韓国産武器、史上初めて米国輸出への可能性…韓国産誘導ロケット「ピグン」 2020/4/7

国産誘導ロケット「匕弓」
広告

韓国の国産武器が初めて米国市場に輸出できる道が開かれた。韓国防衛事業庁は7日、国産2.75インチ(直径6.99センチ)誘導ロケット「匕弓(ピグン)」が米国国防総省が主管した海外比較試験(FCT)を成功裏に通過したと明らかにした。

FCTは昨年10月、国防科学研究所(ADD)安興(アンフン)総合試験場で米国国防総省評価団が見守る中で実施された。国産武器のFCTテストは当時が最初というのが防衛事業庁の説明だ。この日の試験で、匕弓は米国側が提示した条件をクリアした状態で10発の目標物をすべて命中させた。ADD関係者は「当時、米国評価団が『perfect(完ぺきだ)』と感嘆した」と伝えた。

FCTは米国で作られていない同盟国の優れた装備・技術を試験・評価する米国防総省のプログラムだ。米国に武器を輸出するにはまず最初にFCTを通過しなければならない。防衛事業庁関係者は「今回のFCT通過のおかげで匕弓は米国に輸出する可能性が開かれた」と話した。防衛産業業者関係者は「FCTは米国防総省が輸入を考慮する武器を対象に実施している」と説明した。

匕弓は国防科学研究所が2016年に開発した後、防衛産業企業家のLIGネクスワンが生産している誘導ロケットだ。一般的ロケットには誘導機能がないが、匕弓は誘導調整装置があるため目標物を正確に打撃することができる。特に発射後に何度もロケットを誘導せず、場所を変えたり別の目標物を探すことができる(ファイア・アンド・フォーゲット)。また、車両に搭載して機動性にも優れている。

海兵隊が保有している匕弓は北朝鮮の空気浮揚艇に対抗する武器だ。戦時の北朝鮮は空気浮揚艇に兵力を乗せて西海5島を狙うと予想されている。匕弓はこの空気浮揚艇を撃沈できるだろうと期待されている。米国が購入に関心を持った理由でもある。

ADD関係者は「米国はホルムズ海峡でイランと対峙しているが、イラン海軍は小型高速艇で米海軍の戦闘艦を当て逃げる作戦を展開するだろう」としながら「米海軍が匕弓を備えればイランの小型高速艇攻撃を効果的に防ぐことができる」と説明した。

2020.04.07 16:33
https://japanese.joins.com/JArticle/264588


 

記事・コメント抽出元
 
 
2
ウリの9cmもピグンピグン
 
5
押した瞬間に自爆しそうw

6
いつもの嘘ニュース
 
8
可能性
 
16
いつもやってる当て馬やん・・・
 
18
確定してからニュースにしろ

19
米軍の次の練習機も韓国機(ほぼ米国設計)採用の可能性があると言ってて結局没になったような。

20
願望をニュースに

21
飛ばし記事と妄想願望記事ばっかだなw
 
22
またウソなんでしょw

23
か の う せ い

24
フェイクニュース

25
敵国の武器は分析しないとな

26
いつもの大風呂敷広げて
大惨敗wwwww

27
また願望記事かよ
まあ可能性と書くだけマシか
普段なら決定されたかのように書くからな
 
35
まーたこいつらキムチ汁飲んでるの?
出来てから言えよw
 
41
ハイドラロケットの簡易誘導キットは4種類ほどあるけどアメリカは別のを既に採用済み
安かったら考えても良いかなぁの段階なんじゃない?
 
43
また名品の完成ですか?wwww
 
56
経済ボロボロでなんの成果もあげてないから
韓国凄い、韓国政府良くやった工作が15日の
選挙まで続くだろうな。
 
57
ポイントは


「可能性」なw
 
68
最近は選挙対策の案件ばかりだね
 
77
朝鮮人のことを知ってたら100%デマだってわかる
 
82
ググってもこのピグンとやらは全然ヒットしないな
名前合ってる?
 
 95
 >>82
 こんな記事があった

 北朝鮮の空気浮揚艇キラー「匕弓」、延坪島に来年配備(2017)
http://www.donga.com/jp/article/all/20171123/1135689/1/
 
85
そう言えば目標から11km外した韓国のハープーンはどうなった?
 
90
量産させたら、不良品続出というオチになるからやめておいた方がいいのにw
暴発してアメリカ人の死者が出たら、巨額の賠償金を取られるぞ
 

スポンサーリンク

記事概要

米国国防総省が主管した海外比較試験(FCT)を通過

韓国側関係者「当時、米国評価団が『perfect(完ぺきだ)』と感嘆した」

防衛産業業者関係者は「FCTは米国防総省が輸入を考慮する武器を対象に実施している」と説明


 

管理人コメント

可能性・考慮の段階ならなんでも言える

こういう記事でその「可能性」通りに進んだ案件ってほとんどないのでは?

続報なしか、嘘でしたばかり

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA