安倍首相「日本企業の資産現金化は明白な請求権協定違反」 2020/1/12

安倍晋三
広告

日本の安倍晋三首相は12日、徴用判決と関連して差し押さえられた日本企業の資産が韓国で売却(現金化)される可能性に対し、「1965年の請求権協定に明白に違反する行為」と話した

安倍首相はこの日午前に放映されたNHK「日曜討論」に出演しこのように明らかにした後、「日韓関係はそうした行為をしないという約束の中でこれまで築き上げられてきた。日韓関係の基礎である基本条約と請求権協定をしっかりと守ることを(韓国側に)強く求めていきたい」と話した。

これに先立ち安倍首相は「事態打開の道筋をどう付けていくのか」という司会者の質問に、「問題があるからこそ対話をおこなわなければならない。日韓関係をなんとか改善したいと考えている」と述べた。

だがすぐに「日韓関係の基礎は65年の日韓基本条約と請求権協定。請求権協定が守られていない、国と国との約束が守られていない状況を変えてもらう必要がある」とした。

続けて「国と国として付き合っていく上においては約束が守られないのであれば、付き合っていくことはできない。そうしたきっかけを(韓国側が)しっかりと作っていただくことを強く求めたいし、先般の首脳会談でも(文在寅大統領に)そのことを申し上げた」と強調した。

全体的には韓国との対話より「約束を守るべき」という従来の立場を強調した姿だった。

現在安倍首相は中東訪問中で、NHKのインタビューは事前に録画された。


中央日報/中央日報日本語版 2020.01.12 11:26
https://japanese.joins.com/JArticle/261418?servcode=A00&sectcode=A10


 

3
正論しか言ってなくて草
 
14
言葉で何言っても効果ないから、実効的な制裁をやれ
まだ韓国を甘やかしているのか
 
16
卑怯者韓国人と何を話し合っても無駄だとよく分かる事例
もう韓国とは経済文化なども協力するのはやめよう
 
21
で、違反だったら何か具体的な行動するかと言うと…ねぇ。
まあ差押えの時点で、十分違反な気もする訳ですが。
 
32
条約と協定守るのは対話以前の問題だ、ってことだろ。
あたり前すぎる。
 
39
日本が戦後弱腰だったことが一番悪いんだな。

猛反省してこれからは一切の妥協しないからヨロシクね。
 
46
これすら他の議題の交渉材料にする国って卑しすぎだよな
 
69
だからもう経済制裁しろよ
あいつら盗んだ仏像も返さねえし
 
77
二階・河村・額賀の3大老害を除いた幹部の対韓スタンスは一貫してるからね。
昨週のプライムニュースに出てた新藤さんもそう言ってた。
武藤さんは、選挙目当ての反日や、オリンピックへの嫌がらせで、更に関係が悪化すると。
黒田のコメントを総合すれば「もう手の施しようがない」に等しい内容。
 

管理人コメント

全体的には韓国との対話より「約束を守るべき」という従来の立場を強調した姿だった。

そらぁそうだろう

約束破りの状況が続く中、対話したって決め事一つできんやん

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA