韓国文化は日本の若者の 「必修科目」になりつつある 2020/3/12

週刊現代
広告

流行の先端はあっちだから


新型コロナウイルスの猛威でやや下火にはなっているものの、ここ数年、日本と韓国の対立は「過去最悪」ともいわれる。しかしそんな中でも、多くの若者は韓国のアイドルや音楽、ファッション、食などのカルチャーに親しんでいる。

「そんなに韓国文化が浸透している実感がない」という大人の読者も多いかもしれない。今回、首都圏の大学生に集まってもらい、ずばり「韓国のこと、どう思う?」と聞いてみた。はたして返ってきた答えは……?

原田:今日は韓国について、学生の皆さんの話を聞かせてもらいます。直近では韓国映画の『パラサイト』がアカデミー作品賞を獲得し、日本でもヒットしました。4月には韓国で総選挙が行われる予定ですが、日韓関係が思わしくない中、韓国政治が変わるのかどうかも日本としては気になります。

いろいろ課題や対立がある中でも、若者たちは韓国に対して、大人にはない新鮮な視点を持っているんじゃないかと思います。まず、韓国のイメージから聞いていこうかな。

しおり(立教大学4年):わたしは韓国の音楽が好きで、よく聴いています。TWICE、BLACKPINKとか、見た目がかっこいいのに惹かれて。

原田:日本のアイドル、たとえばAKB48なんかとはどう違うの?

しおり:日本のアイドルには「かっこよさ」の要素がないので、憧れないんです。歌詞も恋愛ネタばっかりだし、メイクも「かわいい」に寄せてる感じがする。でも韓国のアイドルは、「周りがどう言おうと、私はこうありつづける」みたいな意志の強さを唄っているのが新鮮でした。

ファッションも、日本のアイドルは柔らかくてふわふわした感じが多いですけど、韓国にはモード系とかキレイめが多いですよね。K-POPのグループは、日本だとアイドル枠だと思われてるけど、韓国では「アーティスト」という扱いで、個性も幅広いんですよ。最近はかなりマニアックな韓国アーティストの曲も聴くようになりました。

原田:それはどんなふうに情報収集しているの?

しおり:最近は韓国のラップとかシティポップが好きなんですが、そういう音楽の情報はK-POPみたいにマスメディアにはないので、韓国の音楽に詳しい人のTwitterで「次に来る人」を知ったり、YouTubeのおすすめ動画からたどったり……
あとは友だちからhyukoh(ヒョゴ、シティポップバンド)とかOOHYO(ウヒョ、シンガーソングライター)ちゃんとかを教えてもらったりしまし

シュウヘイ(法政大学4年):僕はずっと、韓国に対していい印象がなかったんです。小学校でサッカーをやってたんですが、韓国代表はプレーがめちゃくちゃ荒くて。ニュースでも、よく韓国の街中で起きている大規模なデモを観て、治安が悪い国なんじゃないかとも思ってた。でも中学生くらいの時に、KARAの曲を聴いて印象が良くなったんです。母親もK-POPが大好きで、だんだん身近に感じるようになっていきました。

原田:サッカーのマイナスイメージが、K-POPでなくなったの?

シュウヘイ:大人になるにつれて、ラフプレーはもちろん良くないけど、代表選手は国を背負っているから、彼らの本気さも理解できるようになった気がします。若者のカルチャーやファッションのトレンドでも韓国が先端を行っていると思うし、今では親近感がありますね。

原田:韓国ファッションの最先端って、例えばどんなもの?

しおり:ベンチコートみたいな大きめのダウンコートとかは、韓国から流行が入ってきたよね。

シュウヘイ:最近は、韓国で流行ったものが日本に入ってきて流行る、ということが多いですよね。

原田:2人とも、お母さんの韓国好きが影響していると言っていたよね。今は男の子も女の子も母親と仲がいいからね。

シュウヘイ:親のK-POP好きは大きいと思います。東方神起のライブも母親と2人で行ったことあるし。あとは、そのへんの話がわかると女の子とも話せるし(笑)。SHINeeのジョンヒョンが亡くなったときも話題になりました。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70869


 

2
ライダイハンな
 
3
嘘垂れ流すなよ在日
 
5
週刊誌も商売だから金を儲けるなとは言わない。
だが広告なら広告とはっきりと明記しろよな。
取材記事を装うなよ。
 
6
あっち行けよ

7
在日のインタビューでステマかよ。
バカチョンは必死すぎるな

8
知らねーな

9
洗脳工作員記事
 
11
学ぶべきものが何もなければ
必修科目なんかになりようがない
 
19
工作資金が増えたんだっけ?
この手の記事は増えるだろうな
 
25
馬鹿なメスガキどもを洗脳してるのは事実だよ
あいつら単純で勉強もしない馬鹿だからすぐ騙される

26
世の中の仕組みが理解できるようになると皆韓国が嫌いになる。
 
42
ニューズウィークみたいになってきたなwww

43
最初から無いモノが必修科目になる訳が無いって事が、韓国人には理解出来ないらしい。

44
コリアウイルスマジで気持ち悪いな

45
聞いたことがないwwwww
 
57
カンナムスタイルがナウなヤングにバカ受け
 
67
人選次第でなんとでも言えるからなw
 
74
原田って原田曜平か?
あいつテレビでもこんな事言ってるよな。チョンを誉めても毛は生えんぞ。
 

スポンサーリンク

記事概要

首都圏の大学生に意見を聞いてみた

かっこいい

流行の先端

サッカーのラフプレイ、デモなどで治安の悪さを感じていたが、KARAの曲を聞いて印象が良くなった


 

管理人コメント

KARAの曲すげぇな

サッカーのラフプレイや治安の悪さへの印象が180度かわるらしい

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA