日本の小説の翻訳本、韓国最高裁が「著作権法違反じゃない」と判断=韓国ネット 「日本に対する泥棒行為は合法?」 2020/12/24

小説徳川家康
広告

2020年12月21日、韓国・朝鮮日報によると、韓国で日本の小説「徳川家康」の翻訳本が物議を醸している。

記事によると、日本のベストセラー小説「徳川家康」を「大望」というタイトルで再出版し、著作権法が定める無断翻訳の罪で起訴された出版会社・東西文化ドンパンの代表に対する上告審で、韓国最高裁が2審の罰金判決を破棄し、審理をソウル中央地裁に差し戻す決定を下した。

同社の前身である東西文化社は1957年4月に同小説を出版・販売した。原作者の許可は受けていなかったが、当時は著作権保護の規定が整備されておらず、問題にはならなかったという。

ところが1995年、世界貿易機関(WTO)の知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS)により韓国内の著作権法が改正されたことで、外国の本を翻訳・出版するには、原作者または韓国語版発行権者である他の出版社の許可を得なければならなくなった。

当該法は改正前の1995年以前に作られた第2次著作物に対しては例外規定が設けられているが、問題は2005年に同社が1975年版の「大望」を一部修正して再出版したこと。

1999年に別の出版会社が日本の出版会社と正式に契約を結び、「徳川家康」というタイトルの翻訳本を出版していたことから、同社が著作権法違反の疑いで検察に告発されたという。

1審は同社代表に懲役8カ月、執行猶予1年、出版会社に罰金1000万ウォン(約93万5000円)を言い渡した。これに対し被告側は「誤訳や表記法などを訂正したに過ぎず、新たな著作物ではない」と主張したが、2審も代表と出版会社にそれぞれ罰金700万ウォンの判決を下していた。

しかし最高裁は2005年版の「大望」は新たな著作物とは認められないとして、被告の主張を認めた。判決理由について「2005年版の『大望』は1975年版『大望』を類似する範囲で利用したが、社会通念上、新たな著作物とみなす程度に至ったとは断定しにくい」として破棄・差し戻したという。

これを受け、韓国のネット上では

「歴史問題で日本は嫌いだけど、この判決はおかしい」
日本に対する泥棒行為は合法なの?
「法律が悪い。著作権法違反に当たる書籍は再出版や増刷ができないように制限すべきだった。完全に違反している問題なのに無罪?」

など最高裁の判断に異論を唱えるコメントが目立つ。一方で

「確かにこれが認められたら、韓国の有名な漫画家の多くが刑務所行きかもね」
「幼い頃の漫画や本を見ると、日本のコピーが多かった」

との意見も寄せられている。

2020年12月24日(木) 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/b862600-s0-c10-d0127.html


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1608768712/-100

2
 
ハイハイ韓国韓国
 

3
>「日本に対する泥棒行為は合法なの?」

はい、反日無罪です

4
仏像も経典も全部これ

5
やっぱ土人やなシナ畜と変わらん
知的財産権無視の泥棒国家

6
結局、韓国の裁判所

8
韓国が日本から盗んだリストって作ってみたい。A4何十枚に収まるかな?

 11
 >>8
 百科事典レベルだぞ。

12
合法だよ。
それが南朝鮮の法律。
恥じて死ね。

15
嘘と犯罪はやらないと損する国だものなあ、仏像を返せ。

18
こういうの事例を根拠にで一個一個制裁してやればいいよ
韓国から日本向けの著作物の関税上げるとか
音楽も含めてね

19
法律ユルユルにしないと全員ブタ箱行きなんだろw

20
>1975年版の「大望」を一部修正して再出版
>当時は著作権保護の規定が整備されておらず、問題にはならなかったという。

だから何もおかしくないんだわ
ヘイトスピーチやめろ

 62
 >>20
 法整備されてない時代の話は仕方ないけど
 普通は法整備された時点で発禁にするよな
 そもそも法整備前にパクったものは法整備後も合法って頭おかしいw

 88
 >>20
 そんな理屈で良いなら1975年前に出した出版物なら少し登場人物の名前を変えて出せるって話になる。
 国際法でも韓国オンリーな思考。

 こんなことしてるから三流国家とバカにされ、嫌われるんだよ。

21
日本の小説なんて買っても読んでも親日罪だろうに

22
友達を家に呼ぶのに事前に金目の物を隠さないとならないコソ泥民族が何ぬかしてんだ

23
韓国では日本からの盗みは合法

33
>「日本に対する泥棒行為は合法なの?」

オイオイw 仏像盗んで返さず10年も居直っとるがなw

34
こんな国が知財保護に厳しいTPPに参加表明とかへそが茶を沸かす

36
こんな韓国がアジア地域の国際司法裁判所を創設しようとしていた事実
私的運用しまくりになる未来しか見えない

41
反日無罪が民衆の総意で憲法より上にある国で何綺麗事抜かしてんだ

46
さすが国家間条約より国内法が優先と言ってる韓国裁判所

49
韓国て遡及法じゃないんだろ、昔は無罪でも新しい法律で有罪にしてなかったか。

52
ポイントは
「過去では違法ではなかったが現在では法に触れるものを
再版の形で出版して良いのか」
という点だな

 67
 >>52
 現行法でアウトなら内容が同じでもダメだと思うけどね

55
だから、朝鮮人は世界から嫌われるんだ。
自是他否

59
これでTPPに入りたいとかw

60
韓国は仏像もイチゴも国家ぐるみで盗んどるからな
イチゴを生産者を騙して韓国に持ってきて広めたのは民間人だが
日本の品種同士をかけ合わせてロイヤリティーを払わないようにしたのは公共の試験場

65
著作権法が整備される前に出版された物と同じだから
継続して出版しても問題ナシ!

( ゚д゚)

78
声を高らかに三権分立の大合唱w

80
1995年まで著作権の概念がなかったのか?

81
過去は薬事法で禁止されてなかったが現行法では禁止されてる薬を再販しても良いか

と言ってるのと同じ

84
いつもの韓国だから驚きはないが
これで自称先進国www

89
例えば「脱法ドラッグ」
当時は法整備が追い付いてなくて取り締まれなかった
今は法整備されて違法扱い
「当時の成分で作ったから違法じゃないニダ」と言っても通用しないだろ?


スポンサーリンク



記事概要

1957年小説「徳川家康」の翻訳本が原作者の許可なく韓国で出版

当時は著作権法が整備されておらず問題にならず

法整備後の2005年に一部修正して再出版

韓国最高裁は新たな著作物とは認めず出版を合法と判断


管理人コメント

>日本に対する泥棒行為は合法なの?

は?いまさら?

反日無罪で好き放題やってるじゃないか

最高法規の国民感情法的に合法なんだろ


関連記事

【知財】パクり大国・韓国の知的財産権は、誕生したときから日本を模倣してきた…実例集 2020/7/25

釜山 日本総領事館乱入 裁判所「国民が共感」 事実上の“無罪”に 2020/4/2

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA