【比較】K-POPがまたもアメリカでRIAAダイアモンド認定の新記録 しかし盗作だった? 2020/11/13

Baby Shark
広告

韓国の曲がまたもアメリカで1000万以上販売されたシングルとしてダイヤモンド認定された。童謡がダイヤモンド認定受けたのは世界初で、韓国全体の音楽の中でも最初の記録だ。

記録を取った曲は『Baby Shark』という曲で『サメのかぞく』として日本語版も作られている。YouTubeチャンネルでは「Pinkfong! Kids’ Songs & Stories」に公開されており、可愛らしいアニメーションと子供が歌う曲が人気を博している。

アメリカレコード協会(RIAA)は公式に認定を行ったことを12日に明らかにし、「5日に『Baby Shark』がダイヤモンドデジタルシングル認定を受けた」と発表。

ウェブサイトにはプラチナと表示されているが、RIAA認定は50万枚のゴールド、100万枚のプラチナ、200万枚のマルチプラチナ、そして1000万枚のダイアモンドの4つがある。この内ダイアモンドに認定されている。オーディオや映像ストリーミングの場合は150再生を1件として計算。

・実は盗作だった?

実はこの童謡は盗作だったのはご存じだろうか。韓国のピンフォン社がYouTubeで配信したのを切っ掛けに知った人も多いだろうが、元々の作曲家ジョニー・オンリーという方。ピンフォン社はこの人に許可を得てアレンジしたわけでなく、無許可でアレンジしてYouTubeで配信。これにより2018年には著作権侵害訴訟を起こされている

つまり原曲を作曲したジョニー・オンリーがRIAAから認定されるべきなんだろうが、実際に再生されたのはアレンジされた方。

下記に原曲の『Baby Shark』との比較動画を掲載したので聞き比べてほしい。

Johnny Only

Baby Shark

2020/11/12 13:49:47
https://gogotsu.com/archives/60424


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605227778/-100

4
盗作なんて朝鮮の日常じゃん

6
同時比較

7
これがチョンの現実www

10
これをウリのオリジナルだと発売してたのか

11
パクって儲けて1位と言い出す国

 12
 >>11
 儲けてはないだろ
 青瓦台の90%は倉庫に眠っていて
 それを販売元が引き取るだけだもの

13
盗作というより、著作権の乗っ取りだよね。
盗作って原曲の主旋律が似通ってる時に多く使われてるが、
これは違う表現をしたほうがいいよ。

14
順位操作 盗作
韓国人がいう誇りってなに?と思うわw

 15
 >>14
 韓国では嘘は頭がいい、要領がいい、
 頭の回転が早いと褒められるからな。

17
起源を主張すればいい

26
ジャスティン・ビーバー、BTSをべた褒め! 「記録の作り方を知っている人がいるとした
ら、それはBTS」←これ凄い皮肉にしか聞こえないんですけど?

31
盗作の部分は韓国の新聞には載ってなかったな。

32
最近テレビでよく聞くと思ったら韓国曲だったか

35
一度着たものは自分の物ニダ

49
泥棒や朴リは韓国人は普通

52
盗作で訴えられてるのにユーチューブBANしてないのか?

60
アップルから権利侵害で提訴数知れず、訴訟中に奪ったシェアを、朝鮮人がド忘れしたのか、チョーセンでは報道されないのか、スマホ大国と自画自賛。
クズ民族w

62
71億回w

73
同じ曲じゃないのかこれ?
なのに自分名義にしたらダメでしょ

98
幼児の無限再生癖を利用して姑息な再生数稼ぎビジネスしてるわと思ったら、
やっぱりパクリだったのか。
しかも、あからさまな丸パクリでこっちが引くわ。
パクるにしても旋律だけにしとくとか、一部分にしとくとか、そういう知恵もないのか?
どこまでオリジナルを生み出す能力が欠落するとそういう悲しい生き物になってしまうんだろう。


スポンサーリンク



記事概要

韓国の童謡がアメリカレコード協会からダイヤモンドデジタルシングル認定をうける

しかし実は盗作だった

韓国の企業が無許可でアレンジ

2018年に著作権侵害訴訟をおこされている


管理人コメント

盗作疑惑もそうだけど

再生回数71億回ってのも韓国らしいねぇ


関連記事

中央日報
韓国童謡『ベビーシャーク』、「キッズソング」で世界初の全米レコード協会「ダイヤモンド」認定
https://japanese.joins.com/JArticle/272238

聯合ニュース
韓国発「ベビーシャーク」 米レコード協会からダイヤモンド認定=童謡で世界初
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201112001800882

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA