韓国から衛星技術を学んだUAEも加入した「アルテミス」…韓国はなぜ入れなかったのか 2020/10/16

アルテミス計画
広告

米国航空宇宙局(NASA)は13日、月面基地の平和的な運営と月資源の開発協力などを盛り込んだアルテミス協定の署名を完了したと明らかにした。アルテミス計画は1969~72年の米国有人探査以降、半世紀ぶりに人類が再び月を探査するという計画だ。

今回の協定には米国・日本・英国・オーストラリア・カナダ・イタリア・ルクセンブルク・アラブ首長国連邦(UAE)など8カ国が署名した。

人口960万人のUAEが含まれたのは異例だ。UAEは2014年宇宙庁を設立し、2018年まででさえ韓国の人工衛星製作企業SI(サトレック・イニシアチブ)社から衛星の輸入や技術を移転を受けていた国だ。

UAEに人工衛星技術を伝授し、月面探査計画も進めている韓国は今回の協定に名刺すら出せなかった

アルテミス協定に参加した8カ国はこれまで宇宙探査に関連して米国政府・企業と積極的に協力した国々だ。日本の安倍晋三氏は首相だった昨年、「日本の宇宙開発戦略本部はNASAが推進する月回帰事業に参加することに決めた」と明らかにした。

カナダ宇宙局は今年6月、アルテミス計画のための次世代ロボットの腕「カナダーム3(Canadarm3)」の開発のために関連企業と契約を交わしたと発表した。

宇宙開発では「新生国」というべきUAEも、これまで多様な努力を傾けてきた。人工衛星の技術独立を推進して国際宇宙ステーション(ISS)に派遣する宇宙飛行士の養成、無人火星探査研究のようなプログラムを地道に進めてきた。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波で中止になったものの、今年国際宇宙会議(IAC)をUAEの主要都市であるドバイに招致した。

UAEは100年後「火星移住」というビジョンも提示した。遠大さを越えて荒唐無稽という印象も与えるが、それだけ宇宙開発に対する熱意が感じられる。

UAEの火星探査プロジェクト責任者であるOmran Sharaf氏は最近の中央日報とのインタビューで「何不自由なく成長するUAEの未来世代に石油時代以降のビジョンを与えるためのもの」と話した。

これまで韓国が何もせずに見物だけしていたわけではない。2018年末、韓国政府は関連プログラムに参加するという意思を明らかにする書簡をNASAに送った。だが、それだけだった。韓国の無人月探査日程はゴムひものように伸びて延期になるということを繰り返した。

第2段階である月着陸計画はますます霧の中だ。「今後の動向を見守って決める」というのが当局の立場だ。

世界主要国はすでに月と宇宙を戦略的資産とみている。好奇心と研究・開発(R&D)の領域を越えて未来の新成長産業を育成する次元に持っていこうとしている。

ドナルド・トランプ米国大統領は2017年就任以降、宇宙開発への意志を公然と表明した。トランプ氏は「宇宙開発は国家安全保障の課題であり、他の国が米国より優位を占めることを容認できない」と話した。

翌月の米大統領選でどちらの候補が当選しても宇宙開発に対する米国の意志は変わらないだろう。

UAEの宇宙開発への意志も米国に負けない。数年後、UAEを含めた8カ国が月に宇宙飛行士を派遣する時、大韓民国は相変らず無人月探査計画だけに鉢巻きをしていなければならないのだろうか。

中央日報日本語版 2020.10.16 09:43
https://japanese.joins.com/JArticle/271250


記事・コメント抽出元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602810545/-100

2
悔し涙ふけよw

3
無能で貧乏だから

5
韓国は中共と連携してどうぞ

6
なぜ入れなかったのか?
レッドチームだから

7
その移転された技術が役に立たないからだろ
UAEの衛星どこが打ち上げたと思ってんの?

8
技術も金も出さない寄生虫を参加させて何になるというのか

9
技術のない国は金を出すって話だろ
技術も金もない韓国が入れないのは当然だろ、バカチョンw

12
本当に分からないなら救いようがないなw

13
筒抜けだから

14
技術も何もお前ら打ち上げできないじゃん

18
だって戦闘服さえまともなの作れない国だぞ

23
え?
テョンが衛星技術を移転?
UAEの衛星打ち上げたの日本だぞ?
朝鮮ではウリナラが打ち上げた事になってんのかよ?
そもそも南朝鮮はフランス製の衛星をスペースXに打ち上げて貰わないとならんレベルだろw

28
昨夜、イスラム天文学が人類の宇宙理解に多大な貢献をした、って科学番組をみたわ。
天文学の本家本流の国家、民族が参加するのは当然。たんに資金が豊富ってだけじゃないよ。

32
大丈夫これも世界に誇るK戦略
戦略的そがい感

34
相変わらず病的なまでに自己評価が高すぎるな

45
新登場「伸びたゴムヒモ民族( ・ω・)」

51
朝鮮人は不都合な事実が発生した場合に
嘘捏造妄想願望で事実を歪曲するから科学技術にかかわってはいけない

53
NASA出禁の朝鮮人

54
お前ら衛星も他国から買って打ち上げは借りてやって貰ってるだろどこに技術があんねん

61
技術や知識を出さないなら、その分余計に金を出せって話なんだよ
ルクセンブルクも入っている時点で気付けや

71
宇宙人役ならまかせニダ

77
月に慰安婦像とか言い出すからだろ

78
約束を守らない
すぐに盗む
裏切る
冷静になれない
民族の情緒を優先する

93
毎日毎日悔しいスレが立つニダ


スポンサーリンク



記事概要

月面基地の平和的な運営と月資源の開発協力などを盛り込んだアルテミス協定の署名が完了

その中にUAEが含まれており韓国驚き

ついこの間まで韓国から衛星の輸入や技術移転を受けていたのに

韓国政府は参加する意思を示す書簡をNASAに送ったがそれだけ


管理人コメント

UAEはウリが育てた(キリッ

大 爆 笑


関連記事

日本、米国と協力して有人月探査始動…韓国はいつごろ?  2020/1/2

月面着陸50年を経て再び火がついた月探査…韓国は2022年に月軌道船打ち上げ 2020/2/13

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA