3・1運動の時に処断された日帝警察官追悼碑の写真発見…実物は破壊 2020/2/28

殉職警察官招魂碑
広告

1919年、京畿道(キョンギド)華城(ファソン)地域で起きた万歳デモを武力鎮圧している間、怒った民衆に処断された日本人警察を慰霊しようと日帝がたてた追悼碑の写真が発見された。

民族問題研究所は京畿道が依頼した「京畿道親日文化残滓調査・研究サービス」を遂行中に該当写真資料を発掘したと28日明らかにした。それまで日帝が3・1運動の際、『殉職』した警官のために招魂碑をたてた事実は知られていたが、実物の写真が発見されたのは今回が初めてだ。

発掘された写真におさまっているのは『殉職警察官招魂碑』という水原(スウォン)警察署所属の巡査部長、野口広三と華水里警察官駐在所所属巡査、川端豊太郎を追慕するためのものであることが分かった。

民族問題研究所が所蔵している『殉職警察消防職員招魂享祀録』には野口巡査部長と川端巡査が「京畿道水原警察署管内での騒擾事件の際に暴動鎮圧中、投石で重傷を負って死亡した」と記録されている。

この碑石は1926年、水原華城(ファソン)華紅門そばの訪花隋柳亭(パンファスリュジョン)の丘にたてられ、毎年4月に招魂祭が開かれた。解放直後、碑石は破壊されてその場には『大韓民国独立記念碑』が建設された

/聯合ニュース

ソース:韓国経済(韓国語)3・1運動の時処断された日帝警察追悼碑写真初めての発掘
https://www.hankyung.com/society/article/202002283388Y


 

2
ああそうか
3/1はあちらこちらで集会やら礼拝やらやるのかなw
 
 38
 >>2
 集会やるな礼拝やるな、とおおっぴらには言いづらい文在寅政権は、3・1節でなにをするのかな?
 あと毎年恒例の大統領演説でなにをいうやら。
 日本にアビガン欲しいとねだりながら、同時に激烈な反日演説をぶちあげる支離滅裂さを期待してます。
 
3
バーバリアンども
 
6
楽しみだな。
是非あちこちで集会やってコロナウィルスにかかって消えてほしい

7
新天地がやってくれるさ

8
襲撃でしょ何言ってんだか
 
11
都合の悪い歴史は破壊して無かった事にして
都合よく歴史を捏造して強請り集りのネタにする盗っ人

12
ウリがやると英雄的行動

13
殺人を肯定する人々が作った国なんだな。
 
15
人を殺める事になんの躊躇もない朝鮮人。
こいつらがどの面下げて、日本が虐殺したとか抜かすのかと。
 
21
過去を反省してアビガン無料でよこせと叫ぶ 3.1節

22
万歳デモと称してるのに
なんで警官が死んでるんですかね
完全な暴力活動を後からガンジー的な非暴力行動みたいに見せるのはやめろ
 
27
三一は祝日らしけど、チョン牧師はカルト集会を強行するとか言ってたな
みんなで感染して欲しい
 
45
世界でもっとも平和で非暴力な独立運動だったんしゃねっけ。

46
慰霊碑を破壊してその後に独立記念碑を立てる韓国人よ
 
47
3・1運動は増税反対運動でもあったのだけど。税金を取り立てるのが悪政暴政だと断定するなら、
はいそうですか、と答えるしかないが、税金とらずに行政ができる国は世界中にほとんどない。

その当時、朝鮮人を拷問するのはもっぱら朝鮮人警察官の仕事だった。朝鮮人の敵は朝鮮人だった。
拷問とは、警察が欲しい自供を得るための手段であって、拷問のための拷問するほど嗜虐的でなかった。
そして、機微に触れる、供述を引き出すような朝鮮語での会話を、日本人警察官はしたくてもできなかった。

もちろん逮捕拘禁された朝鮮人に死亡者はいた。しかしその数は、解放後と比較すれば圧倒的に少ない。
李承晩の統治下の韓国や金日成の統治下の北朝鮮で発生した、膨大な死者数と比べたら耳かき並みだ。
どんな歴史観を信奉しようが歴史を偽造しようがそれは韓国人の自由。
しかし、過去の恥ずかしい先祖の姿を直視しないのは、非生産的だし、日本人の不信感が増すだけよ。
 
56
明日は集会とかどうするんだろね。

 57
 >>56
 宗教儀式だからなぁ…強行するでしょ。
 こういう時に反日出来ないと、選挙まですら耐えきれないでしょ、今のムンちゃん。
 (選挙で勝てるとは誰も言ってない)
 
59
招魂碑跡に、真逆の記念碑を建てるとはなあ
アノ民族特有の背乗りを感じたぞ
 

スポンサーリンク

記事概要

1919年に起こったデモ鎮圧中に投石がもとで死亡した日本の警察を慰霊しようと建てた追悼碑の写真が発見

現在は破壊されその場に『大韓民国独立記念碑』が建てられている


 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA