約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消 2020/5/16

李秀チョル(イ・スチョル)/名城大学経済学部教授
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韓日両国は1965年の韓日基本条約締結でひとまず植民地時代の請求権問題が解決されたと同時に、正常な国交が結ばれることになった。その後、韓国の半導体とIT関連産業の急速な発展と共に、韓国と日本の間には製品生産と必須素材供給の緊密な経済パートナー関係も形成された。

しかし過去の問題と韓日条約の解釈問題をめぐる両国間の認識の違いが浮上するたびに韓日関係は冷え込み、これは経済だけでなく文化、社会全般にわたる両国間の交流に多くの支障を来してきた。

もちろんこれらすべての問題の根源は日本が韓国を支配した過去にある。被害者と加害者のそれぞれ異なるアングルで見るため視点の違いが大きいと言える。

しかし具体的な要因としては次の二つを挙げることができる。一つは、両国間には文化的な違いによる誤解の余地が存在するという点だ。

もう一つは、両国関係の信頼形成に責任がある政治指導者が本意かどうかはともかく両国関係を国内政治局面の転換用として利用するケースがあるという点だ。

まず、文化的な違いが存在するが、その一つが約束に対する認識の違いだ。韓国で約束をするということは、「ほかの特別な事情がなければ」という、約束よりさらに重要な事情がある場合は相手を説得できるという無言の前提が入っている。

これに対し日本で約束をするというのは、「人の力で統制不可能な天災地変でない限り」という、先約を最優先する前提がある。

慰安婦や徴用工の問題も同じだ。日本としてはひとまず1965年の韓日請求権協定で5億ドルを賠償し、これですべての請求権を抹消することに韓国と約束したと考える。

一方、現在の韓国としては当時の状況とは事情が大きく異なり、当時被害を受けた一人一人の立場を加害者の日本が必ず考慮しなければいけないという立場だ。こうした約束に対する文化的な違いをお互い理解できず不信感は深まり、日本は経済的報復というカードまで取り出すことになった。

次は国内政治の転換用として韓日関係が利用されているという点だ。大統領が任期末期に政権の支持率を挽回しようと突然、独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問するのがその例だ。

こうしたイシュー以降は、日本国内の韓流ブームが薄れ、嫌韓論が強まることになった。そしてこれによる精神的苦痛と経済的損害はそのまま日本国内の韓国人、そして韓日間のビジネス従事者が被ることになった。

日本の一部の政治家も韓日外交問題を自身の政治的地位を固めるために利用してきた事実があったことを否定できないだろう。

首相として初めて韓国を訪問するなど在任中に韓日関係の改善に努力し、日本の大政治家として尊敬されている中曽根康弘元首相は生前、「内政と外交を混交してはいけない」と強調した。中曽根元首相の政治的信条には韓日の政治家も耳を傾ける必要がある。

血を流した無数の戦争の歴史を持つ欧州も対話と妥協を通じて共同体を誕生させた。激しいグローバル競争の下で仲良く互いに助け合うべき隣国が、不信感を抱いて経済紛争まで起こすなどお互い足を引っ張って攻撃し合うことは決してあってはならない。

経済的にも切り離せない重要なパートナーである日本とは、過去とは別に相互協力する発展的な関係を築かなければいけない。

李秀チョル(イ・スチョル)/名城大学経済学部教授(環境経済学)


韓国経済新聞/中央日報日本語版 2020.05.16 10:50
https://japanese.joins.com/JArticle/266005


 

記事・コメント抽出元

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589595951/-100

 
3
日韓基本条約を守れ
 
4
とりあえずチョンは約束守れってことだな

5
要は韓国の場合、約束より感情が優先するってこったろ?
アホか
 
7
もちろんこれらすべての問題の根源は韓国のおかわりにある。

8
意訳
チョッパリはウリナラを助けろニダ
 
10
約束守らないのを文化と言われても
 
11
韓国は対等ではない事を求めるんだなw
それじゃ朝鮮人が全世界で嫌われるのは当たり前
 
14
韓国人の約束と言うのは契約でも何でもなくて
ただその時の気分で決めた非常に軽いものだろ。
それが例え国家間の取り決めであっても。
そんなのに付き合ってられんよ。
 
15
まぁ、輸出管理の方針に変更はないけどねw

16
韓国も後出しジャンケンってことは理解してるんだな
まあ日本がそんな主張に付き合う必要もないが
 
27
じゃあ、もう何も約束できないな
 
29
何だこの頭悪い理論
 
39
この馬鹿は国際条約より国内法を優先しろと言いたいのか?
そんな事だから他国から相手にされないんだよ。
G20とかの惨状見てみろ。
 
45
こんな感覚で国際条約をやっていたとは驚きだ。
少なくとも韓国人は国際人ではなく、原住民ということだ。
 
49
>ほかの特別な事情がなければ」

問題の本質をすり替えている。
その「特別な事情」が事実に反しているというのが事の本質w
 
52

いや。
それを持ち出して来てるのは韓国だし
しかも本当にあった過去ではなく捏造されたありえない虚構でしかないし。
今一番ホットな慰安婦詐欺みたいに。

常に嘘吐いてマウント取ろうとする連中相手に
どうやって信頼してパートナーになれ、と?
 
57
どんな美辞麗句で文化ヅラしようが、
韓国人は約束をして利益を享受した後で
ひっくりかえしておかわりを要求する詐欺国家
 
62
条約に不備があったなら、韓国政府がそんな条約守れるかと足蹴にするんじゃなくてこの条約を改正しましょうと訴えないとおかしいだろ
足蹴にする時点でただのわがままだ
 
67
何度もおかわりしはりますなあ、次はぶぶ漬けでもどうどす?
 
69
いつでも破る前提の約束だもんな
 
72
「約束」の認識の違いは、「日本と韓国」ではなく「韓国と世界」での違いだろ。
 
73
要するに韓国との条約、契約、合意の類は、全て意味が無いということか。

知ってたけど。

> 李秀チョル(イ・スチョル)/名城大学経済学部教授

日本の大学はなんで反日朝鮮人ばかり雇うのか。
 
75
>・・・韓国において約束とは・・・・

つまり韓国人は文明世界のルールに従えない土人ですって自白じゃねぇかww
 
90
これには「属国にしてください」と懇願した朝鮮という視点が抜けている
 

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記事概要

最近の冷え切った日韓関係の理由には文化的な違いによる誤解の余地がある

その一つが「約束」に対する認識の違い

韓国では「ほかの特別な事情がなければ」「相手を説得できるという無言の前提」がある

日韓請求権協定も、韓国は当時の状況と事情が大きく異なるため、日本が必ず被害者のことを考慮しなければならないという立場


 

管理人コメント

そういうウリジナルルールを国際社会の場に持ってこられても困りますぅ

今回の件において特別な事情ってどんな事情だよ

過去の歴史が当時と現在でかわるわけがないだろ

結局文化の違いといいつつ、自己正当化しているだけ

国際条約より、国民情緒を最優先しろと

なぜそれに日本が従わなければならないのか

いかにも韓国

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