韓国で新型コロナウイルスの流行の中心となっている秘密主義の新興宗教団体「新天地イエス教会」は、ソウル五輪で使用されたスタジアムで行う北朝鮮式の大規模パフォーマンスに数千人もの信者を動員できるほど、広大なネットワークを持っている。
新天地イエス教会は正式名称を「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」という。イ・マンヒ教組(88)によって1984年に創設された。
カルト宗教として非難されることの多い新天地イエス教会は、ウェブサイト上で自らを「世界唯一の神の王国であり聖殿」だと説明。「ろうそくのように自分たちの体を犠牲にすることで」イエス・キリストの意志に従うことを誓っている。
また同教会は、イ教組がイエスのマントを身にまとっており、最後の審判の日には14万4000人を天国に連れて行くとのだと宣言している。しかし同教会にはこれ以上の数の信者がいるため、信者らは天国に行くための地位を競い合い、他者に改宗を迫るといわれている。
特に問題視されているのは勧誘方法だ。主流派宗教であるキリスト教プロテスタント教会の礼拝に信者を送り込み、勧誘するという方法で密かに信者を増やしている。これを受けて多くの教会では、新天地イエス教会の信者の入場を防ぐための警告を発している。
新天地イエス教会の礼拝では、眼鏡やネックレス、イヤリングの着用が禁じられている。また椅子や机を使用せず、床に詰めて座った状態で大規模な礼拝を行うことから、ウイルスの感染拡大にうってつけの環境が作り出されているとの批判が上がっている。
信者の間に感染を広めたのは、同国で31人目の感染者となった女性信者(61)だった。
この女性は、2月10日に発熱したものの、その後、韓国第四の都市・大邱で少なくとも4回礼拝に参加。その後、女性の新型コロナウイルス感染が確認され、大邱は同国におけるウイルス流行の中心地となった。
世論の怒りは日を増すごとに高まり、新天地イエス教会は新型コロナウイルスの感染検査を可能にするため、21万2000人の信者名簿を当局に提出した。しかし報道によると、同教会は以前24万人以上の信者がいると豪語しており、名簿の正確性に疑いが生じている。
新天地イエス教会は韓国国内にイエスの12人の使徒の名前がついた支部12か所を持っている。また同教会サイトによると中国や米国を含む世界15か国に活動拠点があるが、現在、数百人の牧師らが任命式への出席を放棄したという。
https://www.afpbb.com/articles/-/3270907
記事概要
同教会にはこれ以上の信者がいるため、天国に行くための地位を競い合い、他宗に改宗を迫るなどの活動
コロナ拡散の大きな原因となった礼拝方法や信者の行動などにより、韓国内で批判の声が高まっている
管理人コメント
信者数に対して救済の対象が少ないと思ったら、それを理由に教団への貢献競争をしているのか
コメントを残す