214型潜水艦の『異常騒音』問題、製造企業が韓国政府に58億ウォンを賠償 2020/6/11

214型潜水艦
広告

現代重工業が海軍に建造・納品した潜水艦の欠陥問題で政府に数十億ウォンの損害賠償金を支払うことになった。

大法院3部(主審キム・ジェヒョン大法官)は政府が現代重工業などを相手に起こした損害賠償訴訟上告審で原告一部勝訴で判決した原審を確定したと11日明らかにした。

これで現代重工業は政府に潜水艦の欠陥による損害賠償金58億ウォンを支給することになった。

現代重工業は2000年12月に政府と潜水艦3隻の建造契約を締結した。必要な資材は契約によってドイツ企業ティッセンクルップ・マリンシステムズから供給されることになった。

現代重工業は2007年に潜水艦1隻をまず建造した後、海軍に引き渡した。しかし2011年の訓練中にこの潜水艦で異常な騒音が発生した事実が確認された。

調査の結果、現代重工業がドイツ企業ティッセンクルップから納品された潜水艦部品のうち、推進電動機が問題だったことが判明した。

このために政府は現代重工業とティッセンクルップ側に共同で200億ウォンの損害を賠償せよと訴訟を起こした。

現代重工業側は潜水艦の瑕疵補修の保証期間が『引き渡し日から1年』なので賠償責任は無いと反論した。

しかし、1審は現代重工業側に損害賠償責任が有るとした。

裁判部は現代重工業が『潜水艦の建造』という契約内容をキチンと履行することができずに欠陥が発生したと判断した。

そのために無過失責任である『瑕疵担保責任』の他にも『債務不履行による損害賠償責任』を負けなければならないと判断した。

裁判部は部品を納品したティッセンクルップは現代重工業側の契約履行補助者なので、履行補助者の過失はまさに現代重工業側の過失と認められるとした。

ただし、現代重工業側が部品製造企業の過失をコントロールすることができなかった点、政府が部品供給企業を選定した点などを挙げて、損害賠償の金額を請求額の30%に減らした。

ティッセンクルップに対する政府の損害賠償請求はあらかじめ合意した仲裁を経ていないと却下した。

政府とティッセンクルップが契約した際に関連紛争は国際商業会議所(ICC)の仲裁規則によって解決するものとあらかじめ約定したからだ。

政府と現代重工業側はそれぞれ控訴したが、2審は全て棄却した。

2020-06-11 12:04
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200611098200004


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591903972/-100

 
5
バラして元に戻せなくなって、
極秘裏に日本に直してくれ、と泣きついて来た奴やな。
 
8
自ら居場所を教える潜水艦て
 
9
この型って全部ドック入りしててまともに運用している艦なかったような。特に一番最初のやつはドックで廃艦してなかったっけ。

10
チョンには何をやらせても無理なんだよ
出来る事は「積み木」それも5歳児用まで
 
11
6億円か
6億円もあれば全ての潜水艦に音姫をつけられるね
音姫で騒音を誤魔化せるね
 
16
確か石川島播磨かに極秘裏に修復依頼したが、
犯罪に手を貸せるか馬鹿、と一蹴された。
で、自分で泣く泣く修復試みたは良いものの、
商業船舶よりやかましい状態だったらしい。
で、どうにも解決出来ずに廃艦。
恐らくこれはその廃艦にした奴の裁判と見た。
 
19
賠償しても異音は解決しない罠
ポンコツであることは変わらない
 
24
隠密潜航がその存在意義であるはずの潜水艦が「私はここにいますよ」と言わんばかりの大きな騒音を立てるんじゃあ致命的なんてものじゃない。
 
28
韓国人が乗るんだから周りの艦船に常に自分の居場所を教えた方が安全なんだよ
隠密なんてしたら衝突事故が増えるだけ
 
37
技術立国とか言ってるけど、まともに運用できる兵器を作れないんじゃないの?

 38
 >>37
 そこは兵器産業のカラクリであって
 実戦投入しないとカタログスペックの真贋は判らない
 
39
海の中の暴走族を作るとは流石だ!
 
42
機械の騒音異音より、
朝鮮人自体が五月蝿い件
 
43
政府が部品供給企業を選定したのなら政府の責任だろ
 
46
韓国海軍を舐めるなよ?
瞬時に俺達の腹筋を引きちぎり絶命させるほどの能力を持ってるんだぞ?
タケコプターヘリの動画見たときは死ぬかと思うほど笑ったよ
 
49
普通に船作れば潜水するだろ
沈んでみんな死ぬから静粛性も抜群
 
64
これネジもまともに作れなかった奴じゃなかったっけ
 
70
組み立ても
まともに出来ない
韓国人
 
 77
 >>70
 それにつけても
 カネの欲しさよ
 
76
輪切り状態でスクリューも公開したのって、確かコレだったよな?
 
96
組み立ても出来ないテヨンww
 
98
チョンは盗めない分野は全然ダメニダw
 

スポンサーリンク

記事概要

2007年に現代重工業が製造した214型潜水艦に異音が発生する不具合

その損害賠償訴訟で58億ウォンの支払い命令

部品メーカーであるドイツ企業の責任は認定されず


 

管理人コメント

発想を変えてその異音をもっとでかくして相手のソナーマンの耳を壊す兵器と化したらどうだろうか

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA