【長崎県対馬市】海ごみに国境はない 対馬の高校生派遣、韓国で学ぶ 啓発ポスターを現地の若者と制作 対馬市役所で展示予定 2020/1/23

漂着ゴミ日韓交流
広告
長崎県対馬市が、同市の高校生を韓国に派遣し、国際的な漂着ごみ対策について現地の若者と意見交換する「日韓交流海ごみワークショップ」が、韓国・釜山市であった。参加者は、ごみポイ捨て禁止の啓発ポスターを共同制作するなどして、地球の環境保護に向けた課題について学んだ。ポスターは2月上旬、対馬市役所で展示される予定。

 同ワークショップは昨年に続き2回目。11~13日、県立対馬高、上対馬高の生徒計28人が釜山で、現地の高校生・大学生の計22人と交流した。

 ワークショップでは、日韓の海ごみ専門家が講義。韓国海洋大のチェ・ギュチョン教授は「日本の海洋で見つかるごみの50%が韓国起源で、韓国の海ごみの74%は中国起源」として、漂着ごみ問題には国境がないことを指摘した。

 対馬で漂着ごみ問題に取り組む一般社団法人「対馬CAPPA」の岸良広大さんは「(日本の面積の4倍に相当する海ごみが密集している)北太平洋ごみベルトのプラスチックごみの約30%は日本のごみとの報告もある」と述べた。

 両国の参加者は、九つのグループに分かれ啓発ポスターを共同制作。微小なプラスチックごみが食物連鎖を通じ、人間にも悪影響を与える可能性について警鐘を鳴らす作品など計12点を完成させた。

 対馬高2年の島雄太陽さん(17)は「世界中に海ごみが広がっていることを知り、衝撃を受けた。韓国の高校生や大学生とポスター作りを通じてよく話し合うことができ、勉強になった」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000006-nagasaki-l42
1/23(木) 11:21配信 記事元 長崎新聞社
 

4
ゴミを大量に垂れ流してるチョン本人に教えを乞うのか?
 
5
汚される側が、汚す側を勉強して何が得られるのか。
 
7
万引き犯と一緒に、「万引きは犯罪です」ポスターを作る的な

8
そしてまた嫌われる朝鮮人

9
津島市の高校生が、韓国でゴミの海洋投棄の啓発ポスターを貼ったニュースじゃ無いのか?
 
17
韓国が、ロンドン条約破って、人や家畜の糞尿を海洋投棄していることについて
抗議しろよ
 
20
韓国から来たゴミなんだろ
ゴミ在日も早く引き取れ配慮は二世まで
 
22
そりゃそうかも知れんけど朝鮮文字書いてたら朝鮮ゴミなんじゃないの
 
25
フィリピンにコンテナでゴミ輸送して不法投棄でドテチンから韓国怒られてたよね
 
28
対馬の海岸に流れ着いてるゴミの投棄先を調べてからあれこれやるべきじゃなかろうか?
捨ててる元凶に教えを乞うとか馬鹿の極みだろ
 
36
対馬はさぁいい加減韓国を学べよ
相手にするだけ無駄なんだって
 

スポンサーリンク

記事概要

漂着ゴミについて日韓の若者が交流学習

漂着ゴミ問題には国境がない

日本の学生「韓国の若者と話し合うことができ勉強になった」

ポスターを対馬市役所に掲示予定


 

管理人コメント

「漂着ゴミ問題には国境はない」

いや、まぁそうだと思うよ

思うけどさ

君らが言うことかな?

せめてその前に一言なんかない?

韓国も被害者なのです漂流ゴミ
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA