11億円かけた韓国初のタワー型太陽熱発電所、使いものにならず8年で撤去 2020/1/18

韓国太陽熱発電検証タワー
広告
2020年1月16日、韓国・中央日報によると、116億ウォン(約11億円)かけた太陽熱発電所が8年で撤去された。

記事によると、韓国では李明博(イ・ミョンバク)政権時代の2011年、大邱(テグ)にあるテソンエネルギーが韓国初となるタワー型太陽熱発電所を建設した。建設費約116億ウォンのうち、国費(韓国エネルギー技術評価院)が約71億ウォン、テソンエネルギーを中心とした協力会社が約45億ウォンを負担したという。

こうした「巨額の投資」にもかかわらず、大邱市は今月15日に「テソンエネルギーが先月、約2億ウォンを投じて発電所を撤去した」と発表した。記事は「100億ウォン以上が8年で消えてしまった」と伝えている。

撤去のきっかけは2011年。当時テソンエネルギーは協力会社とコンソーシアムを作り、韓国エネルギー技術評価院の「新再生エネルギー課題事業」に参加した。太陽熱施設が電気をちゃんと作れるのか、太陽熱で電気を生産する技術開発が可能なのかなどの課題に取り組み、5年間の研究結果を報告するというものだったという。こうして国費の支援を受け、研究遂行のためにできたのがタワー型太陽熱発電所だ。韓国政府は2008年~2013年「低炭素グリーン成長」と題して新再生エネルギーの開発に力を注いでいたという。

しかし発電所は事業後に「無用の長物」と化し、8年間で出した研究実績も計4件(特許3件を含む)のみだったという。電力生産量も200キロワットという予想値からは程遠く、20~50キロワットにとどまったという。結局、大邱市とテソンエネルギー側は「発電所はもはや機能していない」と判断、昨年12月に撤去したという。

これを受け、韓国のネット上では「李元大統領は政治予算も自分のポケットに入れていたんだね」「4大河川再生事業もそうだし、税金を食い荒らしていたんだ」など李元大統領への厳しい声が続出している。

あるユーザーからは「最も深刻なのは、パネルの設置のために全国各地の森林を伐採したり、土壌を汚したりしたりした罪。これをどうするつもり?」との指摘も出ている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b774291-s0-c10-d0127.html
Record China 2020年01月18日21時40分
 

3
公共事業です。
 
7
FONVに出てきたミラーで柱に太陽光集めるようなやつかと思ったけど
写真見ると普通にソーラーパネルが並んでるな?
何がタワー?
それともこの写真関係ない?
 
21
太陽熱発電は1980年代に既に失敗している。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/19/news009.html

韓国がなぜ、今頃取り組んだのかが理解できない。
 
25
韓国のなんちゃって
www.toyo-keizai.co.jp/news/photonews/images/201107/zoom_110708.jpg

スペインの本気
natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/images/news/bigphotos/images/1-spain-solar-panel_49296_big.jpg

中国の本気
images.china.cn/site1004/2018-12/29/5fb267d4-bb2f-4fe3-bed4-b98737a4c9c9.jpg
 
 39
 >>25
 凄いな。本気で作る気ゼロじゃん。

 撤去費激安なのも頷けるわ。10億円?2~3億円で作れんじゃね?これ?
 
 65
 >>25
 マジか学祭の出し物みたいに見えるぞ……
 完全に中抜き事業じゃん
 
29
11億のうち関係者の懐に入った額はいくらかな

30
何がタワー型なのか分らんが
アキヒロは最低の大統領で
ムンムンは偉大な革命家だということはわかった
 
35

太陽光はねえ、だめなんだよ。
だってほら、戦犯旗にそっくりジャマイカ。
 
41
たった11億円程度の予算で
ソーラーパワープラント作ったとはw
 
48
李明博のやった投資事業ってだいたいこんな感じで終わるよな
 
57
韓国の規模でも大した金額じゃないじゃんw
 
72
韓国じゃスモッグ酷いから太陽光利用は効率悪いんじゃね?
 
81
韓国のこういう事業で毎回思うのは
費用が一桁以上違うんじゃねって事
実験用途の施設にしても真面な物は出来んだろうという安値
軍関連の兵器にしても同様だよね
そのせいか結局成功した事例の方が少ないんじゃないかな?
 
82
実験として見れば失敗自体は別に問題じゃない
スペインでは実用化できて韓国ではできない証明ができた訳だし
大規模実験は民間じゃ無理だし、メンツにこだわって
採算度外視で延命せず撤去してるし

一番の問題は韓国の国民性からこれに関わった人達って
落後者として二度と日の目を見ないからノウハウが
消滅すところ
 
95
>太陽熱施設が電気をちゃんと作れるのか、太陽熱で電気を生産する技術開発が可能なのかなどの課題に取り組み、5年間の研究結果を報告するというものだったという。

研究目的なら否定的な結論が出ても問題なくね?
実用性の有無の研究の為に作られて「実用性無し」という結論が出て撤去なら実に有意義だと思うけど?
 

管理人コメント

太陽熱発電の可否をさぐる研究なのだから「できませんでした」という成果があると思うけど

ただまぁ額が少なすぎるのとそのせいで施設がしょぼすぎて…

もうすこしマトモなら違う結果があったかも

いろんな分野に広く薄く手を伸ばしすぎでは?

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA