江戸時代に日本に派遣された朝鮮通信使の役割を評価 日韓研究者がエピソード紹介 記憶遺産3周年 2020/10/23

朝鮮通信使シンポジウム
広告

【釜山・金田達依】江戸時代に日本に派遣された「朝鮮通信使」の関連資料が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」に登録されて3周年を記念したシンポジウムが23日、韓国釜山市であった。同市と市の外郭団体「釜山文化財団」が主催。ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を活用し、日韓の研究者が通信使に関する研究を発表。会場やインターネット上で約80人が視聴した。

富士山世界遺産センターの松島仁教授は、通信使が残した数多くの絵画の中に、富士山と朝鮮半島を代表する金剛山が一緒に描かれた作品があることを紹介。江原大の黄銀英(ファンウンヨン)教授は16世紀後半に来日した翻訳官が帰国して約30年後、別の通信使に「若い頃の姿を親族に見せたいので(日本人画家が描いた)模写を送ってほしい」と依頼したエピソードなどを紹介した。

 財団は30日にも、航海の無事を祈願した「海神祭」を釜山市で再現するイベントを開催。同日には長崎県の中村法道知事や釜山市の辺城完(ビョンソンワン)市長権限代行ら日韓の首長ら16人が動画メッセージを財団ホームページ上で発信する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fda3cbdf8382b48f5320b93951a0653f6aac70cc

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/657337/


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603449021/-100

2
鶏泥棒

3
以下、鶏沢泥棒禁止↓

4
ニワトリは知っている

6
旨そうな鶏の話がないニダ!

7
>朝鮮通信使の役割

朝貢でしょ。

8
土下座外交
鶏泥棒
レイプ魔

で、何を騙ろうか?

 22
 >>8
 食膳に並んだ皿や椀を盗む
 布団を盗む
 床の間の置物や掛け軸を盗む

9
羨ましい、妬ましい、恨めしい

13
こういうのって朝鮮人の妄想に付き合うような内容にしかならないよね

実際は朝貢だったとか
日本との国力差にコンプレックス丸出しの記録とか

そういうのは無視される

 67
 >>13
 水車スゲーでおなじみの「日東壮遊歌」もハングルで書かれた旅行記だって言うのに
 ウィキペディアの項目は日本語版と中国語版だけだしな

14
江戸城の裏口からしか出入りを許されなかったみたいだね

15
因みに朝貢に来てたってのは嘘だぞ。

 38
 新しい将軍が就任した時に祝辞の挨拶に来ただけだから扱いはそれ以下なんだけどな

 44
 >>15
 江戸城門前で輿から下乗して
 臣下の礼をとってたから 朝貢な
 勅使と御三家は臣下ではないから
 下乗せずに本殿まで乗り付けた

18
鶏泥棒と女中に乱暴狼藉、それ以外に実績あった?

21
ニワトリカエセヨー

24
K-POPと同じ
見世物チンドン屋朝鮮人

26
鶏泥棒をして棒で叩かれている光景を通りすがりの武士が絵にして残っているねw

韓国では、その絵の鶏泥棒をしている部分はカットしているw
しかも、韓国側の言い分が「盗んだのではなく、勝手に持ち出しただけ」という始末w

36
布団を旅籠から盗んで船に積んで持ち帰ったとか
国を代表して来日しておいてこの体たらく

 39
 >>36
 現代でも外交使節が婦女暴行とかしてなかったか?

40
李氏朝鮮は「応永の外寇」で、対馬を侵攻しようとして2万の軍勢を
世宗が率いて侵攻したが、宗貞盛が率いる対馬武士団660人に撃退されている。
圧倒的な兵力差なのに、朝鮮側の犠牲者は将軍4人と将兵2500人と言う大敗北を
期しており、宗貞盛の「元寇の二の舞に遭いたいか」と恫喝されて、世宗は
糞を漏らして遁走している。
その後、秀吉の朝鮮出兵で、日本軍の怖さを知った朝鮮は徳川時代に朝貢を始める。
しかし、朝鮮通信使は素行が悪く、鶏泥棒と暴行が相次ぎ、街道沿いでは自衛していたと
言う。

45
旅籠には厠と言うものがあるのに
毎朝、往来に大挙して出て糞尿垂れ流し
これが文在寅大統領夫人が告げ口外交で言い募る麗しい朝鮮の文化らしいwww

46
朝鮮通信使と言ったら鶏泥棒しか思いつかんわ

50
江戸城の裏門から入城した外交使節w  江戸の町民に指をさされて馬鹿にされたチョンウオークw

55
鞆の浦で火病起こして
ウリは泊まりたい場所に泊まれなかったニダで
駄々っ子の様に、引きこもったというエピソードがあるw

56
チキン屋のルーツだな

59
朝鮮通信使が江戸時代に何回日本に来たと思ってるのw
しかも年々、必要性がなくなり、来なくなってるじゃない?
何故、交流がなくなったのかをよく調べてほしいな。
はっきり言って今の朝鮮との国交もこの程度で充分だと思うよ、ぜひ見倣いたいものだ。

81
朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より

●1764年1月22日 大阪

100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装だ。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。

支那の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の1万倍の発展だ。

北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」 と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

82
朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より 

●1764年1月28日 京都

街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。

悔しい。

「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。

悔しい。

この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

83
朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より 

●1764年2月3日 名古屋

街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ、この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。

人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。

(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

85
朝鮮通信使・金仁謙著 『日東壮遊歌』より 

●1764年2月16日 江戸

左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船。

全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。

100
将軍への謁見がインドから贈られたゾウより
後回しにされたゾウ以下の朝鮮チンドン屋


スポンサーリンク



記事概要

タイトル通り

朝鮮通信使関連史料が「世界の記憶」に登録されて3周年を記念したシンポジウムにて


管理人コメント

鶏泥棒のエピソードは?

そういえば前に「鶏泥棒じゃなく、逃げる鶏を捕まえた場面かもしれない」「トリミングした一部だけ見ずに全体を見て判断してほしい」と

その主張の際に示された画像が町民に棒で殴られそうになっているところをトリミングして消し去っていたという面白ニュースがあったよな

こういう日韓交流と題して相手を批判するな的な主張があるが、かといって事実を捻じ曲げなければ交流できないっておかしくない?

京都新聞朝鮮通信使鶏泥棒デマ 朝鮮通信使鶏泥棒1

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA