【朝日新聞】不自由展の少女像は、日本人に侮蔑され罵倒され貶められながらも耐え続け、日本に存在する差別を浮き彫りにした 2019/12/2

不自由展の少女像
広告

問題の本質は「表現の自由」ではない
安田浩一 / ジャーナリスト

 部屋の隅で、おかっぱ頭の〝少女〟は怯えていた。膝の上でぎゅっと握られたこぶしに、さらに警戒の力が加わった。少なくとも私にはそう見えた。

 スーツ姿の男性が少女に近づいた。どこか投げやりな歩き方とニヤけた表情は、純粋に「鑑賞」を目的としていないことだけは明らかだった。スタッフや来場者の一部に緊張が走る。

 男性は少女を一瞥し、「ふんっ」と鼻で笑う。続けて軽く舌打ちし、その場を離れた。相変わらずニヤけながら、しかし、そこには間違いなく侮蔑の色も同時に浮かんでいた。

 結局、それだけのことだった。ただそれだけのために、男性は長い行列に加わり、抽選に参加したのだろう。

 「よかった」。安堵したスタッフの一人がそう漏らした。

 またか、と少女は思っただろうか。あるいはこうした場面に慣れてしまったことを、さらに悲しく感じただろうか。

 平和の少女像――元従軍慰安婦を題材としたこの作品は、侮蔑され、罵倒され、貶められながらも、それにじっと耐え続けることで、日本社会の一部に確実に存在する無知も、醜さも、そして差別と偏見をも浮き彫りにした。

●展示再開にも無念と苛立ち

「あいちトリエンナーレ2019」が閉幕し、拍手で来場者を見送る津田大介芸術監督(右から2人目)や愛知県の大村秀章知事(右端)=2019年10月14日夜、名古屋市東区の愛知芸術文化センター

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」(以下「不自由展」)が再開された直後、私は会場となった名古屋市の愛知芸術文化センターを訪ねた。2カ月間にわたって閉鎖されていた「不自由展」展示スペースは、どこかピリピリした緊張感に包まれていた。

 鑑賞は一度に30人ほどで回るツアー形式で、入場者は抽選で決められる。会場入り口ではSNSへの投稿や妨害行為の禁止を告げられたうえで、同意書へのサインを求められた。誰に対しても開かれた場所であるべき芸術祭で、このような措置は不自然極まりない。

 この日、会場に姿を見せた少女像の生みの親である彫刻家のキム・ソギョンさん、キム・ウンソンさん夫妻も、「どんな素晴らしい作品でも、こんな待遇は受けたことはないはずだ」と、複雑な胸中を口にした。

 もちろん、それは主催者の側だって同じだ。スタッフの一人は私にこう告げた。

 「こうするしかなかった。大事なのは〝やり遂げる〟こと。変則的な形であったとしても、圧力に屈してしまったという結論を残したくない」

 無念をにじませたその表情からは、問題とすべきは主催する側ではなく、他にあるだろうという苛立ちのようなものも見て取れた。

 その通りだ。問題を引き起こしたのは主催者でも少女像でもなく、暴力や権力を背景に、恫喝を加えた側だ。

 そもそも「不自由展」は、テロまがいの脅迫や激しい抗議によって、開幕からわずか3日で一度は中止に追い込まれたという経緯がある。

 トリエンナーレ実行委員会事務局によると、開幕からの1カ月間だけで、同事務局と愛知県庁が受けた抗議は1万379件。

 抗議の9割は匿名で、そのうちの半数が少女像を問題としたものだった。

 なかでも「電凸」と呼ばれる電話による抗議に関しては悪質なものが多く、「サリンをまく」「高性能な爆弾を仕掛けた」「愛知県職員を射殺する」といった殺戮予告もあった。非通知で電話すれば絶対にバレないのだと思い込んでいるからであろう。また、脅迫じみたメールでの抗議も、やはり海外のサーバーを経由させるなど、〝足のつきにくい仕掛け〟を講じていることも特徴だ。

朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2019112600006.html


 

3
朝日新聞ヤベーな
 
 47
 >>3
 全く天皇陛下を燃やす理由になってないという
 
5
あれ?
捏造だと認めて謝罪しなかった?

6
書いてんの安田て
朝日終わってんだな
 
8
これはソースロンダリングの一つ
やってる人と書いてる人がいつもの界隈
朝日もそらそらちゃんと整理してね
 
11
はい 発狂

12
安田に書かせる朝日新聞www
もう終わりだな。
 
15
少女像は朝日が想像して生み出した架空の化け物
朝日が間違いをまだ認めていない証拠

16
税金を使って反日プロパガンダするなってだけの話だぞw
 
22
米軍に轢き殺された女学生像だろ?

23
今まで散々日本人を侮蔑したり罵倒してきた事は何とも思ってないのか

本当にこいつら罪の意識ってものを感じないようにできてんだな。本当に人間か?
 
24
日本ヘイトするための像だよね
憎悪の塊
 
29
ネット版とはいえ朝日どうしちゃったのよ
ここまでなりふり構わなくなってきたのか
 
36
少女像とやらが何故、日本に対するヘイトだと断言できるのかと言えば
慰安婦に少女(15歳以下)なんて存在しなかったから
 
39
アメリカ軍の軍事車両に轢かれて亡くなった2人の女子学生のうちの1人がモデルになった像で日本を煽るという滑稽さ
 
52
本当に恐ろしいのはこんな記事に金払って読んでいるやつがいるという事実
 
69
日本人を勝手に人種差別者だの、レイシストなどレッテル貼りして、

差別してる 朝日新聞記者。

ご都合主義すぎる。
 
90
米軍に車で轢かれて死んだ少女が魔改造されて慰安婦となり復活、そして日本人と戦うなんていかにも朝鮮人らしい。

そんなに慰安婦像を神聖化したり美化するのであれば御社の社屋で常設すれば?
 
91
ついに像の気持ちまで代弁し始めたの?生物の垣根を超えたのか。
 
93
従軍慰安婦は朝日新聞の捏造だったと謝罪してたと思うのだが?

94
慰安婦問題は朝日新聞の作品だし、
安田氏や慰安婦像はそこからの二次創作だから、
単なる関連商品の宣伝記事だなこれは。
 
95
問題を捏造しておいて火をつけるどこかの民族みたいな新聞やな

96
>朝日新聞:論座

朝日新聞社の捏造は、はじめは従軍慰安婦だったのに、
嘘だとバレてからは、少女像に変化しているね。
 
98
有料部分要約

ヘイトスピーチとは歴史的に抑圧されてきたグループに向けられていることが要件であり「日本人ヘイト」は定義矛盾なのに、メディアまでもが単なる言葉遣いの問題として「ヘイト」を濫用している。

少女像の狙いは元慰安婦の痛みに共感することだ。元慰安婦を放置してきた韓国社会への批判も込められており、日本人を迫害せよというメッセージではない。

表現の自由というが、日本を覆う嫌韓ムードによって、表現の自由を実質的に奪われ沈黙を強いられているのは在日コリアンである。

不自由展問題において不敬問題は後付けである。河村市長の圧力も少女像から始まった。国が芸術の抑圧、差別の煽動に荷担してしまった。
 

管理人コメント

朝日が捏造した記事から始まった慰安婦問題であるが、ウソがばれ撤回したはずなのに未だに慰安婦問題で日本へのヘイトを続けている朝日新聞

その根拠のない捏造に対する反論を差別認定し、さらに日本ヘイトの上塗りをしている

これが日本が誇るクオリティペーパーの朝日新聞だ

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA