【韓国】コロナ19の拡散に乗じて振り込め詐欺(慶山) 2020/3/29

逮捕
広告

市や道のうち、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染者が2番目に多い慶北(キョンブク)地域で、コロナ19の拡散ムードに乗じて金融機関を偽る振り込め詐欺(電話金融詐欺)事件が発生した。このため警察は、格別な注意を求めた。

慶北地方警察庁は去る27日、「コロナ19の拡散で、政府の特別支援による低金利融資が可能だ」とし、被害者から金銭をだまし取った容疑(詐欺)でA容疑者を拘束した。

A容疑者は去る9日、慶北 金泉市(キムチョンシ)に住むBさんに電話をかけて自身を銀行員と名乗り、「既存の借金を返済すれば、政府の特別支援金で低金利の高額融資が受けられる」と近づき、現金1,200万ウォンをだまし取った容疑を受けている。A容疑者はその後、Bさんに追加で現金の支払いを要求したが、不審に思ったBさんが申告して犯行現場で警察に捕まった。

警察の関係者は、「コロナ19の拡散中に振り込め詐欺だけではなく、文字でインターネットアドレスのクリックを誘導し、悪性アプリを設置するスミッシング(SMSを用いたフィッシング詐欺)も発生していて、格別な注意をしなければならない」と話した。実際に慶北では、去る1月からの2か月間で振り込め詐欺事件が254件が発生し、被害額は42億ウォン以上に至ることが分かった。

ソース:ヘラルド経済(韓国語)
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20200327000845


 

2
俺だよ俺、コロナだよ
 
6
日本でも気を付けないとな。
政府が現金配るとか言ってるから、それに乗じてくる。
 
7
慰安婦合意の10憶円でも、振り込め詐欺をする国だもん。

振り込め詐欺は韓国の国技ニダ
 
10
>「既存の借金を返済すれば、政府の特別支援金で低金利の高額融資が受けられる」と近づき、現金1,200万ウォンをだまし取った容疑を受けている。

ワロタw
借金2倍ヽ(*´∀`)ノ
 
21
コロナにかかったフリして国から助成金を詐欺るヤツとか普通にいるだろ?
検査キットだってアレなわけだし。

22
へっぽこ検査キット推しももはや詐欺行為に思えてな
 
 

スポンサーリンク

記事概要

「コロナ19の拡散で、政府の特別支援による低金利融資が可能だ」とし、被害者から金銭をだまし取った容疑(詐欺)でA容疑者を拘束

警察関係者は振り込め詐欺だけじゃなくSMSを用いたフィッシング詐欺も発生していて注意が格別の必要と警告


 

管理人コメント

日本でも遅かれ出てきそう

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA