ウトロの歩み伝える「祈念館」建設へ 住民や支援者「相互理解深める場に」 2020/1/18

宇土口ウトロの歌
広告

第2次世界大戦中に京都飛行場建設に携わった朝鮮人の子孫らが暮らす宇治市伊勢田町のウトロ地区で、住民や支援者らが、地域の歴史や住民の歩みを次世代に伝える「ウトロ平和祈念館」建設に向けて動きだしている。歴史を伝える上で、住民が気軽に集えるコミュニティーの場であるとともに「若い世代を含む幅広い人と交流できる機能が必要」として、展示内容や料理づくりなどの体験メニューを議論している。

 祈念館建設に向けた第1回ワークショップが昨年12月、ウトロ地区近くの府立城南勤労者福祉会館で開かれた。住民や支援者らでつくり、建設や運営を担う「ウトロ民間基金財団」の厳本明夫理事長(66)は「長年闘ってきた居住場所を巡る問題は市営住宅建設で確保されつつある。運動の最終形として、ウトロの歴史を残す祈念館をどうすべきか考えてほしい」と参加者約50人に呼び掛けた。
 ウトロ地区では土地の明け渡しを巡り、所有企業と住民が長年司法の場で争い、2000年に住民側の敗訴が確定。その後、支援者や韓国政府の出資による2財団が土地を購入した地区東側で、日本政府と京都府、宇治市の構想に基づく市営住宅建設が進み、18年には1期棟に40世帯が入居した。
 祈念館は、完成まで2年~3年かかるとされる2期棟の隣接地に建てる。建設費約2億円は主に韓国政府が用意し、残りはウトロ民間基金財団が出す。同財団は、定期的に開催するワークショップの意見などを踏まえ、基本計画を今夏までに策定する。
 第1回ワークショップでは、厳しかった生活環境や長年の裁判を分かりやすく伝える資料が必要という意見のほか、「祈念館に関心を持ってもらう仕掛けが重要」という声が多く出た。
 仕掛けについては、キムチづくりをオモニ(お母さん)から学ぶなど文化体験を催したり、焼き肉もできる多目的広場を設けたり、日韓の中高生ら多くの人がウトロ地区を見学に訪れていることから「宿泊スペースを設けては」といった意見が出された。
 同財団理事で、NPO法人「コリアNGOセンター」(大阪市)の郭辰雄(カクチヌン)・代表理事(53)は「ヘイトスピーチなどいまだに差別がある中、在日コリアンが堂々と生きていくには先人の生き方に触れる学びの場が大事。日本と在日コリアン、韓国や朝鮮の人らが相互理解を深める場にもしたい」と話す。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/124834
京都新聞 2020年1月17日 10:30


 

3
不法占拠だろ正当化するな
 
4
不法占拠な上に、内ゲバであんな状態なんじゃねぇか
 
5
京都のはウトロじゃなくてウトグチで、アイヌと何も関係ないだろ。

背乗りすんな。
 
7
犯罪者を美化しちゃ駄目だろ
 
12
京都新聞って乗っ取られてるの?
 
14
不法占拠していた部分は省略ですね!
 
16
1番重要なのは真っ先に帰ることだろ
 
24
居座りの鮮人同士の利権争奪戦に相互理解とか
必要ないだろ。
出て行けだけだわ。
 
28
一般人が入ろうとしたら排除するだろ

29
流刑地から密入国した白庁の末裔がなぜ日本にいるのかわからない。

30
京都は立ち退き要求しろ!
 
42
こういう記事に事実を付け加えて添削したホームページ作ったらそこそこアクセス期待出来そう
 
56
朝鮮人が朝鮮人を追い出したという痛ましい事件でした
 
64
中央公論6月号 鄭大均
「在日2008年4月現在42万人。帰化者累計30万人。

Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。

Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本に稼ぎに来ました。

Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本に密入国したからです。

Q.在日は強制連行されたの?
A.徴用者はたった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)

Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れました。

Q.在日が被害者ヅラしているの?
A. 日本人に罪悪感を抱かせる事で正当化して居る

■韓国人留学生が…「在日韓国人はコウモリみたいな奴らだ…祖国で国民の義務を果たせ」■

韓国人の場合、健康な男性は 誰もが 2年間の軍隊生活を義務付けられている。
北と南に分断され 緊張状態が続く 韓国の特殊な事情上、 定められた 法律上の義務である。
しかし、世の中には 韓国の国籍を持つ 健康な男性でありながら、この義務を背負わなくてもよい特殊な部類が居る、在日韓国人といわれる部類である。

彼ら在日は 歴史的な事情により、韓国の国籍を持ちながら 日本の永住権を持ち 日本で生活しているコウモリ的な存在である。

国民の 義務は負わないのに 権利だけを持つ 彼らには 韓国の国民でありたいのであれば 軍隊へ行き国民の義務を果たすか、それがいやなら日本に帰化してしまえと いわざるを得ない。
おいしい所だけを持って 被害者面で 甘えている彼らを韓国人も嫌っている!!
 
72
ここはもう無茶苦茶やからな。解決不能。

73
購入資金を同胞に持ち逃げされて、日本のせいニダ!とかホント強制送還しろよ
 
76
必死に綺麗な被害者の美談にしようとしているけど
ザイニチ同士の欲深い騙しあいで滅茶苦茶になった占有地。
 
88
朝鮮人地域を人々が忘れかけると「差別がある」と存在感をアピール。
 

管理人コメント

宇土口な

結局出稼ぎできた半島出身者が不法に住み続けていた土地でしょ

その辺ちゃんと伝えていく…わけないわな

疑問が多数

なぜGHQからの退去勧告、帰国要求に従わなかったのか

なぜGHQの無償の送還事業に参加しなかったのか

なぜ彼らは早々に韓国政府に援助を求めて帰国しなかったのか

差別にまみれ、生活環境の劣悪なところから抜け出す機会は多数あったのに不法に居続けたのはなぜか

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA