【韓国MBC】過酷な強制徴用の現場、『日本の炭鉱』は今・・・ 2020/1/26

徴用工問題
広告

<アンカー>
軍艦島をはじめ日本各地の鉱山は、日帝強占期の数多くの強制徴用者のハン(恨み・怨恨)が残っている場所です。

残酷な労働に苦しみながら、この世を去った人々の数は数えきれません。

このような悲劇の現場を日本政府は近代化産業遺産に指定して、歴史の痕跡を消しています

東京のコ・ヒョンスン特派員が向かいました。
_______________________________________________________

<レポート >
福島県と茨城県をまたぐ常磐炭鉱。

記録によれば、常磐炭鉱には1939年から1945年までに、2万人余りの自国民が強制徴用されました

1942年には88%、1944年には86%が危険な坑内作業に動員されました。

<龍田光司(在日朝鮮人運動史研究会)>
最も危険な第一線、石炭を掘る人たちは朝鮮人ではなかったのか・・・

韓国人合宿所の資料も残っています。

現在は野積場と倉庫として使われていますが、当時は1件の合宿所に200~300百人が詰め込まれ、寮長が棒で容赦なく叩いて、怪我が絶えなかったと記録されています。

<龍田光司(在日朝鮮人運動史研究会)>
「痛くて今日は休みたいと言えば、叩いて仕事をしろと言って行かせました」

また、まるで収容所のように10人ずつまとめ、最初の一郎から十郞まで日本式の名前を付けて管理しました。

逃げられないように炭道を囲い、仮に逃げても捕まれば監獄に送られ、残りの9人は連帯責任を負わなければなりませんでした。

死亡者の名簿には、名前と本籍地などが記録された者だけで309人に至ります。

私の背後にある白い煙突は、常磐炭鉱の火葬場の煙突です。

現在は寺院の供養塔として残っていますが、強制徴用された朝鮮人が死亡した場合、全てこのように火葬処理されたと記録されています。

火葬場に建てられた寺院には、『朝鮮人強制連行労務者の精霊を供養する』という墓碑が建てられています。

日本の経済産業省は去る2007年、軍艦島などとともに常磐炭鉱を近代化産業遺産に指定しました。

茨城県の日立鉱山も、韓国人4,000余りが強制徴用された場所です。

やはり地下坑道で苛酷な労働に苦しみ、合宿所で悲惨に暮らしていました。

死亡した韓国人鉱員は200人余り、日立鉱山側が慰霊塔を建てましたが、肝心の遺骨は故郷に帰れませんでした。

<チャン・ヨンジョ(朝鮮人戦争犠牲者慰霊塔管理委員会)>
「死ねば誰が故郷から訪ねて来るのだろうか? 来れません。 ただ簡単に(地面を)掘って埋めて・・・」

ここも日本政府が指定した産業遺産です。

現在、鉱山跡地には記念館が建っていて、強制徴用の跡は意図的に覆い隠され、また消去されています。

茨城からMBCニュース、コ・ヒョンスンでした。

(映像取材・編集:イ・ジャンシク、キム・ジンホ(東京)

ソース:MBC(韓国語)
https://imnews.imbc.com/replay/2020/nwdesk/article/5654166_32524.html

(動画=YouTube)


 

5
妄想だけで語る空しい反日
 
6
強制徴用とか言っているのはプロパガンダ
感情が入っている

徴用と言っているのはまだ客観性がある
 
 11
 >>6
 徴用じゃないことがはっきりしてるから、造語で騙そうってだけだからねえ。
 
7
高収入だから
応募してきただけだろうに。
いつまでも、強制とか。

8
強制徴用とは
頭痛が痛い

みたいに頭悪い
 
9
調査を行えば、給与明細書が出てきそうだなw
 
12
歴史の捏造はやめろ、金のための応募工に過ぎないだろうが、被害者ビジネスはやめろ、たかり乞食民族め

13
朝鮮の諺
つき通した嘘は真実になる

14
でも70年くらい気にしてなかったよね

15
慰安婦BBAと一緒で炭鉱夫も高給取りだったことはスルーするバカチョンw
 
21
タコ部屋の人買い朝鮮人が
ピンはねしてた派遣屋手配師だな
だまして半島から連れてきたり、人さらいの分業制
日本人を誘拐して喉を潰して売ることもあったらしい
近年では小泉政権が国ぐるみで
ヤクザのフロント企業に労働者を売った
 
24
チョン雇うとこういう言いがかりをつけられる

25
当時の本土日本人は戦場に送られていて炭鉱どころの騒ぎではなかったんだがな
 
36
当時の炭鉱は世界の何処の場所でも過酷 
朝鮮半島出身者だけ優遇しろなんて、どんな上級国民だよ
 
42
始めは日本人と同じ労働条件で日本人と同じ賃金を貰っていたと言っていたのにw
 
46
強制徴用
戦犯旗
などおどろおどろしい用語を拵えてヘイト煽るよな
 
48
何処で強制があったのか全く証拠を出さないで何を偉そうに
私はこうでしたとかこんな状態でしたとか言う人間の話ばかり
徴用は大戦終了前半年間だってのはどうなった
自発的にやってきたとか騙されたとかってのは徴用でも無いし実態は記録に残っている
日本人の写真以外になんか見つけたか
 
49
仮に事実でも賠償済みだから

50
戦時徴用を強制徴用と言い換えているだけで
日本人も徴用されていたんだけど
 
60
戦局がいよいよ厳しくなった1944年末から翌年8月までの1年足らずの期間に、石油枯渇の中どうやって日本に2万人ものチョンを運んだのか?

明治時代は1868年1月25日~1912年7月30に日、日韓併合1910年8月29日~で併合期間とこちらも2年足らずか被っておらず、近代化に半島はほとんど無関係なのに、なぜチョンは「明治時代の産業近代化遺産」に口出しするのか?
まじめに答えて欲しい
 
71
行員募集→徴用工→強制徴用工。
全然違う。

在日と韓国人は、李氏朝鮮時代の写真の朝鮮人を見た事があるか?

女真族による、文字通り奴隷の様な暮らしぶりに目を覆いたくなる様な光景があるぞ。

それを解放したのが日本軍。
大韓帝国では日本人も朝鮮人も平等に扱われた。

従軍慰安婦問題で歴史の捏造と反日教育で使われたのは、ツングース女真族による性奴隷だったのではないか?
 
79
慰安婦ネタが合意で封じられた上ババアも残り少なくなり、今後使えなくなるかもと新ネタ開拓に必死ね。

その努力をもっと前向きな方向に使えば良いのに。
 
82
この龍田ってのは元歴史の高校教師で赤旗に寄稿してるような奴だしな。
もうちょっとマトモなの持ってこいよ。
 
84
まずは強制徴兵やめろ
話はそれからだ
 
 

スポンサーリンク

記事概要

日本各地の鉱山には多数の強制徴用者の恨が残っている

日本はその歴史を消し去ろうとしている


 

管理人コメント

いろいろ悲惨さをアピールしているけど、日本の労働者と同じ扱いだっただろう

高給との引き換えの苦役であっただけでは

それに強制徴用ってなんだ

彼らのいう強制徴用の被害者には、徴用だけではなく出稼ぎ労働者も含まれている

ならば今後も同じことが起こってもおかしくない

それでもあなたの会社は韓国人労働者を雇いますか?

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA