【東京新聞】 韓国とトラブルを抱えたままでいいのか 「韓国内の問題」だとして傍観せず、文大統領の意欲に応えるべきだ 2020/1/15

東京新聞
広告

元徴用工問題 改善の意欲を見逃すな


韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が年頭記者会見で、懸案である元徴用工問題の解決に向け、日本政府に協力を求めた。
時間的余裕はない。関係悪化を食い止めるために、日本政府も前向きに関与してほしい。

この問題については、昨年末に実現した日韓首脳会談で、「対話による解決」で一致したが、残念ながら具体的な進展はなかった。
その後、徴用工を巡る訴訟の弁護団などが、日韓合同の協議会を創設することを提言した。

すでに、日韓の企業、市民の自主的な募金で救済する法案が韓国国会に提出されているものの、被害者の声が反映されていないとの批判があるためだ。

思い出すのは昨年の同じ年頭会見のことだ。文大統領は日本の歴史認識を批判し、関係悪化の引き金になった。
今回は、発言に関係改善への意欲が読み取れた。

文大統領はまず、「最も重要なことは被害者の同意を得ることだ」と述べ、協議会に参加する意向も示唆した。
ただ、韓国政府としてどういう解決策を持っているのかには触れず、救済法案にも言及しなかった。物足りなかった部分だ。

これまでの徴用工に関する韓国政府、国会、弁護団の対応はバラバラという印象が否めない。
隣国日本について「協力関係を未来志向的に進化させる」(文大統領)というなら、「司法の判断」と逃げず、方向性を取りまとめ、日本側に提示してほしい

会見の中で文大統領は、日本側が輸出規制の撤回をすれば、協議が進むとの認識を示した。
これは順番が違うのではないか。適切な措置だったとはとても言えないが、日本の輸出規制は徴用工問題に対する警告の意味だった。
徴用工問題での進展があれば、自然に解決するはずだ。

一方、日本側は、韓国人の個人請求権問題は一九六五年の日韓請求権協定で解決済み、との姿勢を全く変えていない。協議会についても否定的だ。
徴用工訴訟の被告である日本企業の資産売却は二月にも行われるとの見方がある。そうなれば、日韓関係への決定的な打撃になりかねない。

今年は東京五輪の年でもある。韓国からも多くの観光客や政府高官の訪日が見込まれるのに、トラブルを抱えたままでいいのか。加えて北朝鮮情勢も不安定だ。

日本政府は、「韓国内の問題」だとして傍観せず、文大統領の意欲に応えるべきだろう。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2020011502000151.html


 

2
いいんです(笑)
 
4
ドア大統領に意欲があれば自分達で解決してるのでは?
 
6
だまれ脱税新聞社

7
>、日本の輸出規制は徴用工問題に対する警告の意味だった。

またまた、こんな大嘘振りまいちゃって
 
10
日韓請求権協定があるって言ってるだろ

11
国際条約守らないとか世界秩序に対する挑戦だぞ
 
20
簡単に言うとヤクザもんとズブズブの付き合いになって破滅しろっつー社説だね
 
22
請求権協定にもとずく仲裁なら、昨年日本が要請したが韓国側が無視しました。

23
ムンが合意は無意味って言ってるのに何をしろというんだ
 
24
そんな謎の協議体よりも、基本条約に基づく仲裁委員会やればいいじゃん
 
31
条約を守らない大統領、韓国に
国際条約を守れと言うのが間違いだと?
 
48
文中の論調と最後の一文が正反対なんだけど
記者以外の人が勝手に一文付け加えたりしてないだろうな
 
62
韓国に政府も国民も内政干渉はいたしません いつから日本の国内問題、皇民になったんだよw
 
89
日本側は韓国政府に対して、個人賠償も含めてまとめて払ってるんだよ
しかも、韓国政府の方から個人賠償の分も寄越せといって金額を釣り上げてな
これで、日本がこれ以上なにかをする必要は全く無い
 
94
東京新聞がどんな新聞か知りたかったら
津川雅彦長女誘拐事件をググるといい
 
 

管理人コメント

「司法の判断」と逃げず、方向性を取りまとめ、日本側に提示してほしい

取りまとめなければならないのは同意、しかしそれを日本側に提示する必要はない

韓国内の問題だから日本に判断を求める事すらお門違い

>日本政府は、「韓国内の問題」だとして傍観せず、文大統領の意欲に応えるべきだろう。

東京新聞は韓国の国内問題に手を出せというのだろうか

それなんて内政干渉?

それに合意しても役に立たないといった大統領だということも忘れてはならない

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA