも無いのかも。
 
31
無駄な心配するなよ
直滑降で経済委縮するから達成可能w
 
34
どうしたんだ?違うだろ
実現不可能な立派な目標だけ発表するのが韓国だろ
 
48
日本の民主党政権みたいな言い格好しい口約束を( ゜o゜)削減の達成は企業の努力と技術革新でとかアホな事言ってたなぁ
 
62
<丶`∀´>ピコーン!韓国人が絶滅すれば韓国は目標達成ニダ
 
66
石炭火力発電止めたら!
 

スポンサーリンク

記事概要

全世界で4大“気候悪党”とまでいわれている韓国が「カーボンニュートラル」(温室効果ガスの純排出量を0にする)を事実上放棄

国内外の批判が激しくなる見込み


 

管理人コメント

4大“気候悪党”か

韓国の大好きな称号だね

経済活動が縮小していけば自然と達成できるのでは

あきらめずにがんばれ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA